淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

TI公式イベント

2006-02-27 23:09:34 | LFTCG
参加してきました。
病気バトル過多和樹をちょっと改造して4-1。
相変わらず優勝できない・・・。
まあ、負け-不戦勝スタートからよく頑張ったと。

レポなどは後で~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近、土日のどちらかはこんな生活だったり

2006-02-25 23:27:25 | 雑記
疲労度が物凄い値になっていたのでぐったり。
結果的に葉っぱ祭は回避。
というか、起きたら12時を回っていたので行けなかったとも言う。
残念だ、終わったらつかさんとエヴァ打ちに行こうと思ってたのに。

ミサキ「そっちかー!」

いやいやいや、大会参加できなかったのももちろん残念なんだけど。
まあそっちは明日の公式イベントで頑張る方向で。

ミ「まったく・・・」

んでまあ今日は、昨日ゲットした妖獣戦記をやることにしました。
で、クリアしました。

ミ「早っ!」

うんまあ、ボリューム少ないし。
ただ、CG回収しそこねたので2週目決定。
昔は1周で全部回収できたのに・・・ヘタになったか?

ミ「はいはい、とりあえず今日はデッキ作ってとっとと寝なさいな。明日寝過ごしたとか言ったら笑えないよ?」

うむ。しかし、デッキ何も考えてないんだが・・・。

ミ「そんなこともあろうかと、ここに良いデッキが・・・^^」

・・・やっぱ自分で考えます。

ミ「ぶー」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

副官~

2006-02-23 23:54:45 | 大航海時代

大航海時代も一周年。
大型アップデートが施行されまして、副官が雇えるようになりました。
最初は船大工を探していたんですが、いかつい男と聞いて方針変更w
アムステルダムで出会った調理師の女の子を副官に雇いました。

画像サイズが上手く合わせられないので、分割します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

副官~2

2006-02-23 23:53:39 | 大航海時代
雇ってみると、名前が付けられるではないですか。
デフォルトネームでもいいんですが、折角ですから何か名前を付けてやりたい所。

・・・ツインテールのちびっ娘・・・

チームベイベとしては一択でしたw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

副官~3

2006-02-23 23:52:42 | 大航海時代
和む(´ω`)

ミサキとゆずゆの冒険は、まだまだ続く風味。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一応ボーリング部部員ですから

2006-02-22 01:35:02 | 雑記
ボーリングの自主練をしようかと、近くのボーリング場を検索してみた。
・・・少ないw

一応電車で10分ほどの距離のS木駅そばに1つあったので、今度行ってみようと思った。
・・・計画倒れになりそうだと自分で思っているのはどうかとも思った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バトル過多病気和樹について

2006-02-21 19:38:24 | LFTCG
HTMくんの記事にトラバ。
私と彼のデッキの違いについて考えてみましょう。

>勝つときが病気ライコスうわーなのでアイテム取り寄せとか宣言しないんですが、Tanさんのは4枚S屋いてびっくりした。
これは彼も後述してるんですが、

>そうそう都合よく回らないから、そういうときのためのサポートか。
こういう理由です。
都合よく回った時はアイテム取り寄せせずに殴る。
都合よく回らなかった時は病気を取り寄せ、勝つための布石にする。
そんな感じ。

>真帆FC2はどうなんでしょう。漫画打点4とはいえ、掠りさえすれば2点飛ばせるのは優秀?
漫画打点4あれば1点通せる可能性は高い。
1点でも通せれば自由に2点飛ばせるのは強い。
と考え試験的に投入してみたのですが。
まだ一度も手札に来ていません。
と言うわけで評価は保留なり。

>香月恭介について。
>最初は2枚入れてました。次に1枚になりました。臨時を抜きました。
>1人で回してて引いたらコストになってました。
>…0枚になりました。
これも真帆と同じく試験的導入です。そして、
まだ一度も手札に来ていません。
ただ、フリーでやった時に一度場に出たんですが、相手様が遅めのデッキだったこともあって大活躍でした。
登場コストが捻出できない様な速い試合の時は、切りコストにするって割り切ってます。

>というか黒きよみになりましたというべきか。
>動き方が違うのかしら?
回復ソースの都合上、どうしても黒きよみは入れられませんでした。
その分スフィーを2枚にして、相手リーダーに攻撃を通そうと考えています。

>基本的な回し方が、先手とって病気+0コスト展開+降霊、キャラ切ってライコス。
>これで勝ち。
>そうそう都合よく回らないから、そういうときのためのサポートか。
先にも書きましたが、結局ここに集約されますね。
HTMくんのデッキ&プレイングは、私のそれより1ターン速い感じ。
先手病気キャラ展開ライコス、2ターン目からパンチパンチとなれば勝ちパターンですが、
私は「そうなればラッキー」くらいの気持ちで組んでます。

