こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

再挑戦

2015-04-23 23:47:38 | 物書き

いや、ダイエットだったらいいんですけど、ダイエットじゃございません。

以前、本格的にビルダーを使って小説サイトを立ち上げたんですが、この機械音痴のアラフィフのこと、あちこちと不具合が発生してもその意味が解りません。

どうしたものかと思っていたら、レンタルサーバーで書きやすいモノを見つけて現在移動中です。というか、年齢制限のあるもの以外はほとんど移動を終えています。

また、年齢制限のあるものは今回同じサーバーの別ページに隔離しました。ガチガチに注意喚起して公開する予定です。ま、そんなことしたって見る奴は見るんでしょうが、提供する側としての最低限のマナーとして。

ベテルの方にリンクを付けてありますので、興味のある方はお立ち寄りください。

「私のベテル~ゆめのきざはしHYPER」になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女心といえばそれまでですが……

2015-01-08 19:51:51 | ゲーム

おととい、WiiU買いました。

今まで使っていたゲーム用のアナログテレビが壊れたので、新しいテレビを買うのと天秤にかけて、私の部屋にあるデジタルテレビに新しいハードを付けることにしました。

んでも、これってあぐりんと共に去りぬという予定。

なぜかというと、あぐりんがWii fitUでダイエットを始めたから。

母が耳にタコができるほど言っても聞かなかったのに、彼氏の一言で始めやがりました。

ま、しっかりブレーンとして活躍させていただきますけど。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夫とは完全住み分けできました。

2014-11-27 21:49:28 | パソコン

なんか、とんでもなく久しぶりのタイトルがとんでもなく意味深で失礼します。

いや、住み分けたのは、夫とではなく、夫のパソコンとです。

今年、セリーグでは阪神タイガースが優勝しましたでしょ。

なので、関西の端っこに位置するこの三重の家電量販店でも優勝セールが行われて、念願のWin8.1をゲットした訳です。

もともとWiiのためにプロバイダからルーターも借りてましたから、Wifiつなぎで2台ともネット環境に。

あーこれで、夫のカナ変換攻撃から解放されるよ。あれって、どう弄ってんのかわかんないんですけど、プロパティーから弄らないともとに戻んなくて、大変なんですよ。

あとはあぐりんの動画サイトでの占領のみ。でも、これもあと数年で解決されそうなんですよね。

ってか、数年もかかんないかもしれないのが、逆に怖い。

ママたちには貯金はありませんからね、あてにすんなよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひゃっほう!!

2013-11-15 23:19:13 | Weblog

1月から近所のショッピングモールがリニューアルオープン。その中にあるシネコンが、リニューアルオープンを記念して、会員様一律1000円で見せてくれるというので、行ってきました。

見たのは「潔く、柔く」あぐりんのリクエストです。いかにも青春映画だなぁ~って感じでしたが、周りの景色が一目で広島県だと分かり、エンドロールに三原や呉、尾道などの広島県の地名を発見して、やっぱりとプチ興奮。ホント、広島県は映画のロケ多いですよね。

まず、映画館に入る前に売店でポップコーンを購入、「SPEC」絡みの餃子味です。どうもできあがったポップコーンにラー油ポン酢をかけてあるもよう。私のめちゃくちゃ好きな味でした。

で、映画終了後はフードコートへ。いつもの海鮮丼やさんが、店構えからフードコートに降りてきたというので行ったのですが……

そこで見つけたのはまさかの「サブウエイ」! 最寄り駅まで町民バスで行くしかない田舎のショッピングモールに、サブウエイですよ(笑)もちろん私はサブウエイにGo! 
あぐりんは、そのまま海鮮丼。バラバラのメニューを頼んで一緒に食べられるのがフードコートの良いところ。これからは映画の帰りはサブウエイになりそうです。

映画もお安いことですし、来週は一人で「49日のレシピ」に行ってきます。……って岡田君そこにも出てたんですよね。べつに、彼を目当てで決めた訳じゃないですけど。今書いているファンタジーが料理絡みなので、何か惹かれるんですよね。

