tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

解禁日のファッションショー■業界別のクールビズって■

2015-08-01 20:49:38 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン


・・ターニングポイントの就活クールビズ・・

ついに本日8月1日
正式解禁した今年の就職活動。

真夏の季節は、とにかく暑い!!
何とかしたいぞ就活クールビズ。

今週もそういう話題からどうぞ。


★★★定期更新は★★★

原則週1回(土)+増刊で予定です。
初夏まっしぐら

★★★☆☆☆☆★★☆☆



■■■来年以降のトレンドファッション■■


就活解禁日の話題にタイミングよく

NHKニュースで取り上げられていた注目ニュースです。



※※※※※※※※※

学生の就職活動といえば、スーツ姿が一般的ですが、真夏のスーツは、着ている側も、見ている側も暑いとして、都内の大学生がスーツをアレンジして面接で着る服を作り、ファッションショーを開きました。

ユニークなファッションショーを開いたのは東京大学や慶應義塾大学など関東の8つの大学などの学生たちです。


来年春に卒業する大学4年生などを対象にした企業の就職活動が解禁された1日、真夏の就職活動に、より快適に、気持ちよく臨もうと、黒のスーツを学生らしい自由な発想で面接用の服にアレンジしました。
袖口を大胆にカットした涼しげなノースリーブや、理系をイメージした光るネクタイつきの服など個性あふれる作品ばかりで、それぞれの服を身に着けたモデルがランウェイをさっそうと歩き、審査員に出来映えをアピールしていました。



審査員を務めた人材サービス会社の人事担当者は、「ふだん面接をしていてもみんな同じで全然、印象に残らない。奇抜な服で驚いたが、その人らしさが出ていて面白かった」と話していました。
就職活動中の女子学生は、「猛暑の中でみんなで同じスーツを着るのは見ている側も着ている側も暑い。もっと自由な服で就職活動ができるようになってほしい」と話していました。

※※※※※※※※※
2015.8.1NHKニュースWEB
「“真夏の就活 快適に”学生がファッションショー」から
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150801/k10010175131000.html



トレンドを予測するのは難しいですが
来年以降の就活スタイルが変化していく予感です。



さて、こういった試みも評価しつつ
業界毎の服装基準も改めて押さえておこう。


■■■■業界毎の服装基準からのドレスダウン■■■■


クールビズというファッションは
“業界毎の服装基準からのドレスダウン”であることを押さえて

その“ドレスダウンの許容範囲”を調べておくことが
業界研究のセンスでもあるからね。



紳士服のAOKIが
参考情報を公開しています。




マップ画像
「コーディネイトの違いを学ぶ、業界別着こなし対策」
AOKI就活magazine から

https://www.aoki-style.com/static/recruit/magazine/pc/style/s_05/index.html


前回の当ブログ記事でも書きましたが


通常の服装基準に沿うように
ジャケットとネクタイを準備して
(手に持つか鞄に入れて)

就活中の移動や休憩の時にはできるだけ
ノージャケット、ノーネクタイで

熱中症対策、水分補給をこまめに行いましょう。



夏を乗り越え、前に向かっていこう。

またね。




2015.8.1





★★★定期更新は★★★

原則週1回(土)+増刊で予定です。
初夏まっしぐら

★★★☆☆☆☆★★☆☆




就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。