京都ごろごろ案内

どこへ出かけるでもなくごろごろと暮らしています。
生活向上を目指して日記をかきます。

消費税累進課税はどうでしょう?!

2010-06-27 10:41:14 | Weblog
サンデーモーニングのコメンテーター達は消費税増税について全員反対と言っていた」
という記事を昨日みたので 今日は録画してサンデーモーニングを見た。

全然違った。
 
寺島さんは
「上げた消費税の使い道をしっかり考えないと何のために上げるのかの意味が違ってきます。法人税の減税がセットされている…えーっと、ま、そんな問題もあり、よおくかんがえないといけませんね。」
(なんだか奥歯にものがはさまったみたいなコメントでした。)

浅井さん
「消費税というより、いろんな問題が山積してますね。
その問題をどう捉えてどこに票を託すかが大事です。」
(結局、何も言っていない。)

着物を着た女の人
「消費税はいずれ上げなくてはならないと思っています。
ただその使い道を託せる政党であるかないかをしっかりみきわめなくてはなりません。」
(典型的な良識派!)

岸井さん
何を言ってはったのか聞き取れなかったけど、
《ああ、こんどは民主党から機密費がっぽり貰ってはるな》
という印象を受ける民主党寄りのコメントではありました。

「支持率急激V字回復」を見て「消費税急激増税」を出すなんて
ヒットラーよりえげつないやんけ

と思うんだけど、世間にはこの22年間で
「金が足りんのやからしかたないわなぁ」

と、その金の使い道には無頓着に 鷹揚に賛成する人が増えてきた。

消費税をかけるのなら10万円以上の商品に限る。

日常品で十万円以上する品物はない。
ネギは125円
パンツ100円(100円ショップ)
茄子一袋156円
米10キロ3650円

しまむらのおしゃれな服2700円
(それでも私は買わない。中古服だとだいたい300円)

たいていのものは10万円以下で買える。
普通に暮らしている分には私等の生活には消費税はかからない。

10万円以上のものに6割、20万円いじょうは7割、50万以上は8割、100万以上は9割、500万以上は10割、1000万以上は15割、2000万以上は30割、5000万以上は50割、1億以上は100割。
ただし車については200万以上から。家については3000万以上から。

というふうに累進消費税にしたら
普通に暮らしているひとには影響ほとんどないし
(100万以上の買い物をぽんぽんする普通の人っていない)
宝石、絵画、高級品なんかが大好きなお金持ちの人にとっての

「それくらいの税金なんておほほ」 だろうし、

その累進課税で私等のネギやトマトやパンから掠め取る10%の消費税なんか
らくらくカバーできるんじゃないか。

そんなもんでカバーできるわけないじゃん!というのなら、申し訳ないが

金持ちに

「痛みをこらえてもら」って、

もっときつい累進にすればよい。

そしたら金持ちも少しは
「消費税増税はんたーい!」
という気になるかも。

とるのは「持ってる人」から。
金持ちは少々高い累進消費税とられても 十分生きていける。

普通の人、普通の暮らしさえもできない人から
「生きていくのにぎりぎりなものを買う」ことができなくなるほどの金を
むしりとるようなことすんな!!…じゃない、
しないでください。

興奮しやすい性格を改めねばと思いながら
「人殺し準備金」《軍費》
「金持ちをより金持ちにさせる金」《税金》
「沖縄の人、ちょっとみんなの《安全》ためにがまんしてね。」《沖縄基地問題》

に触れるとついつい興奮してくる。

消費税10%あげて9兆の歳入減収なんてせこいこと考えんと
(昨日の記事のおしまいに書いてます↑)

私の超現実的なこの課税法を採用してほしい。

TBSアナウンサー部にお願い。

2010-06-26 19:57:21 | Weblog
昨日、元職場の宴会があり、そこで 昨日私が書いた記事みたいなことを
近況報告の代わりに話したら
「あれはなぁ、無理やり歌わされてる部分もあってな、もし歌うてなかったらいっぱい抗議がくるらしいで」
とNさんが言った。

