nancy's blog

nancy's film reviews, etc... 日々のできごと、動き回り記録など。最近では映画レビュー中心。

Philomena (2019 英) (邦題:「あなたを抱きしめる日まで」)

2023-07-14 | 映画
ずっと観たいと思っていた映画を10年たっていまごろ見た。

ジュディ・ディンチうまいなぁ。素晴らしい。

ホテルの部屋で夜中にありがとうと言いに来るところ、本当にメークをほぼしていない。なかなかできることじゃない。リアリティの追求が素晴らしい。

ハーレクイン小説を読みまくっているフィロミーナとマーティンとのやり取りも楽しかった。ああいう(一見)屈託のないおばあさんに自分もなりたい。

アイルランドのカトリック教会のこうした悪事はこれ以外にも本当に近年までさまざまあり、辛いものばかり。

しかし大統領の法律顧問までしていたこの息子が自分のルーツを探そうとしていなかったはずもなく、最後にきちんと母が見つかってよかった。

ひとつ気になったのは息子のパートナーの男性がかたくなにマーティンとフィロミーナに会おうとしなかったこと。捨てられたと聞かされていたから?その辺を詳しく説明していないからよくわからなかった。

そして忘れてはならないのが監督のスティーヴン・フリアーズ(Stephen Frears)。この人といえばマイ・ビューティフル・ランドレッド。大好きな映画。今82歳だからこの映画(Philomena)を撮った時は70過ぎ。まだまだいい作品を撮り続けて欲しい。





英語版の原作も読んでみたいけど… 未読のもあるしそれ以前に英語力がついていけるかw


最新の画像もっと見る

post a comment