工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
HP kouboutetote.wix.com/guruguru

中学一年生のカップ

2018-05-30 15:56:14 | 日記
中学一年生のKちゃんは、月に一度か二度、作品を作りに来ています。

今回焼きあがったのはカップ&ソーサー



前回のサラダボールと同じ水玉模様ですが、色合いとデザインを少し変えてみました。

何を作るか、デザインはどうするか、あまり多くは語りませんが、しっかりと自分の考えを持ち、表現していきます。

そんなKちゃんが、これからどんな作品を作っていくのか、みんなとても楽しみにしています。

工房の外では紫陽花も色付きはじめました。



まだ蕾の淡い色合いも、大きく開いた濃い色合いも、それぞれに美しく魅力的ですね。



お地蔵さん

2018-05-27 06:39:36 | 日記
これまでも、いくつかタイプの違うお地蔵さんを作ったことがありますが、今回は笑顔満開のタイプ。



お地蔵さんを作っていたSさんをみて、私も作ってみようかなと、KさんとWさんが一緒に作りました。

もうすぐ100歳だというお母さまを見送られたばかりのKさんのお地蔵さんは、見る人を笑顔にする可愛らしさ。

目を伏せて控えめなお地蔵さんも良いものですが、こんな時だからこそ、屈託のない笑顔は心にしみます・・・

瀬戸屋敷の庭で

2018-05-22 07:19:05 | 日記
瀬戸屋敷での丹沢アートフェスティヴァル参加、無事に終了致しました。

天候にも恵まれ、室内だけでなく、外でもワークショップを開催し、楽しい3日間になりました。



















小田原などの近隣だけでなく、綾瀬の方からワークショップに参加するために来られた方もいらっしゃいました。

ご来場の皆さま、瀬戸屋敷のスタッフの皆さま、ありがとうございました。

期間中、蔵では山野草の展示会が開かれ、スケッチ会やヨガの教室も開かれていました。

散歩で立ち寄られたり、小さなお子さんを遊ばせたり、瀬戸屋敷を、様々な形で利用し楽しまれている姿を見ることもできました。

今月末27日には音楽祭も開催されます。また楽しい瀬戸屋敷になることと思います。どうぞお楽しみに。

瀬戸屋敷

2018-05-18 06:24:05 | 日記

いよいよ、今日から瀬戸屋敷での丹沢アートフェスティヴァル参加イベントが始まります。

ものつくりの仲間たちと一緒に、使って楽しむ!作って楽しむ!をテーマとして作品展示とワークショップを開催します。(5月18日〜20日)







主屋の入り口の土間には、ステンドグラスの灯りが良く似合います。

広間には、ドライフラワーのアート作品や木工の作品も加わり、ワークショップコーナーも設けました。

異なるジャンルの作品をお楽しみくださいませ。


金、土、日の三日間だけの開催ですが、それぞれのワークショップも同時開催。日曜日には、ヒーリングパステルアートも参加します。

丹沢アートフェスティヴァルの各会場では、スタンプラリーもやっていて、6月には参加作家の作品がプレゼントされるお楽しみ抽選会も開催されます。

先日お会いした方は、すでに2冊目のパンフレットを片手に会場巡りを楽しまれていました。

会期も後半に入りました。瀬戸屋敷会場だけでなく、お近くの、そしてちょっと足を伸ばした会場にも、ぜひお出かけください。


丹沢アートフェスティヴァル

2018-05-13 08:26:36 | 日記
工房を午前中で終わりにし、午後からは丹沢アートフェスティヴァルの会場を3か所巡って来ました。

瀬戸屋敷では、写真と書の夫婦展

お山のギャラリーでは押し花展

そしてギャラリーnew新九郎では、相沢秀人展

作品の素晴らしさだけでなく、作品を通した作者の皆さんとの出会いや交流を気軽に楽しむことができます。

写真は相沢さんの作品。













シナベニヤを使って、そのパーツの組み合わせで生まれる影や、アンバランスのように見えてバランスのとれた形の面白さが、楽しい作品です。

本来画家の方ということで、その色の美しさも作品の魅力を増しています。

パーツを組み合わせて形作っていくという点が、私の作品作りにとっても、大いに参考になりました。

今月いっぱい、秦野を中心とする神奈川県西部地域の59か所で、さまざまなアート体験を楽しむことができます。

ぜひこの機会にお楽しみください。

キャンプ場から

2018-05-06 20:54:39 | 日記

近くの丹沢湖方面には、キャンプ場がいくつかあります。

今年のゴールデンウィークは天候に恵まれ、キャンプ日和の日々。

キャンプ場も大賑わいだったそうです。

キャンプに来た昼間のお楽しみとして、陶芸体験を選ばれる皆さんもいらっしゃいました。



よくキャンプ場を利用されるというAさんご夫妻。

ロクロの体験もあるそうで、一つ二つと作るうちにカンが戻り、楽しそうに作品を作っていました。

削り、素焼き、釉薬かけ、本焼きの工程を経て、お手元に作品が届くまで、

ちょっと時間はかかりますが、イメージに沿うよう仕上げますので楽しみにお待ちくださいませ。


親子でアート体験!

2018-05-03 17:44:10 | 日記
お休みを利用しての陶芸体験では、友人やカップルと同じくらい多いのが、親子での体験希望です。

小さなお子さんとママ

小学生や中学生とパパやママ

そして若いご夫婦が、お父さんやお母さんと一緒に

さまざまな世代の方々が、親子一緒の体験を楽しまれています。

それをお手伝いするのは、とても楽しい時間で、私も温かい気持ちになります。

今日もそんな1日でした。

午前中はロクロ体験のご夫婦とお父さん。午後からは手びねり体験のお二人。

ご紹介させていただくのは、7歳のYちゃん



ママと一緒に、わんこ鉢とカップを作りました。

作るの大好き!だそうですが、理解も早く道具を使うときの工夫も自分でできていました。

プレゼント用の作品も作ってくれましたが、完成まで少し待っててくださいね。

ゴールデンウィークはアート体験! 2

2018-05-01 22:15:23 | 日記

あそび体験サイト じゃらん からのお申し込みでは、神奈川県内だけでなく東京・埼玉・千葉などの近県からも体験にいらっしゃいます。

こちらのお二人は千葉から。

 

普段のお仕事とは全く違う ものつくり の体験はいかがでしたか?

お二人の作品は削りの作業を終えて、ただいま乾燥中。

 

素焼き・本焼きの過程を経て、お手元に届くまで、どうぞお楽しみに