すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

ミラクルワールド台湾

2007年12月07日 | 好きなモノ・面白いモノ
台湾へ旅行されたれいくさん曰く「台湾の人は日本が好きらしい(たぶん)」とのこと。
土産物屋さんじゃなくって普通のスーパーでも日本語で書かれた台湾製商品が溢れているらしい。

そんな台湾のスーパーからその日本大好きなミラクルワールドぶりを伝えるモノ達がこちら

まずは、バターケーキみたいの


「すこやか じようえいせい 美味おいしい食物」と書いてある
「健やか滋養栄養」なのか「滋養衛生」なのか、どちらを言いたいのか判らないが・・・とにかく栄養たっぷりなのだろう

でも何故に神奈川?!(爆)


そして

ミルキャラメル
そして「ア|モソドリ|フ」・・・・「アーモンドリーフ」と書きたかったんだよね
横書きだったら良かったのにね(苦笑)

惜しい・・・実に惜しい

「ク」と「ワ」、「ン」と「ソ」の違いが判らなかったんだろうね~
まぁ生粋の日本人でも書き分け出来ない人いますし(笑)

考えてみれば、私達は「ー」=「語尾を伸ばす」って理解しているから、縦書きでも横書きでも文末へ向かって尻尾のように伸ばすけど、他で縦書き横書きで字自体を回転させるものって見たことないかも??

凄いぜ!日本語



そして真打登場

日本でいうところのメラミンスポンジ(「激落ちくん」みたいの)

一見ごくありふれたスポンジに見えるコレ・・・実は


「ご注目!」(何故か丁寧語)
「水だはでキレイに落ちゅる!」

「け」と「は」の区別がつかなかったらしい・・・(笑)
しかも何故そこに「ゅ」をいれる??

まだまだ
水アカ等がキレに落とやます
(そして何気に茶シブも「茶シフ」・爆)


尚且つ


光沢のあるズラスチツク面、はがわやすい塗装面

光沢があってもなくても「ズラ」はこすっちゃダメだろう~~!!

お願いだから誰か添削してやってくれ~!!


はぁはぁはぁ・・・


ハラワタがよじれるほど笑わせていただきました。

今まで行きたい国のベスト3はエジプト、スペイン、ドイツだったのですが、ここに来て急激に台湾が急浮上。

これから台湾へ行かれる予定の方、チェックですよ~!!

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アハハハハ・・・・ (せっちゃん)
2007-12-07 11:39:44
今、仕事に行かなきゃならないのに、つい、読んでしまった・・・ワハハハハ!!

帰ってからコメするね・・・(職場で思い出し笑い思想・・・爆笑!)
返信する
おもしろい。 (ごはん)
2007-12-07 14:43:26
面白いね~。
間違い探しできる物ばっかりで
開けるまでに遊べるかも

日本語ってひらがな・カタカナ・漢字の三つ覚えないといけないから他の国の人にしたら頭がこんがらがりそうだもんね。

先日中国のインスタントラーメンの怖いニュースやっていたけど・・・なんでもコピーする中国でも口に入れるものには、特に厳しい審査が必要だよね。
返信する
うほほほほほほぉ~^m^ (ひぃ)
2007-12-07 16:26:34
なんじゃい、この台湾製日本語の数々の品(爆)。
間違いなく台湾人は親日的だよぉ。
喜ぶべきことですよね!?
こりゃ向こうのスーパーへ行ったら1日いても飽きないかも。私が行ったりしたら、棚の陰で押さえきれない笑いをこらえながら物色している姿が目に浮かびます(笑)怪しい日本人だよぉ~。他のものもこういうたぐいの間違いありそうだわ。Tシャツなんかで間違ってたらおもしろいだろうなぁ~~~(←想像するひぃ)
返信する
久し振りに来て見たら・・・ (hirokon)
2007-12-07 21:29:02
御無沙汰してますが・・・たれぞ~さんの見事な
「つっこみ」に拍手です~笑えます。
私も突っ込まれないように・・・誤字には気をつけないとね!
返信する
台湾風 (ずぅ)
2007-12-07 21:49:25
これはすごゅい
台湾のワッズは
楽しいな|
返信する
読み直して・・・爆笑! (せっちゃん)
2007-12-07 21:51:37
出かける時に読んでしまって・・・

私まで、可笑しな事を書いてしまった・・・(職場で思い出し笑い思想???)

しかし、日本語は難しいんだねぇ~
たれさんの解説が最高!笑わせてもらいました・・・爆笑
返信する
ヤバイ;;;; (ぶ~ば~)
2007-12-07 22:02:08
おもろすぎーーーー!!
(すんません;;;興奮すると・・関西弁が出るもんで)

台湾・・・何だかめちゃめちゃ行きたくなっちゃった
飛行機に長時間乗るのは苦手なんだけど;;;
台湾ならば・・・短時間で行けるしねーー

返信する
面白い♪ (ブック)
2007-12-07 23:52:38
他人事だと見てて面白いです、本人達は大真面目にやってるんでしょうね
添削してあげたいかも・・・
なんていいながら自分のところではまともに添削できなくて
あとから誤字脱字に気付くことが多々あるんですけどね
返信する
親しみのある間違え方。 (KE007)
2007-12-08 00:44:17
ウチのボウズ。見た目は純日本人なんですけど、アメリカに長いんです。「見た目日本人、心はアメリカ人」。

日本語がへたくそで、作文なんか書かせると、まさに「ミラクルワールド台湾」と同じになります。「ク」と「ワ」の間違いなんて、日常茶飯事。自分の名前にある「れ」ですら、たまに「わ」と描いちゃうぐらいですから~。

特にカタカナにてこずります。どっちにはねたりするのか、こんがらがっちゃうようです。私たち日本人は考えることなくさらさら書く文字ですが、日頃書きなれていないと絵を描くみたいで大変なんだそうです。

あと、書き順とかも、日本人だったら、自然に、縦の線は上から下に、横の線は左から右に、としますが、ウチのボウズだけでなく非日本人は、この法則を全く無視しますから、文字を書いている途中で、その文字が最終的にどんな文字になるのか、想像できません。書き順は覚えてもすぐ忘れます。

クリスマスのお休み中に、近所の中華スーパーに行って珍しいものを買出ししてきます~。そして、それをレポートにまとめたいと思っています。(爆)
返信する
美味しそう (ひいらぎ)
2007-12-08 06:58:00
キャラメル美味しそう食べたいわ。
そして、この綺麗になる魔法のスポンジ
身近で愛好者がおりますの
確かに別の台所のように綺麗になっとる
たれぞ~さんは、父上にクリスマスプレゼントは
あげないの?
私は何か今日出かけるので探してきます
甥と彼の、父のと母のは来週
返信する

コメントを投稿