nancy's blog

nancy's film reviews, etc... 日々のできごと、動き回り記録など。最近では映画レビュー中心。

つらつら

2020-06-24 | 日記
いまだ相方のテレワークが継続中。もう数えるのをやめてしまったがもうすぐ3か月になるだろう。

この期間、ただの1度たりとも相方は出社していない。これは本人の意思ではなく、基本的に社員の出社が相方の会社ではまだ認められていない。先日、ついに定期代の支給も秋までなくなったと言われた。今後万が一出社が必要になってもしばらく交通費は実費で清算するらしい。

これは在宅仕事の自分には衝撃のニュースであった。7月くらいには週に何度かでも出社するようになるのではないかと淡い期待を抱いていたのに、その期待が粉々に打ち砕かれた。

家にいる相方は、当たり前だがきちんと仕事をし、電話会議をやり(映像はつないでない)、時には朝やお昼の洗い物もやってくれる。今までのように朝ゴミも出してくれるし、自分ががたまに面倒でご飯の支度をしない時でも、スーパーやコンビニに総菜を買いに行ったりしてくれる。

だけど、おそらく会社で何気なくトイレにいったり階下のコンビニにフラッと行ったりするように、1時間に1度くらいの割合で定期的に自分のいるリビングに水を飲んだり何かちょっと食べにきたりするためにやってくる。

これが気に障って仕方ない。

基本相方は本当にずっと家にいる。今まで足繫く通っていたジムも休会中なもんだから、自粛が解けた今でも出かける先がないのだ。
毎日車で小1時間買い物やドライブに出たりはしているが、外出と言ってもその程度。

こんなことは人生で初めてだ。

人が四六時中家にいることに自分は慣れていない。自分が何をしているのかも(向こうはそう思っていないかもしれないが)常に気にされている気がするし、本当に悪気はないのだろうが、ほぼ毎日「お昼どうする?」と聞いてくる。

朝何時に食べても、12時少し前になると相方はお昼を食べる。会社にいるときがそうだからその時間軸のまま相方は暮らしているのだ。それはいい。

だけど、仕事らしい仕事もしていない私は、そんな時間にまだお腹がすかない。というかこの数年基本1日2食なので、お昼ご飯という概念がもう自分にはないのだ。

別に相方はお昼を作れと強要するわけではない。むしろあいさつのような感じでそう言うだけのことで、自分でインスタントラーメンを作ったりカップ麺を作ったり、朝の残りのお味噌汁をご飯にかけて食べたりしている。(自分は絶対にわざわざお昼を作ってやることはしない。いつまで続くのかわからないテレワーク期間、そんなこと1度やってしまったら終わりだからだ。)

なんというかこういうことすべてが煩わしい。

自由にさせてくれ。そしてあなたは自由になんでも好きなようにやってくれ。何をしようとも何をするつもりであろうとも、それをいちいち言わなくていい。好き勝手にやってくれたらいいんだよ。

なぜこれが一緒に家にいるとできないんだ…。

いまのところ…

2020-06-18 | 映画
このコロナの間にやったことといえば、何枚かのシャツの袖を七分袖に直したことと、変な形のGapのトレーナーを軽くリフォームして着れるようにしたことくらいか。

ミシン自体もう何年も出してもいなかったから、これも進歩といえば進歩だけど、何もないところから何かを新しく作る、というところまでは、いっていない。以前はバッグをやたら作って人にあげて結構ご好評いただいたりして、いい気になっていたものであったが、そんな気にはまだ全然ならないわけで。

***********************************
映画もあまり観ていない。

映画館で最後に観たのは『パラサイト』。朝一で二子玉で観た。まだ寒かったから1月かな?エンタメとしてはとてもよくできているのだがまさかオスカーまで獲るとは思わなかった。もともとこの作品に出ているチェ・ウシクという俳優さんが好きでそれ目当てで見に行ったのだが、ここまで話題になるとは思わなかった。

ネットでいろいろ読んでいると韓国は近年、映画を製作する時、カメラなどの機材をハリウッドで使っているものと同じものを使って撮っているそうだ。だからなんというかハリウッドが好むような画を撮れるらしい。つまりああいう賞をはじめから狙って映画をつくっているのだ。

もともと韓国と日本は人口が違い、韓国の場合は国内だけをターゲットにしても頭打ちになるので、最初から世界に目を向けている、というか世界を視野に何でも進める傾向にあるとは聞いたことがある。古くはPSYやアイドルのBTSがアメリカで受けているのはそういう戦略の賜物なんだろう。

従軍慰安婦像が世界各地に建てられていることからしても、韓国人は何の関係も所以もないところに自分たちの(しかも歴史的にもう決着していることに関しての抗議の)ための像を立ててしまうという、ちょっと日本人からは考えられないようなことをしでかすパワーと強さがある。世界にでていく、世界とやり合う、という観点でいえば日本よりもずっと戦略的で巧みなのは間違いないだろう。よく知らないがきっとロビー活動なんかも日本人より何倍もうまくやっているんだろう。

『パラサイト』はすごく『万引き家族』に通じるものがあると私は思った。この2作品はよく比較され、全く似ていないという意見もあるようだが、確かにこの2つの作品が持つ雰囲気は似ているようで全く違う。でも、貧しい人たちの生き様を描いているという点において、また、何が幸せなのか?という問いかけをしながら終わる点について、大きく似通っていると自分は思った。

