しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

家族運用の合間に、数年ぶりの 一畑電車撮影 と 保存車両の デハ見学

2024-04-08 19:19:19 | ローカル線 ・ 私鉄
満開の桜で花見日和となった土日
週明 月曜日の今日は午後から雨降りに・・・
花散らしの雨となりそうです。


さて、本日の更新
この日は 家族で出雲大社へドライブ
真冬の天気で時折 小雪舞う中、家族で出雲大社をお参りを兼ねて散策

帰りに 島根ワイナリーへ寄って帰る前に
私の希望もあってちょっと寄り道

一畑電車大社線沿線の保育園に静態保存されている 一畑電車の旧型車両のデハ3とデハ6 の見学に


一畑電車の線路脇に保存されている旧型車両のデハ3とデハ6
以前訪れた折は オレンジの塗装だった デハ6 は現役時代のクリーム地に紺ラインの塗色に復元されてました。





保存されているとは言え 結構 塗装の状態がよろしくないようです・・・






敷地外からの撮影です。
何故か運転席側の扉が開いていましたが 保育園の敷地に入る事は出来ないので 車内の様子は判りません。


冷たい真冬の強い風と時折 みぞれ交じりの雪が降る中


新車で2016(平成28)年から導入された 7000系と共に
デハ6 と 7000系電車の 年齢差は 90年余り・・・ 一畑電車の何と長い歴史の鉄道でしょう。


寒い中 もう少し家族を説得して・・・(^^ゞ
もう一本

2100系    元京王5000系 今も一畑電車で現役バリバリで活躍中
以前は京王カラーの復刻塗装が走ってましたが 現在は無くなったのでしょうか?  
オレンジ一色に白帯を巻いた姿で走る 2100系


少し待てば先の駅で交換して もう一本撮影出来そうだったので 暫し待機


冬の山陰特有の 鉛色の冬の空の中、オレンジの2100系が出雲大社前駅に向けてやってきます。

家族運用の合間ながら 数年ぶりの 一畑電車撮影と保存車両のデハ見学でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 再び 本線で 試運転 273系 ... | トップ | 府中発 岡山行き 105系 電車 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。