tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

心にダブルヒロインを。■就活準備の夏は自己分析から■

2014-07-30 22:30:43 | 日記
就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村
blogram投票ボタン

大学生の皆さん。
いよいよ夏休みスタートです。
いろんな活動にチャレンジしていきましょう。


~前回記事のまとめです~

まず自分の心の中にもう一人の自分がいて
いわばダブルヒロイン状況を作り出し
その“本当の自分”に「君」とか「あなた」と呼びかけて対話してみよう。
(tarebon)



自己対話という形式は、文学の世界でも非常に表現力に富む手法であり
「自分はどのような存在でありたいのか」を理解するうえで役にたちます。

自己分析にまつわるテーマでいきます。


★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
8月にむけてファイト
★★★☆☆☆☆★★☆☆


■心の中の、もう一人の自分


リトルホンダというフレーズを知っている学生も多いと思います。


※※※※※

本田が入団会見でACミラン移籍の決断に「心の中のリトル本田がACミランと答えたからだ」と質問に応じた。このフレーズは12年夏、アーセナルからマンチェスターUに移籍したオランダ代表FWファンペルシーが入団会見で「自分の心の中にいるリトル・ボーイに聞いたら、“ユナイテッド”と叫んだんだ」と似ている。

※※※※※
日刊スポーツ2014年1月9日記事から


心の中に、もう一人の“自分”がいて
その“自分”との対話を通じて、人生の進路を見出すケースもあります。



自分の中に自分がいる。

ということは

“自分のことを客観的に見ることができるもう一人の自分がいる”

“そうした自己客観視ができる思考の態度を持つ”

ということでもあるようです。


■醒めた自分と、情熱的な自分のバランスをとろう。



一方は冷静であり、もう一方は情熱的な存在である。

そんなダブルヒロインを心の中で作り出そう。

一人二役といった感じでいいと思います。




その二人で対話をさせてみよう。


“私たち”はどんな将来を目指しているんだろう?

“私たち”はどんな仕事をしたいと思う?


対話という思考訓練を続けてみると
案外に“二人だけの話”が弾んでいくものだよ。



そんな自己分析の視点から。



またね。



2014.7.30

★★★定期更新は★★★
原則週2回(水・日)+増刊で予定です。
8月にむけてァイト
★★★☆☆☆☆★★☆☆



☆就活の息抜きはこちらで☆
東京メトロ・リラックマ線が行く~tarebonkumaのブログ~




就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

blogram投票ボタン -->


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。