tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

地震4分前のハウリング現象◆短時間で何をどうするか◆就活面接前

2011-03-17 12:19:06 | 日記
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン


東北・関東大震災の被災地・被災者の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。


※※採用試験 延期相次ぐ
三井住友海上火災保険や損害保険ジャパンなどは16日、東日本巨大地震で被災した学生らに配慮し、2012年春入社の新卒採用の選考日程を予定より遅らせることを決めた。

※※
2011.3.17読売新聞記事から


地震による採用活動の延期が相次いでいます。
応募先企業にはきちんと確認しておきましょう。



突発的な出来事の予測というのは
とにかく難しいものですね。


今回の地震では
発生4分前の体験が心に重く響いております。



◆14:42のハウリング現象(東京・新宿にて)


今回2011.3.11の大震災の地震発生は14:46頃とされています。


個人的な記録で、私はその4分前の14:42に
仕事のことで携帯で通話していました。
(通話記録あり)


通話場所は新宿の17階立てビルの最上階でした。



その通話中
今まで経験したことのない「ハウリング現象」
が突然発生し
自分の声が反響して響くので、違和感を覚えました。



地震発生はその4分後です。
新宿の高層ビル最上階は大きく揺れました。


◆15年前の予兆から


15年前の阪神大震災では
地震発生後に緊急に
1519件の前兆現象報告がまとめられました。


※※テレビやラジオの異常、リモコンの故障
ハード・ソフト機器の異常に関するものは、9%にあたる149ケースにものぼった。内訳は28%を占めたテレビやラジオの電波障害、16%のテレビの画像障害、14%のリモコンの故障、その他の42%である

※※
弘原海 清「大地震の前兆現象」KAWADE夢文庫1998年から



詳細なメカニズムが不明であっても
地震には必ず前兆現象があるとされています。


今回の現象が、はっきり地震の予兆であることがわかっていたら

たとえわずか4分の間でも
自分自身に心の準備・避難の想定を
もうすこし冷静に対応できていたのかもしれません。




◆就職面接の4分前ならば

4分という時間単位で「何をどう準備」できるだろう?

もうエントリーシートは通過しているだろう。
書かれた経歴やエピソードは面接官が知っている。


※※
5分前という表現があります。

待ち合わせの約束の5分前には
準備して待っていなさいという
一般的な社会人の時間感覚とされています。
※※



学生は社会人の時間間隔に慣れていないから
だいたい時間ギリギリになりがちです。
その部分を1分だけ許容範囲で考えるならば

4分前というのが学生に与えられた
タイムリミットとして考えてみよう。


その4分前の準備作業は
絶対に無駄にしないでほしい。


◆どんな作業も細分化してみよう

4回に分けてみよう。
1分を4回で考えよう。


最初の1分で緊張をほぐそう。
1分間は意外に長い。

つぎの1分で「面接の段取り」を思い出そう。
ゆっくりでいいんだ。1分間は意外に長い。

そのつぎの1分は「会社の知識」を思い出そう。
それは面接の材料だよね。

ラストの1分は「自分のES内容」を思い出そう。
自分のことは自分が一番よく知っている。

案外語れるものだよ。



★★★今、必要な人、求められている人★★


わずかに与えられた時間で
必要なことを思い出し
すぐに判断して行動に移せる人

というのはどんな人だろう?



被災地での避難指示や救援活動、復興支援などで
活躍できる人の共通した資質であると思います。

次になにが起こるのか、という予測が難しいなかで
自分がやらねばならぬことを、いち早く判断して行動できるよう。



就活生の皆さんは、今
こういう面接対応の準備を学んでほしいのです。

これが
入社後の働きの中でも
また
被災地の復興支援でも

必ず求められてくる
「判断能力の基礎」になっていくことを真摯に祈りながら。
blogram投票ボタン


がんばろう!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東は緊張の連続ですね (tarebon)
2011-03-17 13:33:02
東京在住の私の周りでは、計画停電があったり、スーパーの品不足があったりして、日常生活のペースが違うかたちで進行しています。
(2011.3.17現在)

このブログでは平日更新・週休2日のペースは今までどおり崩さず行いますが、一つの安定・安心材料としてのペース維持という意味でもあると理解していただければ、幸いです。

返信する
携帯の発信記録 (tarebonkuma)
2011-03-19 10:13:53
私の携帯に残っているのは発信記録です。コールセンターに電話しているので、相手にも私の受信や会話の記録が残っていると思います。

私が「今、ちょっと通話状態がおかしいのですが、こちらの声は聞こえていますか?」と言った会話もたぶん残っていると思います。

大震災の発生4分前。もしそれが前兆だとわかっていたら・・なんとも悔やまれます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。