みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

カッチーニの謎♪

2005年12月06日 | 芸事全般
物事には、伏線というものがあると思う。
この絵はサッソフェラート(Sassoferrato)という人の「The Virgin in Prayer」(訳すと、「聖母の祈り」という意味でいいかな?)
自分にとっては、カッチーニの「アベ・マリア」と、この絵は深くリンクしてるんです。その昔、ヨーロッパを貧乏旅行で回った時、ロンドンのナショナルギャラリーでこの絵に出会ったのでした。この絵との出会いがなかったら、カッチーニの「アベマリア」♪(byそらみみ)、は、今ほど気に入っていなかったようにも思う。

サッソフェラートは有名な画家ではないようだけど、カッチーニの「アベ・マリア」の静かで荘重な調べを、そのまま絵にしたら、こんなイメージかな?と思う。

それで、少し調べてみた。(やっぱりネットは便利だ)
これを描いたサッソフェラート(Sassoferrato)は1609年生まれ1685年没(手元の絵葉書によれば)。
一方、カッチーニは1550頃の生まれで、1618年フィレンツェで没なのだそうだ。
サッソフェラートの生い立ちはよく分からないのだけど、フィレンツェのあるトスカナ州の東隣、マルケ州サッソフェラートという街があるので、多分この辺りの人なんだろうと思う。

年代も住んでいたところも、想像以上に近い!

過去のことは分からないのだけど、若き日のサッソフェラートが、カッチーニのアベマリアに感銘を受けて、この絵を描いたという話は十分ありえるように思う。そうだ!イタリア物を書かせたら、この方の右に出る者はいないんじゃないだろうか?塩野七生さん、これをネタに面白い小説を書いて下さい!
(この絵のモデルは、サッソフェラートの恋人で、実はカッチーニの愛娘とか?やっぱり悲恋で終わるのだろうか?)

あと、ロンドン・ナショナルギャラリーの「The Virgin in Prayer」
遅いけど、Zoomで細かいところまで、見られるのは驚き!

曲の方は、右手の小指で旋律を浮き立たせて弾きながら、123の指で静かに伴奏音を入れるのが、思った以上に難しいです。まだ精進が足りません。イメージだけでは駄目で、技術もちゃんと伴わないと・・・。

どなたか、この絵の他に、カッチーニのアベ・マリアにぴったりの絵があれば、ご一報を!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス仕様のピア... | トップ | ピアノ、品定め中 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッチーニ (もると)
2005-12-06 18:05:05
アベマリア、いいですねー!

私も印刷して、さっそく弾いてみましたよ。

この季節、心にしみますね。



左手のベース、手が届かないのでオクターブ縮めようかな。
返信する
とても良いです (そらみみ)
2005-12-06 23:54:46
もるとさん

よかった。喜んで頂いて。

この曲、ほんとうに、今の季節にぴったりですよね。

レパートリに入れて、長く弾きたい曲です。



左手、僕も届かないので、アルペジオになってます。
返信する
カッチーニ (una)
2005-12-10 21:27:58
はじめてお邪魔にあがります

趣味で声楽をやってますunaと申します

私もカッチーニのAve Mariaが大好きで

深~い思い入れがあります



先日もカッチーニのAve mariaに関する

記事を書きました

サンピエトロのPieta(憐れみ)をアップしました

磔刑になったイエスを膝に抱く彫刻です

もしよろしかったらご覧になってみて下さい

失礼ながらTBさせて頂きました

もしご不要ならお気兼ねなく削除下さいませ
返信する
カッチーニのお導き (そらみみ)
2005-12-11 09:23:42
unaさん、ようこそ。

見つけて頂いて、光栄です。



カッチーニのAve Maria、ほんとうに、

心に沁み入る名曲ですね。

ピエタの像も、ぴったりですね。

祈る姿というのは、美しいものです。



unaさんのブログ、拝見したのですが、

ピアノとはまた違う観点で、興味深い話がいろいろですね。

ピアノはもちろんだけど、声も大好きですよ。



僕もTB送らせて下さい。

これからも、どうぞよろしくです。
返信する
ありえるかもですね (una)
2005-12-11 22:16:59
モデルが愛娘フランチェスカ

ありえるかも知れないですね



TBありがとうございました

もうひとつご紹介したいマリア様があります



涙を流した木彫りのマリア様

実物も拝見してきました 秋田にあります

母というよりまるで優しいお姉さんが

泣いているようです



下記ページの一番下でご覧になれます

http://www.246.ne.jp/~y-iwa/christblood.htm



では また遊びに来させていただきます

レッスン頑張って下さいね 
返信する
う~ん (そらみみ)
2005-12-13 00:18:31
unaさん

カッチーニの愛娘、フランチェスかと言うんですね。

調べていただいて、すみません。

その先はどうやって調べたらよいでしょうね・・・。

アイデア大募集です。



血の涙を流す聖母像の話は、以前、聞いたことがあります。

そのほとんどは、人為的だったり、科学的に説明がつくよう

ですが、まれに奇跡もあるようですね。



自分はたいへん臆病で、オカルト系は大の苦手なので

画像を見て、びっくりしました。

(う~ん、駄目だ・・・。悪い夢を見そうだ・・・)

次回は怖くない聖母様で、お願いしたいところです。

返信する
ブラヴォー (una)
2005-12-15 10:01:09
前回お邪魔したときは音源アップされてました?

とても優しいタッチに心が癒されました

どうもありがとう!!
返信する
ありがとう! (そらみみ)
2005-12-16 00:26:19
unaさん、聴いて頂いて、嬉しいです。

音源は恥ずかしいので、目立たないようしてますが、

僕のブログの♪マークは音源ありの意味です。



音がいいのは、電子ピアノの音色が良いせいです。

もっときれいに弾けるよう、精進せねば。

返信する

コメントを投稿

芸事全般」カテゴリの最新記事