淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

E-4[遥かなるスエズ](後半戦)攻略完了

2017-08-13 23:44:29 | 艦これ
2017年夏イベント 「西方再打通! 欧州救援作戦」 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意








・難易度



・編成
水上打撃





・装備
利根:主砲2/紫雲/司令部施設 → 主砲2/二式水戦改(熟練)/紫雲
長門:主砲2/紫雲/徹甲弾
隼鷹:艦攻/艦戦2/彩雲(カロリン)
飛鷹:艦攻/艦戦3
筑摩:副砲/機銃/二式水戦改(熟練)/見張員 → 主砲2/紫雲/見張員
War:主砲2/紫雲/徹甲弾

神通:主砲2/零観
初月:秋月砲2/13号改
Bis:主砲2/紫雲/徹甲弾
足柄:主砲2/夜偵/照明弾
雪風:魚雷2/見張員
プリンツ:魚雷3/見張員

ボスが固いようなので出し惜しみせず。
火力が足りないようなら飛龍を投入する予定だったが必要なかった。

特効艦(?)のウォースパイトとプリンツを後ろに持ってきて、
ボスに攻撃が行きやすくなればいいなという並び順。
しかし現実は大破したり随伴艦を狙ったりで全然行かなかった模様。
それと結局初月を投入。前半戦から出しておけば良かったね。

筑摩の装備はPT子鬼を意識して。実際もりもり倒してくれた。
ラスダンは司令部施設を外して水戦を載せ、制空値を変えないようにして
昼戦連撃しつつ見張員だけ残す形に変更。


・基地航空隊
隼(64戦隊)/陸攻3

陸攻4を試したら、ボス戦が確保から優勢になったので、なら確保にしとこうという流れ。
ラスダンではこれでも優勢だったので、陸攻4でいいかもしれない。


・支援
道中も決戦もそこそこ。ラスダンは決戦をガチに。
なお道中の支援駆逐にも見張員持たせたが、支援でも効果はあるかは不明。
でも大抵2~3隻倒してくれた。


・ルート
D(潜水)G(気のせい)H(敵影見ず)J(子鬼)K(空襲)MN(ボス)

Jマスは第二(複縦陣相当)推奨。


・ドロップ
A神通/S鈴谷/A陸奥/S高雄/S天霧/

ラストダンス
S熊野

やっと運が正しい方向に使われた。素晴らしい。


・撃破

プリンツのカットインでフィニッシュ。
雪風のカットインで29とかあったので、やっぱり特効あるのかな?
素火力の差もあるだろうけど。


・ネタ
ラスダン開始 → 初手潜水艦で2連続大破撤退
あるある!


・雑記
大破撤退2回。
世間ではPT子鬼に対するヘイトが高いようだが、特にそんなこともなく。
見張員が効くことを発見された先人に感謝。
戦力の出し惜しみをしなかったせいか、ボスが固すぎるという印象もなく(固いは固いが)
結構すんなり突破出来た。
そういえば運河ではあるが伊401は関係なかったようで。
運河なら何でも良い訳じゃなくて本気出すのはパナマかー。

以上。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« E-4[遥かなるスエズ](前... | トップ | E-5[地中海への誘い]攻略完了 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天霧おめです! (御影智久)
2017-08-16 20:24:37
お疲れ様です、天霧ゲットおめでとうございます。

見張員が子鬼命中特攻あるとはびっくりですね。
そういったことを発見する先人たちに感謝です・・・。

今回は流石夏だけあって、ハードなつくりになってる印象です。
私もようやくE-4突入ですが、既に燃料弾薬で8万使ってるので先が怖いところです。
ありがとうございます (Tan)
2017-08-16 21:18:13
狭霧と松輪とルイージは掘ることになりそうですが、一人でも出ただけマシでしょうかw
8万は重いですね、まだ先は長いのでお互い頑張りましょう。

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL