すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

地獄谷~登別~

2010年08月26日 | お出かけ(道内)
大湯沼を道路から眺めながら地獄谷へ到着。
地獄谷とは登別温泉の北東に位置する、長径約450mの爆裂火口跡。
毎分3000リットルもの温泉を湧出し、北海道でも有名な登別温泉の源泉になっています。

 クマ牧場のクマ(人形)がお出迎え~

あり??去年、満天さんが来た時にもコイツ、ここにいなかったか??
もしかして365日ずっといるのでは・・・あわれなヤツ

 鉈作観音

江戸時代に行脚した円空上人が1666年に鉈ひとつで作り上げた観音像。
ですが山火事にあい、一時行方不明になったものの、黒焦げの姿で発見。その後はここに安置され今に至ってます。


地獄谷は周囲を遊歩道として散策できるようになっており、硫黄の匂いと独特の風景が多くの観光客が訪れる名所ともなっています。

火山性の成分で岩が色んな色に変化してます
 七色富士

 地獄に付き物なのが「三途の川」ってことなのかな??

流れるでるお湯も硫黄成分なのか蒼白い
 触ったら火傷だな。。。

ここに来たのはもう25年ぶりくらい??
 なんか変わった気がするー
昔って温泉玉子作って売っていなかった??

 鉄泉池

数分間隔で噴気活動があり、あぶくを吹きながら激しさを増し次第に静まり、それを繰り返しています。
こういうトコを見るとお金をいれたくなるのは日本人の習性なんでしょうか?(苦笑)
温泉成分と熱で変色したり、歪んだコインがたくさん入ってました。

 


最近はどこでも日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国語表記のところが増えました。
この日もニコンの一眼レフカメラをぶら下げた中国のグループ観光客やご夫婦がいらっしゃいました。

たとたどしいながらも「すみませーん」とカメラを差し出され「あぁ撮ってほしいんだな」と判ったのでお撮りしましたが、北海道を訪れたすべての人に良い思い出を持って行ってもらいたいものです。


この後は大湯沼まで歩きます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力満点!! (pe-)
2010-08-26 08:58:02
わぁ 地獄谷と言うだけあって
迫力満点ですね!!!
お出迎えのくまさん 少々コミカルですね
トラックの荷台でロープに縛られて・・・・(笑)
でもお顔は怖い~って 面白い!!!
ずっと見ていたい感じですヨ

返信する
おお~~ (満天)
2010-08-26 16:38:53
懐かしい(笑)

たれちゃんも25年ぶりくらいに行ったの?
絶対にココ、変化しておると思わん?
温泉卵も売ってたよね?
ああ~良かった。私しゃ最近自分の言動に自信が持てなくっての~(ハハハハ)

年中あの熊、トラックの上に居るのかい?
てっきりあの後、どこぞに移動しちゃんと設置されたのかと思ってたぞ~(笑)
返信する
いいね。北海道! (keroyon)
2010-08-26 23:35:33
たれぞ~さんの「北海道レポート」興味深く読ませてもらってます。

いつか北海道行く時の参考にしたいので、
『北海道全制覇』しちゃって下さい!

東北の鳴子温泉に行った時、やはりこんな風に
煙がもうもうとしてたけど、こういうの「湯元」っていうんでしたっけ?

ほっき貝のたこ焼きもおいしそう!(ビールに合いそう)
あと動物がでっかく撮れてるのに感動!
北海道は動物と人間の距離が近いの?

返信する
熊は・・・ (たれぞ~→pe-さん)
2010-08-27 09:58:08
pe-さん
コメントありがとうございます

熊、コミカルでしよう~
去年、別の方のブログでこの存在を知っていたけど、今年になってもまだ同じところに同じトラックの上にいるとは思わなかったわ~
仮に停まっていると思ったら、常駐らしいです、この熊(苦笑)

登別は温泉大国の北海道でも湯量と質がいいんだけど、ここ地獄谷を源泉としているトコも多いの
温泉って凄いなーと思いますわ
返信する
まだいたよ(笑) (たれぞ~→満天さん)
2010-08-27 10:01:27
満天さん
コメントありがとうございます

去年、満天さんが帰省した時にこの熊を見ていたけど、まさか今年もそのままいるとは思わなかった。
だってねー全く同じ場所、同じトラックだよ
もう常駐なんでろうね(笑)

私もほんと久しぶりで行ったのだけど、あれ~??こんなんだった?!と思ったのが正直な感想
やっぱり変わったよね?!
高校生の時に行ったきりだったから、記憶がウロでさ(苦笑)

少なくとも温泉卵はなかったなー
返信する
北海道はでっかいどー (たれぞ~→keroyonさん)
2010-08-27 10:03:55
keroyonさん
コメントありがとうございます

ほんと北海道を制覇したいんだけど、北海道は広すぎて、未だに道東、道北は未踏の地です。
ぷーの間に知床に行こうと思っていたのに、出来ないまま、終わりになってしまいました。

まだちょっと近場ですが北海道お出かけ記録はありますので楽しんでくださいね。
もしkeroyonさんが北海道にいらっしゃるときの参考になれば幸いです
返信する

コメントを投稿