車椅子父さん別館 ほのぼの子育て日記≪チームくまさん≫

車椅子父さん別館 くまさんチームのほのぼの子育て日記

ドゥロス号

2007-06-09 23:09:23 | gaspard
梅雨の季節になってきましたね。
紫陽花の似合うこの季節に合わせて
チームくまさんのお部屋はちょっと着替えてみました~



私gasprdの子ども時代は恥ずかしながら大変な偏食娘でした。
一方娘みなみは離乳食時代から何でもきれいに平らげる子ども。
(保育園のスタッフの皆さん、本当に感謝しています
今も偏食の残る私にすかさず指導を入れるのはもっぱら娘の方です。
(…やれやれ家事が苦手なだけでなく本当に駄目な母…)

思春期の娘に釘をさしても効果がないのはそういう弱みも手伝っているせい?
かもしれませんね……
親の威厳も権限も体力も、思い~っきり下り坂のこの頃です。

そんな中珍しく今日は私の誘いにのってくれて二人でおでかけ
行き先は現在停泊中のドゥロス号へ。
この度初めて知ったことですが、
ドゥロス号は現在世界最古の客船で50万冊もの書籍を常備した船上書店。
たくさんのボランティアを乗せて世界各国を回っている船なのだそうです。
ドゥロス号についてはこちらへ→http://www.doulos.mydns.jp

今日は公開が始まって最初の週末だけあって大変な混雑でしたが
“中学生以上の英会話初心者OK”という触れ書きを安易に考えて
二人でEnlish Cafe!!へ参加してしまいました

しかしこれがなかなか
初心者、というのは見間違いだったかと自分を疑って途方にくれるほど。
町中の懇切丁寧な英会話スクールしかしらない私たちには大変な試練でした。
それでもわずかな知識とあらゆる五感をフルに活用しながら、
それから何よりも懸命に伝えようと働きかけてくれる
ボランティアの皆さんの援助を受けて
何とか二時間ゲームやおしゃべりを汗だくになりながらも楽しんできました。
私達ナイジェリアチームのスイス出身のボランティアの方、
それから同じチームメイトですごく頼もしかった日本人の男性の方、
本当にお世話になりました。

帰り道、あの席でcool&shyだった娘の口からは、
「出航を見送りたいな。今日は参加できてよかった~、
もっと英語も勉強したいな」と素直な感想がこぼれました。

遠出した旅行でもなければ、近頃こうした二人での体験は
めっきり減っていましたが、
今日はいろんな実のある思い出を持ち帰ることができました…
帰り道もおしゃべりに花が咲いて楽しい一日でした

ドゥロス号の寄港は18日まで。
お近くのかたは是非足をはこんでみてくださいね。


ドゥロス号の無事な航海を祈って→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぅございます! (ルレクチェ)
2007-06-10 09:47:39
テンプレートが変わっててビックリしました。色合いが落ち着いてて良いですね~。梅雨バージョンですね
gasprdさんも同じ雪国だから・・・もしや?と思いドゥロス号を調べてみました。行ってみようかなぁ・・・今から。・・・ちょっと悩んでます。期間限定に弱いです(苦笑
返信する
ぜひ♪ (gaspard)
2007-06-10 10:17:05
ルレクチェさんへ

梅雨バージョン、気にいっていただいて
うれしいです
ドゥロス号、本やCDもなかなか面白くて
意外にお手頃価格でしたよ。
売り場を眺めているだけでも楽しかったです。
昨日はパーキングめちゃ混みでしたので
週末は公共の交通機関をお薦めします…

ふふふっ、ルレクチェさんと同じ、
私も期間限定…って本当に心惹かれるんですよね
何度か失敗もしているんですが…
これはとってもgoodでしたよ
海風を浴びてタイタニックごっこもできますよ~
返信する
いいですね (さきひおまま)
2007-06-11 00:14:05
落ち着いたテンプレートですね。
季節によって衣替え・・いいですね。

ドゥロス号もいいですね。
みなみさんが、英語を勉強したい
というきっかけになったのですね。
すごい!!!!

