goo

CHINA TOWNの裏メニュー

2005年10月22日 | 英語生活ノおト
ずいぶん前のことになりますが、ボストンのCHINA TOWNにほとんど真夜中に行ったとき、店は開いていました(ほとんど一晩中あいている)が、どうも客筋が違う。中国人ばかり。はああ、今の時間帯、仕事が終わった中国人が詰めかけるのだ。テーブルの上を見るとメニューが2種類、ひとつは普通のメニュー、もうひとつはなんと漢字で、脇に小さな字で英語が。中国人用のメニューらしい。生姜炒麺?英語ではGinger lo meinとあります。lo mein[ロメイン]は茹で麺のことなのですが、ヤキソバにも使います。これは英語のメニューで見たことがないし、おまけに安い。メニューにあるのだから注文してもよかろうと、早速注文。中国人のウェイター、ニヤッと笑って厨房のほうへ‥‥‥よく知っているなあ、という表情。

出てきた炒麺、肉無しの炒麺にすりおろした生姜と刻んだ葱がたっぷり。これはあっさりして、本当においしい。生姜と葱はめちゃくちゃに合います。中国人の間では定番の様で、他の店でも注文すると、だいたいニヤッか、したり顔で出してくれます。帰国後、よく我が家でも作っていますが、簡単ですので、レシピーをご紹介。

茹で麺一袋(3玉):お湯をかけてほぐしておく
生姜ひとかけら:おろし金でおろす
葱一束以上:千切りにする
醤油(もし、中国の醤油が手に入ればベターですが、普通の醤油でも充分、中華の場合は濃口がいいですね)
サラダオイル

レシピーというのもおこがましいほど簡単。最初に生姜と葱を軽く炒め、つぎに麺を加えて十分炒める。最後に醤油をからめて、醤油がこげる匂いがするまで炒める。これだけ。CHINA TOWNでも、我が家でも豚肉は加えませんが、お好みにより加えてもいいでしょう。

非常に香ばしく、食欲を誘います。ぜひ、お試しあれ。
 
コメント
 
 
 
食欲がわきました! (GT)
2005-10-22 00:39:08
TBありがとうございました。美味しそうです。試してみたいです(最近、忙しくて自炊ができてませんが)。こういう素材の味を生かしてそうな簡単な料理に弱いんです。
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2005-10-22 00:51:31
ははは、GTさんが自炊好きなの知っていましたので、テキトーな記事にTBしておきました。ところで私は23日の午後3時、柏新星堂にいます。GTさんはどうしますか?この日はその後、SHOW-YAの大復活祭と、忙しいです。
 
 
 
残念 (GT)
2005-10-22 13:10:10
その日のその時間は仕事をしている予定です。小冊子をもらえるとのこと、とて羨ましいです。ライブと合わせて楽しんできてください。
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2005-10-22 17:07:26
了解です。GTさんの分も楽しんでまいります!
 
 
 
私向きレシピですね (るーぱー)
2005-10-23 09:00:14
醤油が焦げるまでっていうのがポイント

ですね。近い内にやってみます。

中国醤油もさがしてみます。



他のレシピの記事も待ってます。
 
 
 
Unknown (てっちゃん)
2005-10-23 10:57:17
簡単でいいですよ。ただ、葱も生姜もヘタる(?)のでボリューム感はありませんが、腹持ちはいいです。



他のレシピ?うーん、あったかなあ、考えて見ます。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。