>そういえば臨時辛いんだったら、(スペースあるなら)エイプリルが強いですね。
エイプリルフールを積んだパターンはいつか組もうと思っています。
臨時収入が潰せるのは非常に大きいし、病気のテキストに「このときコストを発生させることができる」の
一文が無いので相性いいですし。

ノーコストキャラ複数展開されると泣けますが。


以上。
非常に実のある意見が聞けてありがたい限り。
使い手が少ないから、意見交換があんまり出来ませんからねw

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2/17 第4回すね蹴りGPレポ

2006-02-20 19:38:00 | LFTCG
これからちゃんとレポが書けないと判断した時は、ブログの方にごく簡易なレポを載せようと思います。
まあよっぽど忙しくなったら、それすらも出来なくなるかと思いますがご了承ください。
普通のレポも充分簡易だろとかいう突っ込みもご容赦ください。

では以下レポ。
使用デッキはバトル過多病気和樹です。


1回戦:羽嶋要さん 千鶴

コリンを妨工するがノーコストキャラ含め、2ターンで5体並べられる。
結局コリンも出てくるし。

対してこちらはキャラがスフィー・FC楓しかおらず、2ターンで2体並べるのみ。

相手様はバトルが無かった感じだが、3ターン目のばったりで早速徹マンが出てくる。
カンペ&レベルアップ装備の千鶴パンチで和樹に7点。

しかし、相手様はばったり&取り寄せ&アイテム装備でフルタップ。
野外かくれんぼ2点パフォーマンス2点エクストリーム4点。

勝ち~

1-0


2回戦:夢路さん FC瑠璃子

コリンは妨工するが、バージョンアップからエクレア、アクアちゃんと展開される。

こちらはFC2須磨寺とショップ屋を展開し、素引きの病気をエクレアに張って足止めしながら
ショップ屋が野外かくれんぼパンチ。
漫画が無いのが厳しい。

(突っ込まれないといいな~)と思いつつスフィーを出してフルタップになったターン。
病気で寝たままのエクレアに電波の目覚め。
手コスから応援→瑠璃子・エクレア。
エクレアに電波の目覚め。
エクレアものまねパンチ付け焼き刃で和樹に9点。
瑠璃子のものまねですでに2点乗っていた為、アクアちゃんの野外かくれんぼで負け~

1-1


3回戦:Yuratさん 耕一

こちらはコリン、おさげ、ササンテ、スフィーと並べて野外かくれんぼでちまちま殴る。
スフィーは挑戦状で落とされるが、すぐにお代わり。

相手様は最初キャラがあまりいなかったようだが、降霊*3、死中*1でドロー加速、
ゲンジ丸、アルサル、フランク、ミコトと並べて腕相撲パンチ。

ライコスを張ったらパートナーという不思議なフィールドに張り替えられ、
2点乗ってる和樹に腕相撲付けスラ*3で10点。
負け~

1-2


4回戦:ファランクスさん ゲンジマル

初手:アルサル、漫画*2、野外かくれんぼ、パフォーマンス、妨工、降霊術。
後攻選択。

降霊術は野外かくれんぼ、妨工になる。手札が赤い。
相手様、長瀬由真を展開→妨工→サラ切りガセネタ。

エントリードロー。

ゲンジ丸

神!

相手様はもうキャラがいないようで、対ゲーと卓球を置いてゲンジマル&由真パンチ。
こちらは手札が真っ赤なので無理はしない。
漫画はバックが怖いので野外かくれんぼでちまちま殴りつつ、スフィー、ショップ屋と引いてきたので並べる。

途中相手様の明乃を妨工、由真もダニエルの使用代償&アルサルブロック&マジカルサンダーでダウンしゲンジマル単騎に。
後は漫画と野外で殴りかかって勝ち~

2-2


5回戦:Ashさん マリア

相手様、マリガン。
人数調整などが見える。単騎のようだ。

引き直した後、相手様は後攻を選択。
リーダーオープンでID13。
クリティカル込みで3点貰う。

初手:コリン、FC葵、野外かくれんぼ、エクストリーム、降霊術、病気ライジング・コスト

勝ち~

3-2


以上。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末日記~

2006-02-19 23:31:22 | 雑記
・2/17(金)