あ、それから、楽天の優勝セールで「ノンフライヤー」のバッタもん買いました。今までに唐揚げ、春巻き、フライドポテト(安納芋含む)やりました。最近、逆流性食道炎で苦しんでたんですが、胃が痛くならなくて良いです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

環境的にはあまりよくないのでしょうが……

2013-09-28 01:21:03 | ダイエット

おからクッキー……食べ始めて6年、未だ続いています。

休憩時間にさっと食べられて、余った時間で買い物が出来るのが便利ですし、ネットを漁ればものすごい数のメーカーさんからでてますからね。味も様々。
これが6年もの間飽きずに続けてこれた理由です。

今はと言うと、一年間毎月違った味を楽しめる頒布タイプのものを定期購入しています。定期購入だと送料が無料になるんです。
時々忘れ続けると、たまってきてどうしようとか思うのですが、そういうときは、量を減らしてお茶菓子にもしたりして。

色んな味が混ざっていたときには250gの袋をそのまま持って行ったのですが、食べていけば減りますけど250g結構嵩張りますし、今の分は一つの味が一袋になっていて4種類。同じ味ばかりを食べるのもなんなので、1回分を小袋に入れることにしました。

で、最初はチャックシールの付いた袋にしていたんですが、これって結構1食分には大きいものしかないんです。あってもそういうちょっと外れたサイズのものは単価が高め。
使い回すことも考えましたが、粉が出るし、洗って乾かすのも面倒。

どうしたものかと思っていたら、ヘッドホンが壊れて買いに行ったときに乾電池式のシーラーを発見。1食分ちょうどの袋を買ってシーラーで止めることにしました。

袋の単価は約三分の一です。シーラーで結局そんなに変わらないかも知れないけど、移動中に口が開いていて鞄が粉だらけになるというトラブルはなくなりそう。

頒布期間は来年四月まで。それ以降メーカーを替えるかどうかまだ未知数。今のとこ外れはないですが、たまってきたら追っかけられてる感がハンパないので。

でも、おからクッキーを止める選択肢はないですね。今や生活の一部です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

温故知新?

2013-07-30 01:04:29 | 物書き

いや、今年まだ4回しか出没してないたすくです。とりあえず、生きてます。

最近、なろうのイベントに絡んでいることが多く、甥っ子の結婚式とかあったんですけどね……全く報告してませんでした。すいません。

ちなみに結婚式は東京で、当日親戚は9時半集合なんて言うから、前日フルに遊ぶため、夜行バスで行きましたよ。

アニメイトにはいけましたが、ちょうどナンジャタウンが改装中の時で、残念でした。ま、行く前に店の子に聞いていたので、空振りしなかったので、良かったですが。

で、ここしばらくなろうの方で「ふうせんかずら」企画なるものをやってるんですが、食えるものしか育てていないたすく、ふうせんかずら自体を知りませんでした。

とりあえず、他の方の作品を読みつつ、どうしようかなぁと思ってここに来たら、放置プレイのためにテンプレが変わってる。

元に戻さねばと、とりあえず過去記事を読んでたら、つい読みふけってしまいました。

そして、4年も前の記事から企画のネタがふってきました。過去ログ検索するもんです。

そう言えば、ダイエットも過去ログひっくり返して、気持ちを新たにしてましたっけ。

……過去形にしちゃいけないですね。いつやるの、今でしょ! なーんちって。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

冷麺始めました2013

2013-05-28 23:39:01 | 料理

韓国水冷麺(ムルネンミョン)を麺から作ってみました。店でもセットが売ってるんですが、結構高い上にたすくはそば粉アレルギー。麺が食べられない。
なので、何とか代替えを考えていたんですが、かったHBの話をしたら店の弟君が、
「なら、麺つくれば?」
と言い出しました。

