All about … my things!

君はどこにいて 誰とどこにいて どんな服を着て 何して笑ってるんだろ

本日のフレーズ #409 なんてこったい

2015年08月23日 21時04分05秒 | 英語関係
本日のフレーズ

基本は『使いやすい』または『いろいろ使いがってのある』《英語のフレーズ》をお届けすることが多い 「本日のフレーズ」ですが
自分 フランス語 勉強再開したら それまで 「『○○って英語で何て言うんですか?』なんて言ってちゃだめよ」とか言っていたのに 自分の番になると『○○ってフランス語で何て言うんですか?』を聞きたくなってます (^_^;)

なので 本日はいつもとちょっと違うパターンで 『なんてこったい』は英語圏でなんてゆーの?! をお届けします

先ほどの映画の紹介で「なんてこったい」え~ 日本語でも この言い方はちょっと古くて おどけたな感じですよね
なので 英語でも Jesus Christ がピッタリ
ただ 覚えておくと便利なのは Oh my God ! これは 言い方で 意味変えられます ゆっくり一語ずつ区切って言うと とても大袈裟 まさに 「なんてこったい」
軽く言えば 「やだ どうしよう」くらい 若い子は 頭文字で 「OMG (オーエムジー)!」 と言います 
早口で何度も繰り返すと ちょっとパニクってる感じになりますし 使いがってのある言葉です

他には イギリス英語で My eyes ! と言うのも これは I can't believe my eyes. の略です
アメリカなら That ' s insane ! こちらは 良いことにも悪いことにも使います
『信じられない』の Unbelievable. も よく使います 
What a heck...! も あまり上品とは言えませんが 使えます ドラマ『デスパレートな妻たち』でよく聞かれます... 
これは でも What in the hell...!  のましな表現なのです... (^_^;)
hell や God は 日本人が『死(4)』や 『苦(9)』が嫌いな人が多いのと同じくらい嫌われます 反対に英語では kill や die は それほと忌み言葉ではありません

どうぞ 自分のお好きな「なんてこったい」英語で日常で使ってみて下さいね

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。