たろすけ大分・雑感日記

いつ起きるのがわからないのが大災害。
できる限りの備えをして減災に努めたいと思っています・・。

“東大出”は、そんなに偉い人間なのですか?

2006年04月20日 | 放送番組関連
数日前の早朝、ラジオのワイドニュース。
『僕は5分前のことでもすぐに忘れちゃう…』とゲストの男性。
すると司会者の生島ヒロシ氏。
『東大出の**さんがそういうことを言うとホッとしますね…』。
バッカじゃないの? 東大出がナンボのもんじゃい! …と思った。

そんな時、昼休みに現場休憩所で手にした九州スポーツの新聞記事
“世相メッタ斬り”にビートたけし氏の談話があった。

『…(偽メール騒動の)永田(議員)の言動で改めてホッとしたことがある。
東大出の大蔵官僚でもこの程度かと確認できたことだよ。昔から親は我が子に
「塾へ通って、いい高校から東大に入って高級官僚になれ」なんて言っていたもんだ。
でも頭はこんなもんかって。バカ大学出た者でも非常に安心できたと思うよ。
結局、勉強ができるだけで世の中のことは何も分かっちゃいなかったということね。
…後略』


学卒…とりわけ“東大出”の人はアタマはいいことは事実だろうが、
それがすなわち人間的に立派な方とは甚だ疑問に思う。
学歴・知識があるばかりに自分は偉いとばかりに思い上がって
たろすけたちに対して見下げたモノの言い方しか出来ない多くの人に出会って来た。


先のラジオ番組… 
ゲストが東大出だからといってゴマをするような発言をする司会者に心底ゲンメツした。

所詮“学”のないたろすけのヒガミに過ぎないのだろうが・・。

“知識は人を思い上がらせ、愛は人を築き上げる”・・という聖書の言葉を思い出した・・。

●記事中の“偽メール騒動”について、以下の日記からさかのぼれます。
    ◎民主党永田議員の辞職に思う 2006年04月04日
●関連日記:
    ◎何のために大学に行くのですか? 2006年11月25日
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東大・・・ですか (akafudaya)
2006-04-20 22:23:45
はじめまして、たろすけサン。akafudayaと申します。



確かに・・・東大出の人には人間的に“魅力(味)がある人”が少ないような気がしますね。



簡単な言葉で表現できることをわざわざ難しい言葉を引用してしゃべる人多いし・・・。仕事で失敗しても心底謝っているようには見えないし・・・。笑ってても目が据わっている(=笑ってない)人多いし・・・。ま、語ればキリ無いですよ。《笑》



ま、コミュニケーションが出来ない人は東大出てもダメだということでしょうね。
返信する
ううん (ミミィ)
2006-04-20 22:25:33
「ひがみ」じゃないよ~~って 言いたい。

私の父母も 「手に職」を持つ事は 一生の宝物だよ~って 教えられました。

「食いっぱぐれ」が無いって言われました。

オワイトカラー族よりブルーカラー族の方が いざって時は 生きる力が あります。

ちなみに 私は 洋裁と着物の仕立てを 仕込まれました。短い年月でしたが 自慢に思ってます。

机の上だけで 物は作れません!

現場を知ってこそ 物作りの「物」に「命」が吹き込まれると 思うのです。

今日は ちょっと 生意気かも・・・ね!
返信する
コメントありがとうございました (たろすけ)
2006-04-21 18:53:33
akafudayaさん、初めまして。

コメント有賀問いございました。



>簡単な言葉で表現できることをわざわざ難しい言葉を引用してしゃべる人多いし・・・

…にはまったく同感です!!!(^o^)



別に東大出の方々をターゲットにしているわけではないのですが、難しいことを難しい言葉でしか説明できない人たちは、自分が思っている程、理解できていない人々ではないでしょうか?

自分が理解できていないことを悟られないためにワザと難しい言い回しをしているようにしか思えないのです。

たろすけの偏見かもしれませんが。



ミミィさん、

>机の上だけで 物は作れません!

現場を知ってこそ 物作りの「物」に「命」が吹き込まれると 思うのです。

… まったく同感!!!(^o^)

作業性を無視した設計士の方々に聞いて欲しい言葉です。

鉄筋の量は増えたのに、それでいて生コンは固く指定し、現場を無視したような作業を要求する設計士さんの方々に…

返信する
東大卒の方のお言葉 (akafudaya)
2006-05-01 11:21:00
私、学士編入で通信教育の大学を出たんですけど、同じ卒業生で東大出身の方が寄せた“在学生向けメッセージ”にこんなのがあったのでご紹介します。(掲載先に許可済み)



東大を大学院まで出た後、教員免許を揃えるために一寸入った。今、何とか教員試験に合格(うか)り良かった。文学をじっくりと(自宅で)読めたのは得をした。またリポートを書きまくるのも良い息抜きになった。時間を(ほぼ完全に)自分の自由に使えるのは特権的で、この間にいろいろ趣味を楽しめたのも得をした。免許が意外にもと言っては何だが、通用したのも嬉しい。少子化で教員採用は厳しいと言われるが、多分それほどのことはない。免許を取っている人は続けると良い。



これはその年の卒業生のほぼ7割の人が寄せたコメントの1つですが、この方のメッセージは独善的でものすごく異彩を放っていました。《苦笑》



通信大学は無試験で誰でも入れるけど、卒業までたどり着けるのは全入学生の1割ほど。それをこれから先生になるような人が「一寸入った」「息抜きになった」「免許が意外にもと言っては何だが、通用した…」なんて在学生にメッセージを残すなんて、ある意味スゴイと思いましたね。
返信する
さすが… 東大生!! (たろすけ)
2006-05-01 22:14:43
受験戦争を勝ち抜いた東大生とあって余裕綽々?ですねぇ…。もうこわいものナシ!?



最初から公立高校にすら受験させてもらえなかった劣等生のたろすけにはある意味、うらやましい限りです。



まぁ、“人生いろいろ”…と言うことでしょうか。

たろすけの理解できようもない知らない世界です。

たろすけなりにがんばらなくっちゃ! (^_^;)



akafudayaさん、書き込みありがとうございました。



返信する

コメントを投稿

放送番組関連」カテゴリの最新記事