All about … my things!

君はどこにいて 誰とどこにいて どんな服を着て 何して笑ってるんだろ

リクエストにお答えして・・・ レシピっ!!

2009年11月19日 22時36分53秒 | いただきもの おいしいもの 戦利品!
え~ 毎度っ  
「簡単でおいしい」桜JJ姫 クッキングスクールへ ようこそ  冗談です…  

リクエストにお答えして かぶ  のお料理の レシピです  
いつものことながら 桜JJ姫 アレンジ 満載です…  (要は てきとぉに 作っているということですね。。。 おっと 

 レシピ その1  かぶらごはん  
材料  (2人分)
小町かぶら(京都のちっちゃめのかぶ)葉付き・・・ 1個
(かぶの大きさに よって 多少ずつ 調整してくださいね…  )
ちりめんじゃこ ・・・100g 
塩 ・・・小さじ 1
ごま油 ・・・ 大さじ 1 
ご飯 ・・・ おちゃわんに 2杯
花ガツオ ・・・ 適量
焼のり ・・・ 適量 

 作り方 
① かぶらの皮をむいて 細かく切り (5mmくらい)塩水に 約5分つけておく
② 葉は ゆでて 冷水に取って かたく絞り これも細かく切っておく
③ 水洗いして水気を切った ①と ② と ちりめんじゃこを ごま油でいためる 
④ 塩少々と おしょうゆ少々で(香りづけ程度) 味を調え (塩水に漬けてあるので ほんとに少し) 味を調えて ご飯の上に
⑤ 仕上げに 花ガツオと 焼のりを のせる。 
 炊き立てご飯が よりおいしいですっ  


レシピ その2  かぶと ハムの マリネ  

材料 (2人前)
かぶ ・・・ 1個 (200gくらいの)
ロースハム(薄切り) ・・・ かぶの 3分の1から 半分ちょっと多め
  少なくても 出来ますが 多いと 贅沢な感じ 
レモン (輪切り) ・・・ 2枚 (これも好みで  この前 レモンなかったんで カボスのエキス で作っちゃいました  )
パセリ(あれば)・・・ 少々
フレンチドレッシング
 サラダ油 (または オリーブ油)・・・80cc
 レモン汁  ・・・ 1/2 分
 玉ねぎ (すりおろして)・・・ 大さじ 1
 塩 ・・・ 小さじ 2/3
 こしょう ・・・ 少々 
レタス ・・・ 飾りにするので あれば 

 コツは すりおろした 玉ねぎを 使うことですぅ=!!!
生の玉ねぎは 血液をサラサラにします  それに 
すりおろしの玉ねぎで 味付けすることで とってもこくが出て おいしくなり 結局は 味も薄めでもおいしいので 塩を 控えたい方にも GOOD  (では 次回は すりおろし玉ねぎでつけた 豚肉の  レシピを…)

作り方 
① かぶは なるべく薄い半月切りにして お皿などに広げて 塩 小さじ 1/3 を振りかけて しばらく置き 軽く水気を絞る
② ハムは イチョウきりにする
③ フレンチドレッシングを作る (私が見たレシピでは ボウルによく混ぜ。。。って書いてあったけど わたしは 作る器 [だいたい ガラスのちょっと大きめの深みのある器 パイレックス?] に作っちゃいます…  
④ 容器に ドレッシングを入れ かぶ ハム レモンの輪切り パセリの軸をいれて 置いておく
 ここも レシピには 10~20分置いて 食べる
になっていたんですが これ じぇ~ったい  
一晩おいた方が かぶが 透明にしんなりして とってもおいしいから
ぜひっ  前日に つくって 置いておいてください  

ガラスの器や 白い陶器に あるいは 黒い皿に 
レタスを引いて もりつけて パセリを飾ると おいしそうですよぉ  

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました☆ (まきた)
2009-11-20 11:42:41
桜JJ姫さま

こんにちは。いつもお忙しいのにありがとうございます

レシピ、うれしいです~
さっそく明日にでも作りたいです(材料、買わなきゃ

妹やお友だちにも教えたいな…先生、いいですか? 
みんなに 教えてあげてぇ~! (桜JJ姫)
2009-11-20 15:03:38
 まきた さん  
はい~ がんばって 載せたですっ 
レシピは 秘密 というわけではありませんので どうぞ みんなに教えてあげてください  これからも 
「簡単でおいしい」レシピ 考え次第 載せますので 
『期待してても よさそうだ』 
ありがとうございました (kao)
2009-11-20 16:35:17
桜JJ姫さん、こんにちは。

レシピありがとうございました。かぶらご飯、ちりめんじゃこも入るんですね~じゃこも大好きなので、ますます楽しみです^^

マリネのコツ「すりおろした玉ねぎ」もどんな感じなのかなぁと、とっても楽しみです!

お忙しいのに、本当にありがとうございました。
美味しかったです (kao)
2009-11-23 15:29:50
桜JJ姫さん、こんにちは。

かぶらご飯&マリネ作ってみました!

かぶらご飯は、かぶをこういうふうにして食べるのは初めてでしたがすっごくおいしかったです!

マリネは前日に作っておきました。ホントかぶがしんなりして、お酢でなくレモンと玉ねぎ効果なんでしょうか?味がまろやかでとってもおいしかったです!

レシピ教えていただき本当にありがとうございました^^
次回も楽しみにしてます(*^_^*)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。