無双会@web

不審庵短期講習平成17年春季2組の新HP!メールは、tankou_h17_s2@mail.goo.ne.jpまでどうぞ!

山本邸 日本庭園

2019年09月29日 | お散歩
山本邸の和室から眺める日本庭園。

お薄と生菓子、ぜんざいなどの甘味も有ります。

矢切の渡しという手漕ぎ舟で、江戸川を渡るのも風情が有ります。葛飾区 柴又から松戸市矢切 片道200円。


東京都葛飾区 山本邸

入館料100円 甘味や飲み物500円・600円

弥生美術館・竹久夢二美術館

2019年09月21日 | 美術館
弥生美術館で、アンティーク着物と長襦袢の展示を見て来ました。

大正、昭和の遊び心溢れる普段着の着物が、展示されていました。

赤やオレンジになどの派手な地色に、華やかな柄の長襦袢。

縞や矢絣柄の着物。

今よりも、決まりにとらわれずに、日常に、着物を楽しんでいるのが、伝わって来ました。

緋の長襦袢は、私が、子供の頃に着ていたパレス生地の長襦袢に、質感が良く似ていて、懐かしかったです。

帰りに、近くのステーキハウスで頂いたハヤシライスと、キャラメルムースが、美味しかったです。

甘味屋さんや呉服屋さんも有り、楽しめそうな町でした。


弥生美術館 東京都文京区弥生

竹久夢二美術館は、弥生美術館と中で繋がっています。夢二作品も、拝見出来ます。

日本伝統工芸展

2019年09月18日 | 各地 催し物
日本橋三越にて、日本伝統工芸展を、見て来ました。

こちらは、工芸や染色の美しい品々が、無料で拝見出来るので、有難いです。

お茶碗や、漆器、着物などが、沢山有りました。

特に、佐賀錦の【つくし】という袋物の作品は、落ち着いた緑色と茶色で、上品でした。

ああいった生地の出袱紗があったら、素敵だな、と思いました。

秋の装い 帯揚げ

2019年09月17日 | 着物
桜の柄の絞りと花びらの金彩。

薄いピンクなので、秋のしっとりした装いにも、良さそうです。


台風15号の被害で、千葉県の北東部と南部は、まだ停電と断水が、続いているようです。

台風以降、千葉方面の道路は、トラックや重機が多く渋滞しており、影響を感じております。

千葉県内に住む知人から、家がかなり揺れた、停電していた、などのお話を、伺います。他人事とは、思えません。
ニュースで、物資が届いた、ボランティアが家の片付けや修理をしている、といった情報も有るようです。

私は、備蓄用の水を、賞味期限が切れたので飲み切ってしまい、その後、補充しておりませんでした。台風後の断水を知り、いくつか購入しました。

皆様、お水や缶詰、乾燥食品、紙類、の回転備蓄を、お勧めします。

回転備蓄:日常的に使いながら、使った分を補充して、備蓄する事。