多摩の鳥・花・虫と街の風景など

写真が中心のブログです。

スズガモ

2016年12月08日 | 日記
狭山湖で
ジョウビタキ雌です




シメが高い枝に




今日の堰堤護岸


遠くにスズガモが




羽ばたきました 羽ばたいているのは腹の白い雄幼鳥?




















ホシハジロと 雌雄の幼鳥? 自身はありません 




ミミカイツブリでしょうか








帰り道の多摩湖堰堤で
ジョウビタキ雄です








ホオジロ雄も


2羽並んで




ツグミです





今日は以上です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズガモです。 (通りすがり)
2016-12-08 20:01:31
スズガモはどちらも成鳥メスです(虹彩しっかり黄色ですし)。
スズガモの腹は、♂も♀もみんな白いです。
私がぐだぐだ言ったせいで、自信(×自身)を無くされたのでしたら、ごめんなさい。
カモの幼鳥とか性別とか分からなくても、見てるだけで楽しめます。
分からなければ、雌雄とか成幼とかblogに書かなければいいのです。

が、種名の間違いは別です。
ミミカイツブリ?は、ハジロカイツブリです!。
解説はした覚えがありますので、図鑑をご参照下さい。
返信する
通りすがりさん (@me)
2016-12-08 21:38:27
ミミカイツブリは折角教えて下さったのに間違えてしまいました。
これからは分かる範囲で書くことにします。
ご指導感謝します。
返信する
ホオジロ (岩崎)
2016-12-08 21:54:53
たくさんの鳥たちの写真、
楽しみました。
特に、ホオジロの3枚目の
写真、こういう写真が好きです。
返信する
ホオジロ (岩崎さん) (@me)
2016-12-09 23:36:31
この写真は目にピントがバッチリ合いました。虹彩の色もわかりますね。
返信する

コメントを投稿