ただ、パラサイトはあの金持ち家族が登場することで、なんというか作品としての”小物感”が一気に吹っ飛ぶ。つまりあの金持ち家族を登場させたこと(もっとはっきり言えば彼らが住んでいる、セットで作ったというあの家)によって、この映画は外国語映画賞ではなく作品賞のノミネート作へとランクアップするのだ。

万引き家族にも何かそういうものがあれば間違いなく同じ土俵で戦えたと思うけれど、今のままではやっぱり外国語映画賞部門のままなんだろう。この小物感はいかんともしがたい。決して小物感が悪いのではない、ただ、世界基準の場で戦う力があるのかと言ったら、ない気がする。




ひさびさ…(何度目かよ)

2020-06-15 | 日記
またもや2年以上放置。。。

一番最後の投稿が2018年の3月。その年の夏に10キロも痩せた友達の誘いで筋トレの体験に行って、11月にパーソナルジムに入った。

この数年で自分の生活に起きた一番大きな変化はこれだ。

パーソナルジムといっても4人同時にトレーナーに見てもらう、いわゆるセミパーソナルってやつ。

そして開けて2019年の4月には総合ジムにも入会した。つまり2本立てでやるようになったということ。もともとはセミパーソナルジムでやったことの予習と復習をやりたくて、マシンエリアが広い(つまりパワーラックがたくさんある)ジムを探していたらたまたま最寄り駅にあった総合ジムが最近マシンエリアを拡充してたのがきっかけ。

最初はなかなかジムエリアに行けなくて、ヨガのクラスに出るだけだったのが、だんだんとマシンを使ったりパワーラックでスクワットしたりできるようになってきた。特に夏以降からまぁまぁ定期的に行くようになっていたところへ、11月に相方実家へ3週間ほど行くことになった。

それでちょっとペースを崩したけど、また12月からけっこう真面目に行くようになって、2020年開けてからはヨガに出ることももうほぼやめ、かなりきちんとした週2くらいのペースで筋トレ30分→有酸素30分てな感じの運動をするようになって、セミパーソナルとの両立のリズムが確立されてきていた。

そこへ3月にコロナ。

3月はまだセミパーソナルのほうにはなんとか行っていたけど、総合ジムは休止。4月からはセミパーソナルも休止。

結局4,5月はまるまる運動なしだった。

カインズで家用にステップ台とダンベルを買って、ダンベルフライと踏み台昇降、筋肉体操のビデオを見ながらスクワットと、最初のころはけっこうやっていたのだけど(それでも週2回くらい)、5月は相方のテレワークが延びたことなどもあって鬱々として、家トレもほぼしなくなった。

5月の最終週からセミパーソナル再開。
昨日が再開後3回目だったのだけど、そこまで筋力は落ちてないと、パーソナルで2回見てもらった代表にも言われたけど、いつものトレーナーさんにもそう言われてひと安心。
デッドリフト(40キロ)をものすごく久しぶりにやったけど、猛烈に腿の裏が痛かった!!! スクワットはもともとは楽にできていた35がまだようやくできるくらい。復活の道のりは長い…。

自分的には体重が増えているのはもちろん、体のあちこち(特に太腿と腕)がとにかくたるんでいるのをものすごく実感する。
なんとか3か月前の状態に少しずつ戻していかないといけない!

総合ジムは結局退会したので(もともと他に移りたいとずっと思っていた)、コロナ期間中の車散歩で近所に見つけた24時間型のジムに入ろうとは思っているけど、聞けばマスク着用が義務らしく、その間は無理だなぁと思う。マスクして筋トレはともかく有酸素は絶対にできない。。。

*************
ちなみに筋トレを初めて約1.5年、自分の体重にはほとんど変化がない。体重を減らすのは絶対的に食べ物のコントロールが必要で、それをやっていないからだ。むしろトレーニングの後はお腹がすいてすいて、とにかくよく食べている。w

でも、明らかに体のあちこちが引き締まった。そして、階段の昇り降りがつらくなくなった。
元々筋トレを始めたのは筋力をつけたいのが目的で、結果的に体重が減ればさらにうれしいと思ってはいたけれど、やっぱりそれだけでは体重は全く落ちない。

というわけで今年はもう1ランクステップアップして、人生で初めて少し体重を減らしてみようかと考えている。
言ってはみたもののとにかく人生で一度もダイエットをやったことがないし意志がめちゃ弱いので続くかどうか。

*************

野球がいよいよ開幕。
19日に実際試合が行われるまで何も信じられないが、とにかくあと5日に迫ってきた。開幕戦が巨人というのが非常に気に食わないが仕方ない。(本当は対ヤクルトで弾みを付けたかった・・・(-_-))

無事シーズン終わりまで続いてくれることを祈るのみ。
野球はもはや大切な人生の一部。今までこれなしで何をやっていたのか!?と思うくらい、もう今となってはものすごく大事なもの。
そういえばジムのない時に相方とキャッチボールも2回やった。30分以上やったな。すごく楽しかった。

今度は映画の感想を思い出しながら書いていこうかな。