それやとかわいそうやなと思い、
態度をガラリと変えて次の日本戦は家族総ぐるみで日本を応援することにした。

新聞やらネット見てたらどの選手もいろいろ努力してきてはる。

遠藤選手の、コロコロPKというのと「緊張や興奮しないんです」というのがおもしろかった。

FIFA新ルール(PKやFKの時に、止まったりしてフェイントをかけない)にはぎりぎりひっかからない
ゆるゆるのPK、FKがうまいらしい。(youtubeで確認済み)

緊張や興奮しないっていうのはとても楽そうで、記事を見たとき笑った。

自分が興奮しやすい(緊張はあまりしない)たちなので、マイペースな人に憧れる。

29日の放映権を持ってるのがTBSというのが、ちょっと心配。

前TBSが放送した試合で、アナウンサーと解説者が、
ふたりとも超熱狂してはって、その声にいらいらさせられたから。
旦那も息子も同じことを言ってた。

読売放送(この間のデンマーク戦?)のアナウンサーと解説者は大変落ち着いてはって、
「これってNHKちがうよな?民放やなぁ」と何回か家族と確かめ合ったくらいだ。
アナウンサーと解説者は控えめくらいがちょうどいいと思う。

今日は11時から韓国戦を見る。

今日の赤旗に載ってたんだけど…

「この22年間で納めた消費税は累計で224兆円。
一方、法人3税の減税分は208兆円。
もし、10%が実施されたら9兆円の税減収になる。」

どういうこっちゃと思ったら「法人税引き下げとセットで出されているから」だそうだ。

賛成している人の中には
「税収を増やすためにはしかたないかもしれへんなぁ」
と思っている人も多いと思う。

それが、反対に税収減になるなんて、「知恵の回る人が考え出す詐欺」や。

政治で詐欺やったらあかんで。

蹴球世界杯

2010-06-25 16:00:25 | Weblog
早朝からワールドカップを見た。

私は、サッカーはもとより体育競技の観戦はあまり好きじゃない。

ここ最近で私が本気で見たいと思ったのは
キム・ヨナのスケートとウサイン・ボルトの走りだけだ。

熱狂的サッカーファンである旦那と息子が世界杯開始からテレビにしがみついているので

ここはひとつ、家族サービスでもするかぁ…というどうでもいい気持ちで
旦那にたたき起こされた眠い目でテレビの前に座った。

するとどうでしょう。

試合開始時に君が代が流れ、
選手全員大口を開けて君が代を歌っているではありませんか!!

その時点で「許せん!」パワーが体内に噴出し
「勝てよデンマーク、何としてでも勝ってくれよ!」

と、胸の中でデンマーク応援体制に入った。

口に出すと
「もうあんたみたいな非国民はいらんから寝ておいで」

と旦那に言われるから、我慢して、全編いかにも日本を応援するふりをしていた。

意に反して日本チームの強かったこと!

私ぐらいマーヒーの法則にあてはまる人間はいいひんよなぁと心でぶつぶつ言いながら

「えらい強いやん、どうしたニッポン!」
と明るい声で喜んでるふりをした。

試合が終わったとき 旦那は喜色満面、ばんざいでもしそうな勢いだった。

ひとりでも君が代に対して口をつぐんでいる選手がいたら私もここまで半日、いや、反日にはならんかったと思う。

けど全員が声出して君が代歌ってるのを見たあと、なんで旦那はあんなにも無邪気に日本を応援できるのか
それが不思議だった。

「私もリアルで見るねん!」と昨日の夕方言い、試合開始直前

「今が一番幸せかも?!」
(なぜなら、その友達は日本はきっと負けると思っていたから)

と電話で言ってた友達に、試合終了直後に電話をすると、「勝ったなぁ…」と、涙声が聞こえた。

「あ、もしかして泣いてる!」
と言うと
「笑ってそんなこと言う人が信じられへん!」と言ってた。

韓国ソウルで8万人の人が韓国チームのお祝い騒ぎをしたらしいし、
日本は渋谷交差点で3千人がハイタッチをしたらしい。

国歌を変えない限り私が日本の体育競技チームを応援することはきっとないと思う。

国家を解体していろんな国の選手がひとつのチームに入った「東アジアチーム」とか
国同士で争うのじゃなく地域チームで争うような体育競技会なら、私だってお祭りに入れるかも。

