「高専生は英語が苦手だ」というのが一般的な認識になっているのではないかと思います。
就職先からも、「他の能力は高いけど、英語能力は不足しています」という感想(?)が得られることも結構あります。
高専生(または高専卒)の英語力、どんなもんなのでしょうか?
確かに、センター試験というハードルがないため、英語の学習時間は、進学高校に比べると非常に少ないというのは否めません。
また同時に、英語を学習することによる分かりやすいインセンティブが働かない(英語を学習したら何の得になるのか)ため、モチベーションも上がりにくいという点もあります。
(進学高校の場合、英語を勉強すれば大学受験に有利になる、という分かりやすいインセンティブがあります)
私自身、編入学の勉強を始めるまでは、英語力というのは中学校の頃とほとんど変わっていなかったのではないかというほど、英語の勉強はしていませんでしたし。
ただ、みんながみんな苦手なのかというとそうでもなく、やはり勉強してきた学生はそれなりに英語の能力もついているように感じます。
去年から専攻科2年生の「技術英語」という授業を担当していますが、この授業の一部には、英語の教科書を順番に訳していく、という内容が含まれます。
先ほども授業をしたのですが、個々人で差はあるものの、まあ悪くはないな、という程度の英語力を持っているという感触を得ています。
高専生が英語に熱心に取り組むようにインセンティブを与えられるのか、またその方法は、というのは、ずっと以前から言われている問題で、なかなかその解決策を見つけられないのが現状です。
今のところは、進学の際の編入学の勉強か、もしくは、留学なんかになるのでしょうか?
英語を使えると非常に便利ですので、時間の有り余っている学生の間に、少しでも英語の勉強をしてもらいたいと思うのですが。
就職先からも、「他の能力は高いけど、英語能力は不足しています」という感想(?)が得られることも結構あります。
高専生(または高専卒)の英語力、どんなもんなのでしょうか?
確かに、センター試験というハードルがないため、英語の学習時間は、進学高校に比べると非常に少ないというのは否めません。
また同時に、英語を学習することによる分かりやすいインセンティブが働かない(英語を学習したら何の得になるのか)ため、モチベーションも上がりにくいという点もあります。
(進学高校の場合、英語を勉強すれば大学受験に有利になる、という分かりやすいインセンティブがあります)
私自身、編入学の勉強を始めるまでは、英語力というのは中学校の頃とほとんど変わっていなかったのではないかというほど、英語の勉強はしていませんでしたし。
ただ、みんながみんな苦手なのかというとそうでもなく、やはり勉強してきた学生はそれなりに英語の能力もついているように感じます。
去年から専攻科2年生の「技術英語」という授業を担当していますが、この授業の一部には、英語の教科書を順番に訳していく、という内容が含まれます。
先ほども授業をしたのですが、個々人で差はあるものの、まあ悪くはないな、という程度の英語力を持っているという感触を得ています。
高専生が英語に熱心に取り組むようにインセンティブを与えられるのか、またその方法は、というのは、ずっと以前から言われている問題で、なかなかその解決策を見つけられないのが現状です。
今のところは、進学の際の編入学の勉強か、もしくは、留学なんかになるのでしょうか?
英語を使えると非常に便利ですので、時間の有り余っている学生の間に、少しでも英語の勉強をしてもらいたいと思うのですが。