四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

バラ選びに変化が?~「あおい」はじめて見る花~

2014年10月10日 | バラ
今年、我が家にお迎えしたバラは、グレイパール、あおい、ジュリア、ディスタントドラムス、ワイルドーブルーヨンダー、どれも郷愁漂うバラです

今日は、その中から「あおい」をご紹介しますね

「あおい」(2008年日本で作出、四季咲き)

 新苗を購入したので、花を見るのははじめてです

「あおい」の商品説明によれば、
・春はモーブピンク色に、花底に浮かぶブラウニッシュ
・秋はココア色にマゼンダ、淡いラベンダーの色彩が絡みあう
・花はフリルがかる花びらのスプレー咲き、ブーケのような感じに咲きほこる
・花は1輪で2-3週間咲き続ける
・病気に強く育てやすいので、初心者の方にもおすすめ

 

我が家ではまだ、樹勢が弱く、1枝に4輪の花が咲いているだけです


少しずつ、退色しているのが分かりますね


「あおい」耐暑性はあるそうですが、耐寒性が弱いそうです

あら、困ったわ

私の庭では、昨年、氷点下16℃まで気温が下がったことがありました

大丈夫かしら、ここにきて、ちょっと心配になりました



ところで、バラを育てはじめて5年にもなると、似通ったバラばかりが増えるんですね

そこで、今年は私好みの色を敢えて、はずしてみた結果が上記のとおりです

シックで少しくすんだというか濁ったような花色ばかりのバラでしょう

私にどんな心境の変化が生じたのか、自分でも不思議に思います

いきなり個性的なバラばかりを選んだものだから、友人からも「珍しい色を選んだわね」という感想がありました

私がバラを選ぶ基準は、
まず耐病性があること
次に、庭の草花と調和がとれること

だから、白や淡いピンク、クリーム系といった花色が集まってくるのは、必然的でしょう

なのに、どうしたものか、「あおい」をはじめとするシックバラを選んだのです

冒険してみたくなったのかしら


人気ブログランキングへ

宿根多年草に興味のある方はこちらにどうぞ
宿根草・多年草 ブログランキングへ

美しいバラに酔いしれたい方はこちらをクリックしてください
薔薇(バラ) ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の紅葉と湿原でみた景色 | トップ | 花色が冴えるダリアの季節 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らないバラがいっぱい^^ (milky)
2014-10-11 20:37:36
keiさんのお庭には私の知らないバラがいっぱいで
とっても勉強になるし参考になります。
ERは育ててらっしゃる方が多いけど、それ以外のバラっていっぱいある割に知名度が低いものも多いでしょう?
でもその中にも素敵で育てやすくて優秀な薔薇が
たくさんあるんですもんね。

>花は1輪で2-3週間咲き続ける
>病気に強く育てやすいので、初心者の方にもおすすめ

これ読んじゃうと興味津々になっちゃうわ~
1輪で2~3週間ってどんな~?
サハラよりすごいかも?!
病気に強い・育てやすい・・・って私にはポイント高いです。
あとは日照時間が少なめでも育つかどうか。
なんか欲しくなってきちゃったな~(笑)

次々と良いバラを紹介されると危険だわ~(笑)
返信する
milkyさんへ (tery-to-kei)
2014-10-12 22:51:35
こんばんは~

>keiさんのお庭には私の知らないバラがいっぱいで

えっ、本当ですか?
私の方が皆さんから色々教えていただいてますよ
どんなバラが人気なのかわからないから、流行にとらわれず、その時美しいなと感じたものを選んできただけですよ
ERに手を出し始めたのもここ2~3年のことですもの
やっぱり、皆さんに愛される花は、それだけの力をもったものだと、遅れて感じています(笑)
だから、ブログで親しくさせて頂いている方と好みが一緒だったりすると、凄く嬉しくなります
サハラの素晴らしさを私なんかよりずっと先に記事していたでしょう
知名度に関係なく花を評価(紹介)されているmlkyさんこそ、素晴らしいなと思ってます(ゴマ擦っていないわよ)
あおいは、これからも追記していきますね
さて、2週間花もつかどうか・・・・

返信する
ディスタントドラムス (おにぎり)
2015-11-04 09:18:24
おはようございます
ファンになってしまいました(笑)

「バラの移り変わりを楽しむ」
というお言葉が気になりまして
[ディスタントドラムス]でサイト内検索させてもらったところ
この日記がヒットしました。

自分の好みがハッキリしました。
哀愁漂うバラです^^
返信する
おにぎりさんへ (tery-to-kei)
2015-11-04 20:18:23
こちらにも、ありがとうございます。
この日記の中には、肝心のディスタントドラムスの画像がありませんね。
これまで、載せたものを集合させて、ディスタントドラムスを特集しなきゃならないかしら(笑)
今、我が家の庭のほうに1輪咲いていました。
近いうちにUPしますね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事