痴呆にならないために。

2010-06-24 11:51:50 | Weblog
ある読書感想要約サイトによると
痴呆になりにくい人の特徴として

◎自己教育力を持っている
◎自己効力感(ある行動や課題を達成できるという信念や自信)を持っている。
◎日常的に運動をしている。

というのがあるらしい。

それと、
◎忙しく生きていないと、体は急速に死に向かう。
 計画や目標を立て、約束を入れることは大切だ。
という文もあった。

やたら忙しいのは体と心に悪いと思うが、ぼんやりしすぎると命を縮める…というのもなんだか本当らしく思えてきて、やっぱり、物事すべて、ほどほどがいいんやなと思った。

生涯に一度だけ自己教育力を持ったことがあるけど、
一回だけだとダメだから、これからうんと自己を教育することにする。

行動,課題の達成はやろうと思えばきっとできるんだろうけど、
「やる気が湧く」ことががあまりにもまれなので、

今後、やる気を出す研究をしなければならない。

運動に関しては 毎日ウォーキングをしているので、ばっちり。

と、ここでいきなり話を変えて

アフガンの米軍司令官マクリスタルが辞任し、オバマがそれを受認したそうだ。

”暗いニュースリンク”によれば、
9・11後、常人には及びもつかない発想で アフガン攻撃を初めてから早、8年と何ヶ月かがすぎたらしい。

たくさんの木々の緑で溢れていたというアフガンを
8年も攻撃し続ける本当の理由はなんですか?と聞きたいです。

“天下り”より、

人をぎりぎりの労働条件で働かしたり、平気で首切りしたりして
自分は年収8億ゲットできるシステムより、

国会議員のせこい税金のつかいかたより、

「会計報告」しなくてもいい!機密費使用より、

許したらあかんのが、

大勢の人を殺すことで自分たちの懐に
「税金が出所の金」を入れることができるシステム「戦争」だ。

延々8年も他所の国に人を殺しに行くか?!

お引越し

2010-06-22 19:02:06 | Weblog
私は今まで このブログと同じ記事を別のブログにも載せていました。

そちらを閉鎖し、このブログにまとめることにしました。
理由は
同じ記事をコピーし違うところに貼りつけるのが面倒になったからです。

なぜこちらの方にまとめたかと言うと、こちらの方がややお各様の数が多かったからです。

これからはコピペせんでもええ、というのは 案外 気楽な気分です。

※今日は 英語トークのB氏と成り行きで消費税の話をしました。

話の初めは「外国人看護師、介護士の資格試験合格3名」という新聞記事でした。

そこから、医師、看護師、介護士不足が深刻

→医療制度に対する予算不足が定員確保に悪影響
(仕事がきつい割に給料が少ない。《医師は別の問題あり》)

→税の増収が必要

→消費税増税は、いたしかたない。

と、話が進んでいきました。

私は日頃から、「消費税は10万円以上のものにかけるべし」 という意見を持っていたので、持論を話しました。

B氏は「それでは この収入不足は補えない」と言って10%やむなしを主張しはりました。

日本語ならもう少し丁寧に説明もできただろうけど、ボキャ貧の英語では、隔靴掻痒、
思ってることの半分も説明できず悲しかったです。

B氏は
「この話題は不適切ですね。たいそう政治的な問題で、話しにくいですね。次回は
テレビの番組とか映画とか、一般的な話をしましょう」
と言ってはりました。

消費税、防衛問題など、ほんとはみんなで考えなければならない問題なのに、
考え方の違いで えらく難しい問題になる。

考えが一緒の人とはより深く理解し合え、お互いに頑張りたいねと励ましあえるのに
考えの違う人とは避けた方が良い話題になる。

どこでそれぞれの考えをすりあわせたらいいのか?

ここまでは双方理解できるという点を重ねていくしかないのかな。

さわやか!

2010-06-21 21:25:20 | Weblog
「編集画面」を上から下に眺めていくと、「テンプレート」変更というところに来た。
5年ぶりに「テンプレートというやつ」を変更しました。
蓮の絵の涼しそうなこと!

