My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

ガトーショコラ

2008-01-25 15:09:15 | お菓子・ケーキ
昨日焼いたガトーショコラ、早速試食です
ちょうどいい感じに真ん中が沈み込み、下のほうはみっちりしています。
作る上ではいくつかポイントがありますので、その点をおさえてご紹介しますね。

ガトーショコラ(15センチ)
100均の17センチの型を使用しました。

クーベルチュールチョコレート(スイート) 50g
*カカオ50%前後のものがよい。今回は66%でした
無塩バター  40g
生クリーム 35cc
卵黄   3
グラニュー糖 40
卵白   3
グラニュー糖  40
薄力粉  12g
ココア35g
*卵はLです。

チョコとバターを刻んで湯せん(45度くらい)で溶かす。
*高すぎるとざらつくので注意!
卵黄をほぐしてから、グラニュー糖を入れて白っぽくなるまであわ立て。
これにチョコ&バターを入れて混ぜ、室温の生クリームを入れる。
*生クリームが冷たいとチョコがしまってしまう。

別のボウルに卵白とグラニュー糖でしっかりしたメレンゲを作る。
砂糖は3回に分けて加える。
*最後の30秒は手回しで、きめ細かいメレンゲにする。

チョコのボウルにふるった小麦粉を入れて混ぜる。
ふるったココアを入れてよく混ぜる。
メレンゲを1/3量入れて混ぜる。
*加える前にメレンゲをもう一度混ぜること
ゴムべらにかえてメレンゲの残りを全部入れて混ぜる。
*メレンゲの泡をつぶさないように。

型に流し入れるが、真ん中が高くなるようにし、決してならしたりしないこと。
ここで、真ん中に生地が寄っていることにより、その重さで中央が程よく沈み込み、下部がみっちりする。ここ、重要です!

160度で、45-55分焼く。
焼き上がり、自然にさましてあら熱が取れたら型ごとビニール袋に入れてさます。

いただくときは粉砂糖をふり、ゆるめの生クリームを添える。
室温がよいので冷蔵した場合は10秒程度レンジで温める。



生クリームは添えませんでしたが、本物のガトーショコラでとてもおいしいです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまちまま)
2008-01-25 21:10:09
こんばんわ!
ガトーショコラ!!いよいよバレンタインですね☆
私は今から何を作ろうかと悩んでます。
ガトーショコラにフォンダンショコラに生チョコに・・・。悩みます(>_<)
これからチョコ三昧になって太らないようにしないといけません。。
返信する
Unknown (こまちまま)
2008-01-25 21:11:26
すみません!
上のコメント、途中で切れちゃいました・・。

チョコ三昧になって太らないように気をつけます!!
返信する
こまちままさん、いらっしゃいませ♪ (teapot773)
2008-01-26 06:30:46
わあ、「いよいよバレンタイン」なんてまだまだラブラブなのかしら?
お菓子作りは時間がかからず楽しいので、家族の好みのものやリクエストで気ままに作ります。
パンは毎日のお食事と一緒ですから必須!なの。

出来上がったケーキなど、私はあまり食べないんです。一部分試食してお友達にあげたり家族に食べさせたり。
カロリー高いですからね。ちなみにこれ1台で200Kカロリーくらいあるはずです。
返信する
Unknown (Vママ)
2008-01-26 12:37:01
こんにちは! わたしもバレンタインにチョコケーキ焼こうと思っています^^ これ、最初見たときいいな、レシピ書いてくださらないかな、と思っていたのでうれしいです。でも、もしかして失敗しやすいですか? イメージとして、パウンド、スポンジ、シフォン、パイ、パンの順に難しくなっていくと思っているんですけど、どうなんでしょうか?
応援ポチっと★
返信する
チョコケーキは。。。 (teapot773)
2008-01-26 18:03:29
Vママさん、こんにちは。
うーん、これはちょっとまだかなあ、と思います。(ごめんなさい)

工程も多く上級向きなので、やさしいチョコケーキをアップしました。
やさしいスポンジなので、まずそちらを作ってみてください。
順番は。。。わかりませんねぇ。シフォンはカンタンであっという間ですし。
とにかく作り慣れることです!
返信する