タイタニックみたいな豪華客船ですか?
いってみたいな・・・。
返信する
ドゥロス号 (ぽけ)
2007-06-11 13:53:51
ドゥロス号いいですね。うちの近くにも来てくれないかしら
Enlish Cafeに参加されたことも、みなみちゃんにとっては、すごいいい体験になったようですね。
私は英語が苦手なので、とんでもないと言う感じですが、身振り手振り、ゲームやおしゃべりするのは楽しそうです
みなみちゃん英語が好きになるきっかけになるといいですよね
返信する
素敵な体験でしたね! (みんみん)
2007-06-11 14:28:16
ドゥロス号って初めて知りました。
本当に素晴らしい船ですね。私は本もCDも好きなので、(おまけに期間限定も好き)gaspardさんのおうちの近くだったら、間違いなく一緒に行ってるかもしれません(笑)

「English Cafe」聞くだけで心拍数上がりそうな、いや楽しそうな場所ですね(笑)
実は結婚前、働いていた所では、海外のお客様が一杯だったのでした(遠い目)
みなみちゃん、是非英語好きになってね!
まだ中学生のみなみちゃん、これからどんな可能性もあるんですね。gaspardさん、楽しみですねー!
返信する
ドゥロス号って素敵! (いちご)
2007-06-11 20:00:24
近くにあったらぜ~ったい行きたかったなぁ!
船上書店だなんていいですね。
最近読書が好きになったから余計に思ってしまいました。
Enlish Cafeいい経験でしたね!
私もみなみちゃんと同じ、英語勉強したいな~
gaspardさん、楽しい一日になって良かったですね
返信する
みなさんありがとうございます (gaspard)
2007-06-11 22:30:28
さきひおままさんへ

さきひおままさんのお住まいの方にも
寄港するといいですね。
老朽化が進みもう二年後には廃船するんだそうです…
今はもう豪華客船ではありませんでしたが
たくさんの人の手と歴史が感じられる温かい客船でした…
衣替え、次の季節は何にしようか、わくわくします

ぽけさんへ

ぽけさんのお子さんたちが喜びそうな本が
たくさんありましたよ~
言語が違っていても子どもが好む本は同じなのかも。
赤ちゃんが遊ぶような絵本を
久々に手にしてしばらく楽しんできました~
ゆきちゃんも喜んでくれそうな本でした

みんみんさんへ

「心拍数」、まさにぴったりの状況でしたよ!!
テスト問題を前に頭が真っ白、という感じ

新鮮な感覚でしたぁーー
でも英語圏でないボランティアの皆さんもみな
船に乗ってから覚えたんですって。
いつかこんな船上書店の売場にみんみんさんのお話も。
必ず買いにいきますからねっ。

いちごさんへ

読書家のいちごさんならうんと楽しめそう…
Enlish Cafeで心拍数が上がってしまった私は
書店の溢れんばかりの本と人で
十分な時間を過ごせなかったのですが…
チャンスがあったらもう一回行ってみようと思います。
あ、心臓の都合で今度はCafeなしで書店のみに(笑)






返信する
こんばんわ (わこみ)
2007-06-14 21:58:02
すてき~!英語って聞くだけで引き気味なわたしですが、これは楽しそう!
まあ、私の場合身振り手振りで終わりそうですが・・。何でも経験するって本当に楽しいですね!
きっとみなみちゃんにとってはとっても大きな経験だったと思います!
返信する
わこみさんへ (gaspard)
2007-06-19 23:58:56
コメントありがとうございます。
(遅くなってごめんなさい)
私は身振り手振りの余裕すらなく
まくしたてられる英語にただ呆然としてたんですけど、
ただただこの船がボランティアの手で支えられていることに
とても感動していました。
ルレクチェさんの記事http://lelectier.blog91.fc2.com/も是非ご覧下さいね
返信する

コメントを投稿