この間の英語クラブで驚いたことを少々。

前の記事で
「こんどの討論議題は《防衛問題》。私の意見はマイナーに違いない。どう言おうかな?」
と、書いたのですが、事実はその逆で、私の側がメジャーでした。

私の意見はこの5年間延々と書き続けてきた
「非戦。武器持たない、兵隊もたない。人殺しのための準備に金使わない。」
です。

その日8人いたメンバーの5人が非戦。
ひとりが「自衛のための力は持つべきだがアメリカからは独立する。」
2人が「北朝鮮、中国から日本を守るために軍備を増強すべきだ」
でした。

6人が、
「安保条約はアメリカのための条約であって、日本のためじゃない」
と断言していたのはさらに大きな驚きでした。

ここは「九条を守る会」かいな?と錯覚しそうでした。

一番の驚きは
「この人は間違い無しに安保賛成の人!」とその日までの態度や雰囲気や顔で決めつけてた、その人が

「安保条約はアメリカのためだけのもの」と誰よりも早く主張しはったことです。

人は見かけによらへんのやと思いました。

これからの英語クラブの話し合いが前よりもうんと楽しみになりました。












水木さんと車谷さんと旦那と

2010-06-08 23:13:35 | Weblog
おととい、京都駅地下の本屋で立ち読みをした。
「見本誌」と書いたタグがぶらさがり、結構よれよれした雑誌なので
思いっきり気楽に立ち読みできた。
金ができたらあの本屋さんで本を買おうと決めた。

ダ・ビンチとかいう雑誌の、「ゲゲゲの女房とニーチェ」という組み合わせの項目を全ページ読了。
ゲゲゲの女房は目下の愛視聴番組で毎朝、超楽しみにしている。

様々な場面ごとに
「水木しげるなら、ニーチェなら、どう考える?」
といった構成で、
水木なら水木漫画のせりふから、ニーチェならニーチェの著作からの言辞が
並列されていた。

どちらの人の考え方も全く知らなかったが、読むと面白かった。

水木はなにかしんどいことがある時は、
物事を真剣にとか、深刻にとかは考えず、まぁまぁなるようにしかならんし
成り行きにまかせるかぁ…という感じで力むことはしない人みたい。
(努力はするくせに、結果についてはあんましこだわらない。)

ニーチェはなかなか真面目な人のようだ。

切羽詰ってがんばるひとも大好きだけどのんびりした人もいい。

旦那が車谷長吉を「ユニークな人や」
と言ってる。

車谷さんは金を持つことを嫌っているのだそうだ。
それも振りだけじゃなく、心底嫌っているそうだ。
そんな人いるのかなと疑うけど、貯まるはしからどこかの施設へ寄付してしまうのだそうだ。
私が確かめたわけじゃないので、ほんとか嘘かはしらないけど、
もしそれがほんとなら奇特な人だ。

旦那は「自分に似ている。わしも金にはこだわらない!」と言う。
たしかにそういうところはある。
私は金の亡者なのに旦那の使いっぷりは潔い。ないときは使わなくても一向平気。

金のこと以外にも不満というものをほとんど持たない。(私の所業意外には!)

そのあたりが、水木さんと車谷さんと旦那は似ていると思う。















鉄ちゃん

2010-06-07 10:33:32 | Weblog
鉄ちゃんを見た。
おととい、昨日と、姫路,京都をJRで走った。
一番前の列車に乗り運転席の後ろのガラスにへばりついていたら、行く先々の駅の外れでカメラ下げてる鉄ちゃんをたくさん見た。

こんなのは初めて。

10年ほど前から 電車の中では寝てるか、本読んでるかで、外の景色はあまり見なかった。
それまではたいてい運転席のガラスから前の景色を見ていた。

その時はあれだけのカメラ人はいなかった。
「これが世にいう 鉄ちゃんかいな!」
と感動した。(純一郎)

タイトルにまでして、これで「鉄ちゃん」関係はおしまいなのは申し訳ないけど、これでおわり。

あと、新しい体験として、
久しぶりに鈍行にのり、京都駅から2時間ほどかけて京都会館まで歩いたこと。

一昨日、京都から姫路に向かう新快速には走って走って走りまくりぎゅうぎゅう詰めの車内で揺られたが、一転、姫路から京都へは、時間つぶしのため鈍行に乗り、鈍行の快適さを満喫した。

