ばーば風に吹かれるままに

つれづれに風に吹かれるままに....

如月・・・・

2008年02月01日 | 日々の出来事
<
如月(きさらぎ)

如月の望月に

言葉の響き、 漢字、ともに、美しいこの言葉。

漢字の方は、中国の古い書物に、「二月を如となす」
という記述があるからだそうです。

語源の方は、諸説ありますが、よく言われるのが、
寒さが厳しいので衣をさらに重ねて着る「衣更着」
(きさらぎ)という意味だという説。

現代だと、もっとも寒い月ですから、これが
あてはまりますね。

~願はくは、花の下にて 春死なん その二月
(きさらぎ)の 望月(もちづき)のころ~(西行)

旧暦二月は、今でいう三月半ばから。桜が咲く
季節だったのですね。
そう思うと、陽気が発達してくるから「気更来」
(きさらぎ)、草木の芽が張り出すという意味の

「木草張月」(きくさはりつき)が変化したもの、
などの説が正しいのかもしれません。

願はくは、花を夢みて春待たむ・・・。新暦の
如月の望月には、こんな願いを託しましょうか。

             美人の日本語より


                 
                   


ビノちゃん夜シャンプーしました。
抱っこしていてプーンと臭い匂いがします。「ビノちゃん臭い~~」
ばーばが言いますと解かっているようで変な顔をします。
お風呂場でおかあさんがシャンプーしてばーばが急いでタオルで拭きます。
大人しくさせます。その後ドライヤで乾かします。何時も二人がかりですよ。
ビノちゃんシャンプー嫌いでお風呂と言う言葉で自分のハウスで寝たふりを
してます。
一週間に一度します。冬は寒いので気を使いますね。
気持ちが良いらしくぐっすりお休みです。

娘の家のパンジーです。写真オンマウスで二枚

<