しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

2/26  115系 広島色 「ひろしま清盛」ヘッドマーク

2012-02-29 22:21:20 | 山陽本線
早くも2月も終わりです・・・
部署が移動になって二週間目に入りましたが相変わらず仕事について行くのがやっとの毎日です。
疲れて家に帰り何かしようにも億劫で何もしないまま・・・
本当に毎日よく眠れます・・・(笑



NHK大河ドラマ「平清盛」と連動しJR西日本では「瀬戸内マリンビュー」を清盛仕様にした「清盛マリンビュー 」を運行してますが 115系電車にも大河ドラマ「平清盛」広島県推進協議会 キャラクターの「ひろしま清盛」をあしらったヘッドマークを取り付けて運行されています。

末期色化が進むなかで「ひろしま清盛」HMを取り付けた115系も末期色が中心です。
ただ、一編成のみ広島色の115系に「ひろしま清盛」HMが取り付けられているようで、ある意味レア・・・

日曜日の440Mにその広島色 ひろしま清盛HM付きが入るようでしたので、これだけを狙いに撮影に行ってきました。


440M 115系 L11編成 広島色 ひろしま清盛HM
家族で買いものへ行く途中にいつもの大門ポイントへ
撮影場所に行くとお友達の アルト貨物便さんが撮影しておられて、お話しながらの撮影になりました。

このHM 年末頃まで12編成に取り付けられる予定とかで慌てて撮影することも無いのですが、広島色への取り付けはこの1編成のみでいつ無くなるか不明なのでチャンスがあれば撮影しておくのです・・・(^_^)v
ただこの日は残念ですが天気が悪い・・・

上ったら下るの法則で、岡山からの折り返しを371Mと予想して撮影することに

夕方でお天気が悪く露出の上がらないのを覚悟で、いつもの笠岡ポイントへ


371M 115系 L11編成 広島色 ひろしま清盛HM    予想通り折り返して来ました♪
露出も予想通り上がらずで撃沈・・・





後打ちも   

よく見るとヘッドマークは岡山方と下関方で微妙にデザインが異なるんです。

末期色の「ひろしま清盛HM」もこれから撮影しておきたいですし、しゃもじ仕様の「清盛マリンビュー 」も撮影しておきたいですね。

115系HM仕様の撮影は糸崎辺りまで行くと撮影チャンスもグッと上がりそうですが、おおちゃく者の私は、なかなかそれだけの為に行かないのであります(^^ゞ
コメント (2)

2/25  水島臨海鉄道で「お雛列車」 運行開始

2012-02-26 21:20:19 | 団体 ・ イベント 列車
この週末の土日は撮影には向かないお天気でした・・・
と、言いながらも私はチョコチョコと鉄分補給をしましたが (^^ゞ

昨日の記事でも書きましたが、土曜日は一日 娘と二人で一緒に行動でした。

午前中は大門のポイントで8866レ 東福山で67レを撮影して、さ~て二人で何処へ行こうか?

娘の希望で倉敷のイ○ン倉敷ショッピングモールへ行くことに・・・

最近出来た倉敷駅前近くのア○オ倉敷は、まだ小学生低学年の娘には敷居が高いようで一言「面白くない」そうです。
私はまだ行ってませんからよくは判りませんが、子供の喜ぶ様なショップや遊び場が少ないようですね。
ある意味、ファミリーはイ○ン、ヤングはア○オのように住み分けが出来ているのでしょうか?
※ 個人の主観ですので皆様 お気になさらぬ様にお願いします(笑

地元 福山で早めに二人でお昼を食べて車を倉敷方面へ走らせます。

この日は、水島臨海鉄道で「お雛列車」の運転初日
2/25~3/11まで地元の保育園児が作成したお雛様を列車内に飾り付けて、車両前後にはヘッドマークが取り付けられて運転されます。
運行時間は ゆうきさんに教えて頂いていたので、倉敷に行くついでに撮影することにしました。

運行時間には余裕で間に合うだろうと高を括っていましたら週末だからか車がやたら多い・・・
前回、シキを撮影した球場前駅付近のポイントへ着いた頃には結構いい時間になってました。

お天気は相変わらずドンヨリの曇り空・・・露出もイマイチ上がりません


水島臨海鉄道 MRT306                     球場前~倉敷市
ひまわりが大きく描かれた車体にお雛様のHM、飾り付けられた車内も見学してみたいですね~。
娘も列車に手を振ってました(^^♪

撮影後、二人でイ○ン倉敷へ・・・
ゆっくりとあれやこれや楽しみました♪

帰りにちょうど伯備線 3084レ貨物に間に合いそうな時間でしたので撮影!撮影!


