こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

温故知新なデータ取り込み

2010-10-25 01:04:48 | ダイエット
ベテルとFC2小説にポメラ(パソコンのように打てる電子メモ)の記事を載せたくて、ポメラをデジカメで撮影しようと思ったんですが、SDカードがない。

実はあぐりんが文化祭でクラブ(家庭部)の様子を私のカメラで納めてそのSDカードを学校に提出してしまっていたんです。
(ここで先生に一言:あの大量に写っているビールは母の仕事のためのものですからね)

とまれ、どうしたもんかと思っててふと思い出しました。私の今使っているのは、夫が転勤の時に前職で餞別に頂いたものを今まで使っていたものより画素数が高いので、そっちにすればと夫が私用にしてくれたもの。

そうだ、昔のデジカメのSDを使えばいいんだぁ~と(昔のデジカメは充電してないのですぐには使えないので)SDを今のデジカメに放り込み、撮影……よく確認もしないでパソにつないだら……

写真の取り込み処理数を見て、ビックリ! なんと442枚!! そう言えば、このデジカメ使っていた時と、パソ変わってました。

しまったと思ったときにはもう処理を始めていて、今更キャンセルして不必要な画像を切るのもなんだかなので、そのまま442枚読み込ませました。

この読み込みソフト、一枚ずつ写真を画面に出しながら読み込んでくれるので、一枚ずつ最初から最後まで見ました。このブログの記事のために買ったカメラなので、ここへの記事用がほとんど。後は小説の表紙の画像。

あちゃー、と思った割には「あ、コレって10kgやせたご褒美」「ステーキ弁当!」とこれまでのダイエットの経緯を改めて辿るように、懐かしい思いで画面を見ることになりました。にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしそう~! (ペイペイ子)
2010-10-25 22:19:39
昔の写真を見るとどんどん時間が経っていきます~!!
懐かしそうです~!!
私も自分の昔の記事を見て、しみじみするときありますよ~。
ポメラ気になります (みなせりみ)
2010-10-27 00:15:07
話題のポメラ。ちょっと気になっている私です。

使い勝手はいかがですか? 簡易ワープロ的なものでしょうか? もう少し値段が安いといいんですけどね。
あら、真面目だったねぇ、私って。 (たすく)
2010-10-27 02:24:41
ペイペイ子様

いやぁ、断固として私は自分の写真は撮りません(笑)

でも、こんなダイエットグッズばかりの写真集でも、その時々の思い出が蘇ってきて楽しいです。

で、ふと思い出して病気のカミングアウトのころの記事読んでみました。

新鮮で、ちょっと頑張ってみようという気になれました。
やっぱ、ネットです! (たすく)
2010-10-27 02:32:50
みなせりみ様

ポメラ、私は結構気に入ってますよ。ベテルの方に画像付きで記事書きました。

定価で買うと高いので、ア〇ゾンで。3万5千円が2万円。これをどう見るかは、その方次第。

ウチの場合、移動の時はもちろん、あぐりんにパソを奪われたときは自室のベッドでぬくぬくしながら打ち込めるのも魅力。

ネットにつながってるのはデスクトップなので、寒い時にはコメ返し以外はコレで飛ばす方が良いかも。

コメントを投稿