しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

あの頃の  山陽路の優等列車たち  特急 かもめ ・ みどり

2015-02-14 11:11:11 | 国鉄時代
朝から良いお天気でありますが、ぎっくり腰プラス アルファの痛みもありますし無理せず家でゆっくりとしております。

さて、今回も引き続き 山陽新幹線 博多開業前の優等列車が数多く走っていた、山陽本線が栄華を極めていた時代の懐かしい国鉄時代の写真です。

懐かしい国鉄時代の写真を紹介している「あの頃の・・・」
以前ご紹介した懐かしい国鉄時代の記事は、ブログカテゴリー「国鉄時代」からご覧になれます。

今回は山陽本線を走破したDC特急「かもめ」、485系「みどり」


新幹線 博多開業で廃止になるまでキハ82で山陽・九州を駆け抜けた特急「かもめ」 京都~長崎・佐世保に1往復


キハ82 特急 かもめ      特急 かもめ は京都~長崎・佐世保とDC特急としてはロングラン運転だったようです。
特急 かもめ は食堂車を含む堂々たる13両編成
京都~小倉間は併結で運転されて小倉駅で分離 1号車から6号車の6両は何と筑豊本線経由で佐世保へ、食堂車(キシ80)を含む7号車から13号車の7両が鹿児島本線 博多経由で長崎へ



特急「みどり」経路には色々と変更があったようですが、山陽新幹線博多開業で廃止になる1975年時点では
下り 大阪~大分、岡山~宮崎   上り 大分~岡山、宮崎~新大阪 を 2往復の何とも変則的な運用ですね。


485系 ボンネット車 特急 みどり
 





485系 特急 みどり       大阪駅での出発待ちと思われますオレンジ色の103系 大阪環状線の姿も


1975年(s.50年)3月10日の山陽新幹線 博多開業と共に山陽本線を走るその他の優等列車と共に廃止されました。
しかしながら、翌年1976年(s.51年)7月に長崎本線・佐世保線電化が完成して「かもめ」「みどり」は再び九州を走る特急として復活
特急「かもめ」小倉・博多~長崎   特急「みどり」小倉・博多~佐世保 
両車は小倉・博多~肥前山口間は併結運転されて肥前山口駅で分離されてそれぞれ長崎・佐世保へ
長崎本線・佐世保線電化が完成して「かもめ」「みどり」の併結運転が始まった頃のキャッチフレーズ「かもめはみどり」が懐かしい(笑
1979年(s.54年)頃に撮影した写真はこちら

今もJR九州で活躍する「かもめ」「みどり」すっかりその名称は九州で定着していますね。

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