淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

掘り完了

2017-02-21 00:05:51 | 艦これ
2016年度冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 のおまけ? です。
以下ネタバレ注意








・難易度



○伊13
・場所
E-3ボスマス


・編成、装備
E-3ラスダンから五月雨を綾波(魚雷2/探照灯)に変えて2番目に配置。
第一の旗艦に彩雲を持たせた。その分の制空は基地航空隊で稼ぐようにした。
最初は初月も雪風に変えたが、「ボス到達率」と「ボスS勝利率」どちらを
優先するか考えた結果、A勝利でも出るから到達率を上げようということで
初月に戻した。


・基地航空隊
零戦52(熟練)2/陸攻2 と 零戦52(熟練)1/陸攻3。ボス集中。
これで彩雲を入れても制空優勢が安定した為。
零戦52と21の熟練、次のイベントまでに改修しておこうと決意。


・支援
アリアリ。
出さない理由がない。


・結果


S勝利7/A勝利19/Wマス撤退5/Lマス撤退2

A勝利で出た。
試行回数50も行かないで出るとかラッキー。


・その他レアドロップ
Lマス:天津風*2
ボスマス:朝雲、初風*2

他には長門や五航戦など。


○藤波
・場所
E-2ボスマス


・編成、装備
【空母機動部隊】




羽黒:主砲2/零観/司令部施設
金剛:主砲2/零観/徹甲弾
赤城:艦戦2/艦攻/彩雲
加賀:艦戦2/艦攻/艦戦
三隈:主砲2/対空電探/零観
最上:主砲2/零観/二式水戦

神通:主砲2/零観
木曾:甲標的/ソナー/爆雷
リベ:ソナー/ソナー/爆雷
照月:秋月砲2/対空電探
比叡:主砲2/夜偵/徹甲弾
鳥海:主砲2/零観/機銃


攻略時から輸送船を抜き、戦闘艦へシフト。
第一の航巡1隻を軽空母に変えたかったが、E-3掘りでローテして
高速軽空母を使い切っており断念。

航巡が瑞雲じゃないのは、ツ級とヲ級が多すぎて落とされそうだから。

木曾まで先制対潜にする必要はないかもしれないが、
先述の通り「ボス到達率」優先で。
ここはそれでもボスS勝利率もそんなに低くないし。

あと、残るのはどうせ空母棲姫だけだから単撃を2~3番目に置こう、と思ったら、
たまにフラ戦が残って夜戦攻撃食らったり。
比叡と照月を2~3番目に置いた方が良かったと思う。


・基地航空隊
零戦52(熟練)1/陸攻3。ボス集中。


・支援
アリアリ。
出さない理由がない。


・結果


S勝利16/A勝利4/Gマス撤退4

S勝利で出た。
試行回数50も行かないで出るとか(略
撤退がGに集中したのは偶然。まあそこが一番強いのは確かだが。
A勝利は古姫に阻まれたり、護衛退避した上で流れが悪かったり。


・その他レアドロップ
Jマス:大淀、速吸
ボスマス:三隈、天津風


・雑記
思ったより早く出てくれて良かったです。
掘りは基本的に3桁出撃を覚悟してるのでw

とりあえず今回のイベントで思ったのは、
以前のように札の情報は事前に出してほしいなと。
E-1で潜水艦温存したのがバカみたいじゃないですかw
後は前回に引き続き、対空はやっぱり大事だなと。
そのうち雷巡に穴開けて機銃乗せたくなるんでしょうか。

それではイベントお疲れ様でした。
皆様ご武運&幸運を。


以上。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-3攻略完了 | トップ | イベント前のアレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事