SEゴルファーのOJTレポート ~職場のゴルフコンペブービー から THE OPENロイヤルトロフィー への挑戦 ~

このブログは、私のゴルフ理論を書く「ゴルフ雑誌の連載コラム」のようなものです。日記(私生活の記録)ではありません。

パーを10個

2010年07月11日 | パー狙い
パーを狙ってパーを取るゴルフと自他共に言えるためには、1ラウンドでパーを10個取るぐらいでないとダメなのではないかと思います。パーを10個取れないうちは「パー狙いなんて背伸びしすぎだ」と言われても反論できないように思います。
パーを10個取ると、0バーディ、1ダブルボギー、1トリプルボギーでも(6ボギーで)、11オーバーの83打です。
私はしばらくは1ラウンドでパー10個を最大の目標にしてみたいと思います。
雑誌などでは、マイパーの数を増やすことを目標に設定するのも、自己の成長のための有効な目標設定の一つだと言われています。2009/06/03の記事の平均スコア向上かベストスコア更新かという観点では、マイパーの数を増やすというのはベストスコア更新を目指すことになると思います。私は平均スコア向上に重きを置きたいと思ってきましたが、しばらくはベストスコア更新狙いで取り組むことにします。