こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

初心に立ち返った…かな?

2010-01-23 01:15:02 | ダイエット
わたし、ブログに食事記録止めてから1年経っちゃいました。最近では食材の重さも量っていない。

食べてないのにリバる。それってそこに原因があるのかな?そう思ったので、今日は朝からご飯を量って、おかずの煮豆も量って食べました。おやつに芋の甘納豆も、チョコも食べたけど、それも量って(これは個数)食べました。

食べ物の重さ量るだけダイエット。効果は?まだ未知数です。



本日も自主規制中です。
さて、明日には自主規制は解けるでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レコダイ実践中)
2010-01-23 09:02:55
食べ物の重さを全部量って、食事の前と後の体重を比較したことは1回やりました。

私は以前から、「チョコレートの数グラム程度を食べたくらいで、何キロも体重が増えるなんてことがあったら驚異でしょ?」みたいなことを書いていましたが、チョコだけじゃなく間食するものなんて重さで言えばたいしたことないから体重は増えないんだけど、やっぱり減りもしないのを1月はあらためて実感したかも。そして、体脂肪率は増えるんですよね。

やっぱり、チョコの糖分が先にエネルギーとして使われるから痩せませんよね。チョコは脂肪も多いしね。

毎日、300kcal程度カロリーオーバーしていた感じですから、私のこの動きは当然かな?

食べ物の重さ量るだけダイエットは私もいいかも?って思ったことがありました。
でも大変そうです。面倒かも。
その面倒を省くと「計るだけダイエット」になるのでしょうね。

何か突破口が見つかるといいですね。
新しい試みを始めたたすくさんに乾杯!
ぽこあぽこですから (たすく)
2010-01-24 11:38:39
レコダイ実践中様

量のことを言ってるのではなく、とんとん減っていた時との比較の問題。同じつもりで食べているんだけど、果たしてその量ってば同じなの?っていう素朴な疑問からです。

結果、微妙に多いんですよねぇ。

そのちょっとの増量分だけ切る。当面はそこだけを考えています。

それに慣れたらまた次を考えれば良いんですもんね。

コメントを投稿