そうなんです、今度のHBは、パンはもちろん、ピザやヨーグルト、ケーキにキャラメル、さらには麺まで打てる優れもの。

とは言っても粉の配合なんか分からんじゃんと思っていたら、タイムリーにも「密林地帯」で麺打ちの本発見。ちょっと悩んだ末にゲット。

パスタマシーンも買い込んで作ったのが、この100%自家製ムルネンミョンです。

HBで捏ねる時間は20分。それから20分寝かせて、パスタマシーンで伸ばして切る。小一時間で完成です。

スープはガラスープに、ポン酢と砂糖コチュジャンをカップ1の水で薄めています。なので、スープ作りはわずか5分。

パスタマシーンの後片付けがちょっと面倒と言えばそうですが、食べられないと思っていたネンミョンが家で味わえるというのなら、味覚韓国人たすく、頑張っちゃいます。

ただ、一回に5人前できちゃうのが玉に瑕ですが、夫は今日も2人前ペロリでしたし、しょっちゅうでなければ、食べてくれそうです。

今年の夏はムルネンミョン、ビビンミョンでのりきります!

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰してます

2013-05-17 23:27:09 | Weblog

 

スマフォ買いました。実はおらが町で作ってるもんですから。時限条例でキャッシュバックされるとなって、大阪人たすく即座に乗り換えました。

で、早速スケルトンケースを買って、自分色にカスタマイズ。いや、今やラベマイにテンプレがあるんですよ。ただ、専用用紙は高いので、ケースで型をとり、カッターで抜きましたが。
若干ずれているのはご愛敬です。

で、これはHBで作ったピザ。なんで四角いかというと、丸にする技量がなかった。ただ、それだけです。

あ、それから、HBリニューアルしました。前のもそんな使ってないじゃん、もったいないと言われそうですが、そこは大阪人。
姉が買うというので、前のを押しつけて、新機種買いました。だって、ねぇねはドイツパン派。きっとアレンジメニューは作らないだろうから。
もし、作りたくなったら、その頃には釜も古くなってるでしょうし。その時は自分で買い換えてもらいましょうということで。

これは塩麹ブリオッシュ。毎日だとカロリーが心配ですが、たまにはいいかなぁと思いまして。
慣れた今は、気温によって塩麹の量を微妙に変えつつ焼いてます。

今暑くなってきたので基本のレシピより少なめです。

塩麹パンのなにが良いかって、耳。発酵食品ですからね、天然酵母に近い仕上がりになるんです。

ただ、こいつ縦コンパクトになった分、横に広いんです。トーストするとき、二枚並びません。
薄めに切らないと食べ過ぎます。

ま、それを除けば、捏ねは強いし、焼きも私好み。

明日はコレにマーマレードを……更にカロリー上がるからそれは止めようか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

開放感……

2013-04-09 00:35:38 | 物書き

3月末に夫の再就職先が決まり、今日から新しい職場です。

前の職場より遠いところなのですが、早速裏道を発見したらしく、予定より10分早く着いたとか。
ま、早めに出ているので大丈夫だと思いますが、そういう冒険はもう少し慣れてからしてほしいもんです。

それはともあれ、休みの私は、久々の開放感でいっぱいでした。

何が面倒だって、夫の昼ご飯! 私だけなら休みの日はクッキーで終われるのに。

それに何と言ってもあいつがいては原稿が進まない。

ま、これは彼が離職してから書いているモノがほとんど年齢制限枠だからというのもあるのですが。
最後の方にはいても書いてましたよ。書かないと進まないもん。

ある意味鍛えられた3ヶ月でした。

で、そんな初日、私は公募作品のプリントアウト・校正・郵送までを一気にしてきました。

おばさん的リア充爆発の日でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

発酵生活始めました?

2013-02-27 00:48:20 | パン作り

一時期ダイエットに良いと話題だった塩麹。

調味料としていろいろ使えるようですが、今ひとつさじ加減が分からなくて、放置プレイだったんですが……

先日、ホームベーカリーで焼く塩麹のパンの本を買いまして、焼いてみたらホントにふっくら美味しく仕上がりました。

市販の本ですので、詳しいことは書けませんが、普通のパンレシピのスキムミルク+塩を塩麹30~40gでやれば良いようです。

今回のコレはチョコバナナ。1.5斤レシピです。

一説によると、複数の発酵食品の合わせ技が身体によいとか。ただ、ふっくらしたパンが食べたかっただけなんですが、それもあって我が家の定番に昇格しそうです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

web拍手

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村