何とか定時で仕事を上がれたので、ボーリング部部活動へ。
3ゲーム投げて121、149、117。
ごく普通。2ゲーム目がちょっとだけ頑張った。
回りのレベルについていく為に、そろそろ自主練を考える時期かもしれない。

その後M駅に移動し、カラオケ。
・・・鼻づまりと喉の荒れで全然高音が出ない。orz
体調を整えてリベンジしたい所存。

4時ごろHELP邸に到着、即就寝。


・2/18(土)

10時前に起床し、デッキ作成。
病気和樹・改をHELP邸の資産にて作成。
ありがとうございました。m(_ _)m>HELP氏
デッキ内容は、STSカップの時のデッキからコリンとフランクを1枚ずつ抜いて
マナ、アルサルを投入したもの。
結果は3-2。
負けはライコスが無いor張り替えられての大ダメージ、という
このデッキの負けパターンの一つ。
ごく簡易なレポを後日ブログに載せる予定。
HTMくんの記事へのトラバ記事も書きたいところ。

すね蹴り団撃破賞で貰った綾波フィギュアは若生さんとこへお嫁に行きました。
可愛がってあげてください。


・2/19(日)

疲れを癒すべくひたすらダラダラ。
最低限の家事や風呂食事以外は全力でダラダラ。
明日からまた仕事だ、頑張ろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風化するネタくらいは書いておこう2

2006-02-15 02:09:48 | 大航海時代
珍しく大航海時代ネタ。
ブログには全然書いてなかったですが、ちまちまと続けていたんですよ。

ミサキ「ブログには書いてないって、そもそもろくにブログ更新してないじゃない」

申し訳ありません。orz

・・・さて気を取り直して。
2月で大航海時代も一周年との事。
それに伴い大型アップデートやらなんやらあるのですが、まあそれは置いといて。
(私信:初心者ウェルカムキャンペーンとやらもあるらしいので、それに合わせて始めるのが良いかと思われます)
一つの節目として、自分のキャラがどれだけ成長したのかを記しておこうかと。

以下、その垂れ流しなので読者様の9割は置いてきぼりです、申し訳ない。
読み飛ばしてくださいな。


●レベル
 冒険:26
 交易:39
 海事:43

軍人スタートで、軍人メインでやってきたので海事が一番高いのは当然。
交易レベルはいつの間にか上がってた感じ。
お金稼いでたら自然に上がってしまった。


●現在の職業
 香料商(交易職)

現在お金稼ぎ中なので。
軍人と商人を交互に転職してる感じ。
次は戦術家(海事職)に転職予定。


●スキル[36/36]
(「スキル名 ランク」の形で記述)
・冒険系スキル[5]
 操帆 6
 考古学 7
 探索 6
 開錠 4
 釣り 5

学問は考古学のみ。
兼業冒険者だと、とても他の学問に割くスキル枠は無い。
財宝鑑定とか取りたいんだけどなぁ。
釣りは調理(後述)の為に無理矢理取得。


・交易系スキル[11]
 会計 5
 調理 15(MAX)
 工芸 10(MAX)
 食料品取引 8
 嗜好品取引 5
 香辛料取引 6
 家畜取引 4
 運用 8
 警戒 10(MAX)
 社交 2
 身体言語 4

つい先日、調理がカンストした。
元は海事中に消費する料理を自作しようと取得したものだったのに、いつの間にやらハマってたなぁ。
取引スキルも調理に特化した形で取得。
欲を言えば調味料取引が欲しいが、さすがにスキル枠的に無理。
身体言語はキャライメージ的に取る気は無かったが、釣りと香辛料取引を取りたいが為に泣く泣く取得。


・海事系スキル[18]
 砲術 9
 操舵 7
 漕船 5
 弾道学 5
 水平射撃 8
 速射 6
 貫通 7
 機雷 10(MAX)(※優遇時11)
 剣術 7
 戦術 5
 突撃 7
 収奪 5
 回避 8
 修理 10(MAX)
 外科手術 6
 応急処置 8
 造船 6
 見張り 5

軍人スタートでしばらく軍人一本だった為、一番数が多い。
ただ、どれも中途半端なのが悩みの種。高いのが機雷・修理ってどういう軍人かw
全体的にもう少し鍛えないとダメだね。
銃撃・防御を取りたいけどスキル枠が・・・。


・言語[2]
 ポルトガル語(母国語) 1(MAX)
 スペイン語 1(MAX)

もともと5枠を割いていたのだが、釣り・香辛料取引・身体言語を取得して2枠に削減。
これで冒険はほぼ不可能だなぁ・・・。


以上。
さて次の一年ではどれだけ成長いたしますことやら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加