All about … my things!

君はどこにいて 誰とどこにいて どんな服を着て 何して笑ってるんだろ

妹尾 武さんのBLOG「RETRO MODERN DIARY」で覚える英語… 

2009年04月23日 13時44分29秒 | 『東方神起で覚える英語』 Q(*^_^*)Q
「明日は来るから」 (今回の Share the World にも 入っていますが)
の 作曲をされている 妹尾 武さんの 

 妹尾 武さんのBLOG「RETRO MODERN DIARY」  
   とっても優しい言葉が 東方神起に 寄せられていて
感動しました… 
引用します…  (全文は 飛んで読んで下さい)

  春に咲く花や  夏の砂浜  
 秋の黄昏や  冬の日だまり  
Flowers in spring, sea shore in summer
Sunset in autumn, warm sun light in winter.

  いくつもいくつもの季節がめぐり 
 重ね合う祈りは  時空さえ越えてゆく。。。 
Many seasons come and go, prayers we have togher must fly over the space and time. (訳すの 難しい…  特に「時空」と言うあまり 日常では使わない言葉。。。 英語だと 一語では言えません。空間と 時間 あわせて「時空」と言いあらわしてみました。)

書いた詩は当時の彼達にとって難しい「外国語」だったと思う。
My poem must have been wirtten by a very difficult FOREIGN language for them.
「伝えたい」国境を越えて一生懸命日本語を学ぶ彼達の真剣な眼差しに、
こっちが勇気と感動をもらってしまったのを今でも覚えている。
(こういう長い文は 英語にする時は 短い文に区切った方が ちゃんと伝わるし 英語としてもそちらの方が自然。)
I remember their earnest attitude towards learning Japanese. That gave us courage. Their enthusiasm of expressing their hearts towards peole deeply moved us. 「心が動く」のは 英語でも move を使います 
でも 英語の場合は 『何かが』自分に働きかけて 自分の 心が「動く」ので
受身形になります 

溢れんばかりの愛と情熱を遵えて上陸して来た神の使いと言っても過言ではないだろう。
We can say that they are like angels sent from the heaven with extraordinary love and passion. これも難しい日本語ですねぇ~ 


実際、楽屋裏で会った彼達は驚くほど謙虚でまっすぐな眼をしていた。
Actually when I met them at the backstage, they had amazingly pure and honest looks.
この日本語の「眼」は eye と言うことではなく looks 表情のことだと思いまして… 


ライブ・バージョンで、最後のフレーズを語りかけるように歌うジュンス君の姿を観て、
名状し難い想いが押し寄せたと同時に涙が溢れた。
The sight of Junsu singing at the stage, when he sang the last parts like talking stories made me so impressed and it made me cry.


三年経った今、ますます成長した彼達のシングルにこの曲が収録されたことを、
僕は心から嬉しく思う。「歌ってくれてありがとう。」東方神起万歳!
Now three years has passed and I'm so happy to know that they have my tune with thier new single.
Thank you for singing my songs, TVXQ!
「万歳」 をそのまま Banzai! と訳すと 戦争の時の 「突撃~」って感じに
なっちゃうので 使わないでください… 
かっこつけて フランス語で Vibre la TVXQ! とか 英語なら
Cheers! TVXQ または 「がんばって」の意味で
Go for it! とか Keep going!
など。。。 

ほんとうに 素敵な言葉を トンのために 
ありがとうございました~ 
 

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。