京都ごろごろ案内

どこへ出かけるでもなくごろごろと暮らしています。
生活向上を目指して日記をかきます。

自己陶酔

2011-12-15 20:15:34 | Weblog
ほっとした!

前回、「次期戦闘機選び」なんてタイトル付けたから、
《もしかして愛国者たちが愛国的コメントなど残していったらどうしよう》
 など ちょっと胸を騒がせていました。
ま、いい。
大挙押し寄せたらぜーんぶコメント消してやるから!!

と戦闘態勢的心持ちになってたんだけど、
あの人たちが見つけることもできないくらいなブログやとわかり嬉しいやら嬉しくないやら。

Aの時代小説を読んだ。
筋が面白かったので一気に読んでしまったが、どこかに違和感が残った。

言葉並べにうっとりしてはるところあるよな…と感じた。

藤沢修平には感じなかったものだ。

時が経てば経つほど、新しいものを創り出すのはしんどくなるとは思う。
音楽にしろ、小説の筋、言葉並べの かなりのものは先人たちがすでに使っているから。

時が下がるにつれ創作は過酷になる…のはわかるけど
Aの言葉ならべは、新しい並べ方を頑張って考えてはるな、とは思うんだけど

修平みたいに素直に心に入ってこない。

「どや!この言葉並べは! 」という「どやマインド」がちらほらほらと見えるような気がする。

自己肯定は生きる上で必要不可欠なんだけど、自己陶酔は少し違う。


Aの文から自己陶酔が漂ってっくる。
違和感の元はそれや!。

他山の石。これから自己陶酔しんとこ。

自己陶酔ついでに書けば

随筆家のB(男)も「どやマインド」が強い。

「わたしって、こんなに面白いの、こんな発想、これって変でしょ!変でしょ!」
という自己押しつけ感が異様に強い。

椎名誠は面白い発想をする人だけど、それに、本人は酔っていない。
真面目にどんどん面白いことを思いつかはるので、読んでるほうはおかしくて仕方がなくなる。

ぼかぁ、俺は、あたしって…と攻めてこられたら 引く 引く 引く。

他山の石にしよう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DRしてね! (BLOG BLUES)
2011-12-23 01:33:55
こんばんは。今度、僕の歌が「着うた」になりました。DRしてね。詳しいことはエントリUPしました。よろしく!
返信する
Unknown (ごろごろ)
2011-12-23 22:51:02
さっそくサイトに跳びました!
お元気そうなお顔を見ることができました!
視聴をクリックしたら「○○をup loadしてくださいという文字が出たので息子が帰ってきたら操作を聞いてやってみます。楽しみです!ものを創り出すというのは生きる喜びですね。
返信する
Unknown (BLOG BLUES)
2011-12-25 01:20:34
こんばんは。ありがとうございます。息子さんに、よろしく。
いつか、京都でライブ演りたいなあ。拾得とかね。
返信する
Unknown (ごろごろ)
2011-12-25 20:50:58
息子が帰ってこないので自分でクリックしたらすぐに聞けるようになりました。
元気で張りのあるお声ですね!
買い方がわからないのと、ダウンロード?をするのには容量が足りないそうなのでこれは息子待ちです。
よそに住んでいて、なかなか帰ってこない息子です。
どの歌も歌詞がおもしろそうです。
歌詞だけでもブルースさんのブログに載せてください!
京都に来てください!
返信する

コメントを投稿