田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

計算終了

2017年07月11日 | 研究
先日、「やってしまった~」ということでブログに書きましたが、計算をするためのモデルの根本が間違えていて、計算結果自体は合ってそうだけど、モデルが間違っていたので再度計算をやり直しました。
今日でやっと終わって、前回の計算とも合いましたので、とりあえず作業は終わりました。
1週間も無駄にしてしまった・・・

この計算、太陽光を鏡を使って加熱面に集光させる、というものなのですが、今までにやってきたものを拡張した感じで、新しい結果になります。
これまでの他の研究者の研究例を見てもあまりやられていないものだったので、「どうなるんだろう?」という疑問から始めたものでした。

得られた結果はというと、悪くもないけどそれほど効果的でもない、というものでしたが、多分、他の研究者の今後の参考にもなりそうな内容ですので、どこかには掲載されるのではないかな、という風に思っています。

論文はほぼ書き上げているので、これから修正して、ネイティブチェックをお願いして、剽窃チェックをかけて、それから投稿ということになりそうです。
自信を持ってどこに出してもアクセプトされる、というほどの結果でもないので、おそらく何回かリジェクトを食らって、それなりのジャーナルに掲載が決まるかな、と思っていますが、もしかしたらいいジャーナルに載るかもしれません。
ま、こればっかりは運任せの所もあるので、あまり深く考えずに行きたいです。

とりあえず、計算がちゃんとできてよかったです。
根本的に間違えたモデルがそのまま掲載されていたら、後々、「こいつ間違ってんじゃん」と、他の論文についても信憑性が問われかねないので、間違いに気付けて幸いでした。

ということで、苦労させられた計算でしたが、何とか終わりました。
夏休み中には投稿できるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
« 進路相談 | トップ | 高専教員の仕事 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。