鈍行はええです。
車内はがらがらで、席、取り放題。
結局2時間近くゆっくり本が読めた。
時間のある時は鈍行に限ると思った。

京都駅からこれも暇つぶしの為 岡崎まで歩いたんだけど、よかった。
まだ至る所に残っている町屋のつつましい玄関辺りがとても面白く、飽きずに歩けた。

昼は京都会館近くのカフェで高い昼飯を食べた。(タマゴサンドとコーヒーで700円)
 
3時から徳永英明を聞いた。徳永ファンの友達へのお付き合いで、今回で3度目だが、
今回は大変良かった。今度も行きたいかな?と思うくらい。

歌もいいです。

総じて、この2日間で発見したのは
ゆっくりって素敵やなぁということ。

走ってるか寝てるかばかりの人生に「普通に歩く」を加えなきゃねと思いました。

人間修養の旅

2010-06-04 17:06:25 | Weblog
人間修養をしようとして旅に出たわけじゃないのに、旅に出る度にいつも人間修養をしている。

10日間誰かと一緒に旅をするなんて、よほどしんどいことだよ、と大抵の人は言い、
これまでにしくじったのは、30分の3なので自分の中でのその言葉の確率は大変低いものだった。
だが、ここ最近、2度続けてしくじっている。

しっかり考えなくっちゃ。

この正月からずいぶんと前向きで善良な人になってきたはずなのに、あんまり変わっていなかった。ウェーン

そんなこと言ってても仕方ないので、これからまた雄々しく生きていくわけですが、
いくつになっても人間修養はできるし、やらされるものだと、人の道に感心します。

こうやって、人間、練れていくのか?鈍くなっていくのか?丸くなっていくのか?

年取るに連れ、頑固さがまし煙たがれる老人も多いと聞き、また、そのような実物に会いもするが、せめて、否定的に頑固な老人にはなりとうないと思いまする。

なので人間修養を終えたあとはより柔らかい人になりたいです。
ころんでも、藁でもいいから掴みたい!!


鳩山さん辞めはりましたね。

2010-06-02 23:39:06 | Weblog
鳩山さん辞めはりましたね。

辞める直接の原因になったのは普天間の筈なのに、国策放送会社NHKのニュースでの
「キーパーソンの感想、ひとこと」では8人くらいの人が
「政治とカネへのけじめ」しか言ってなくて、普天間に言及したのは福島みずほと志位和夫だけだった。
さすがNHK! ここまで歪曲するかぁ?!と、恐れ入った。

鳩山さんを追い込んだのは政治とカネじゃなくて 普天間、沖縄基地問題。

辞任原因を政治とカネだと国民に催眠術みたいに思い込ませて、
米軍基地問題を頭から追い払おうと細工してるのではないかと疑ってる。

それに乗りやすい人たちもいるのが日本で、あと少ししたら
「民主党は政治とカネにけじめをつけた!」とすっかり政治とカネ問題に頭を持ってかれる人も たんと湧いてくるんだろう。

そのとき、米軍基地問題はどうなってるか?

「日米共同声明」通りに辺野古に作られるんだろうか。
あんだけ 名護市長が「造らせない!」と言っても。

日本の安全のためには少しの犠牲はやむを得ない 

とコメンテーターたちは、相変わらず、
愛国者のように涼しい顔してコメントするんだろうか。

この流れを見た人たちは

「自分が心地よい暮らしを続けるためには、嫌なことは人に押し付けてもええんや。
アメリカにお金出して 日本守ってもろたらええんや。

※ここで一言。
(日本のために居てるわけちゃいますけどという声がアメリカ方面から聞こえます。
私は見ませんでしたが、報道ステーションで
沖縄米軍基地の上をヘリコプターで飛ぶと…というレポートがあったらしく
それによると基地内に
《イラクの街並みそっくりな街並み》
が造られていて、そこで訓練してからイラクに人を殺しに行く…じゃなくて戦争に行く。
のだとか。
他にもそんな街並みが数個あるのだとか。

日本を守るなんて真っ赤な嘘。 
というか、アメリカは一言もそんなことを言ってないからアメリカは嘘はついていない。
嘘ついてるのは日本のいろんな人。あ、また、ひつこく繰り返してる。くどすぎる。やめとこ。)」

というような教訓を老いも若きも持っちゃうのかな?