3084レ EF64-61                          総社~清音
娘を線路脇にある公園で遊ばせながらの撮影です。
日没は遅くなっているはずですが、このお天気のせいですでに暗い・・・


撮影には向かない曇り空の一日でしたが娘と二人楽しんだ一日でした。
コメント

2/25   今日の 8866レ と 67レ貨物

2012-02-25 23:11:22 | 山陽本線
今週から部署移動で新しい職場の慣れない仕事で疲れが溜まった一週間でした。
朝起きると夜半から降りだした雨が冷たく降り続いておりました。

今日は朝から家の奥さんの仕事の都合で一日 娘と一緒に行動でした。
娘と二人 出掛ける頃には降っていた雨も止んでましたのでチョット鉄分補給であります♪

娘を連れて取り合えず、いつもの大門ポイントへ
先週と違い風は無いですし気温もそんなに低くないのですが、雨上がりで空はドンヨリ曇り空で光線も露出もありません・・・

まずは

426M 115系 末期色   岡山地区の編成番号表示のステッカー化もかなり進んでいるようです。





435M 115系 瀬戸内色  この瀬戸内色もかなり数が減ってきたようです。
私、この色好きなんですけどね~、今のうちにしっかり撮影しときます(^^ゞ





8866レ EF66-113        私のいつもの定点構図で・・・(笑
8866レのスジでやって来たので間違いはないと思うのですが先週もそうでしたがコキがやたら多い・・・
今日に至ってはコンテナがほぼ満載、釜の後ろの空コキはピカピカの新車?やっぱり8866レで間違いないか。


撮影後、場所を移動して67レを狙うことに


本日の67レの運用にはEF210-1 のトップナンバーが入る予定でしたので撮影する事にしました。

67レ EF210-1     終着の東福山は間もなくです。

撮影後、終着駅の東福山へ


EF210-1   私が東福山に到着した時にはすでにパン下げでお昼ね中でした(爆
67レは終着の東福山駅へ到着すると、すぐさま貨車を切り離し待機線で夜の66レまでゆっくり一休みです。
コメント (2)

300系 と 500系 新幹線

2012-02-22 21:20:19 | 新幹線
私事ながら今週から会社での部署移動がありまして今までと業務内容が一変しました。
20年近く働いてきた業務から今までとは全く違う業務内容に移ったものですから仕事に付いていくだけでやっとで、仕事が終わって家に帰ると体力的な疲れと気疲れでメシ食って寝るだけ。
しばらくは新しい業務に慣れる事と仕事を覚える事が先決です。
しかも来週からは生産数が一気に増えるようで体力的にも精神的にも負担が増えそうです。
しばらくは休日出勤も増えるようで撮影回数も減りそうですし、ブログの更新も滞りがちになりそうです。
気長にお付き合い頂ければと思っております。



本日の更新は、間もなく引退の300系新幹線と今だ人気の高い500系新幹線の並び


300系 F7編成 & 500系 (敷地外から撮影)       博多総合車両所岡山支所(岡山新幹線運転所)





500系 V5編成 & 300系
初代「のぞみ」300系は最高速度 270km/h  500系「のぞみ」の最高速度は300km/h
※写真の500系は のぞみW編成ではなく こだまV編成です。
最高速度の30km/hの差はこんなにも設計思想が変わるんですね。

ただ新幹線は高速で走行するが故に車両の寿命が15年程度と短い・・・
優等車両が故の儚さがあるんですね。


両方、新幹線のなかでもデザインが異端児的ですが、500系は大人気なのに対して300系は少々地味な存在だった気がします。

私、500系も大好きですが300系は普通の新幹線らしく無いデザインが大好きでした。
コメント (2)

2/18   8866レ と E657系 下松甲種 8862レ 

2012-02-19 13:14:15 | 甲種輸送 ・ 配給 ・ 試運転 など
今日はお天気は良いものの家で家族とのんびりと過ごしております。
お昼ごはんは私のリクエストでインスタントラーメン・・・
何故か時々 無性に食べたくなちゃいます(笑

今日の更新は少々鮮度落ちですが昨日の8866レと8862レ下松甲種です。

毎回時間が合えば撮影している8866レ
朝から寒い真冬日ですがお天気も良いことですし、娘と二人でいつもの大門ポイントへ

まずは

1729M 113系 湘南色   本数が少なくなってきた湘南色を順光のサイド気味から

ここ周りに何も無くて、日は当たるものの吹きさらしでかなり寒い・・・
カメラをセットして列車が来ない間は、車の中で娘とお菓子を食べつつ携帯のワンセグ見ながら時間を潰してました。
風邪でも引いたら堪りませんからね~。



8866レ EF66-130+コキ+ォトキ+チキ×2+コキ×10
予想以上の長編成でフレームギリギリまで引っ張って何とかケツ切れ回避です。   
珍しくかなりの長編成でコキにはコンテナまで載ってました。

8866レ撮影後 撤収準備をしていたらやって来たのでお天気も良い事ですし一枚撮影

1746M 115系 変顔115系も末期色


これにて撤収して夕方の8862レ 下松甲種に備えます。



夕方の甲種は逆光気味の大門ポイントではなく比較的光線状態の良い笠岡ポイントへ
家の奥さんと子供は近くのショッピングセンターでお買い物(笑
ここもようやく日没も遅くなってきましたから撮影可能な季節になってきました。


撮影準備をしていると同業者の方が1名やって来られてご一緒しました。
私と同年代の方で甲種を待つ間 昔の鉄道話で盛り上がってました。


8862レ EF66-132+E657系×10
残念ながら通過前には陰ってしまいました。





E657系 K8編成        お約束の後追い   やっぱりカッコイイですね~(^^♪


撤収間際に

1743M 115系 湘南色 

それでなくても寒いのに日没を迎えると寒さが余計に増します・・・即撤収しました。

ご一緒した某車屋さんの鉄道ファンさん、寒い中 お疲れさまでした。
コメント (2)