淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

日が悪い

2015-06-26 23:03:04 | 艦これ
早速6-3にチャレンジしてみました。

・水母1軽巡1駆逐4
初戦潜水艦で大破、抜けたら2戦目雷撃で大破。
ボスに辿り着いたと思ったら昼戦で大破続出。
頼むから庇うの止めてくれ。

・水母2軽巡3駆逐1
試行回数少ないけど、道中はそこそこ安定。
ボスに辿り着いたと思ったら昼戦で大破続出。
頼むから庇うの止めてくれ。
ここで一度だけゲージ削った。川内が旗艦スナイプしてくれたお蔭である。


・水母1軽巡3駆逐2
初戦潜水艦で大破、2戦目は安牌・・・かと思ったら結構雷撃で大破。
3戦目ネ級やリ級で大破。
1回もボスに辿り着けなかった。(試行回数5、6回)


・・・えーと、今日はそもそも日が悪いということで。
また改めてクリアに向かいたいと思います。
1日2回くらい出撃して、1ヶ月でクリア出来たらいいな、くらいに
思っておきましょうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そしてクリア

2015-06-15 22:30:01 | 艦これ



4-5無事終了。
情報が出てから動くのは楽ですねw
ラストの編成は結構良い手ごたえだったので、来月も試してみるつもりです。
今月はだいぶ運の良い動きをしてくれたので、来月どうなることやらw

むしろ削り編成に一考の余地あり、でした。
また東方ウィークリーと絡めつつ、来月遊んでみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回削った

2015-06-12 23:39:33 | 艦これ
本日実装の4-5。
実装されたからには取りあえず手を付けてみようということで。

こんな編成で2回削りました。ルートは真ん中通る感じで。

摩耶は昼連撃捨てて対空カットイン&夜戦連撃&三式弾です。

三式弾増やす為に雷巡抜くとか、戦艦1空母2を扶桑山城+加賀(+航巡)にするとか、
色々編成を変えられそうです。まあ変えなくてもいいんですがw

最終形態はまた違ってくるようですが、それは来週の東方ウィークリーが
出てからのお楽しみにしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暁5-1任務クリア

2015-06-09 22:50:58 | 艦これ
正式名称は「海上突入部隊、進発せよ!」。
クリアしての結論を言います。
やらない方がいいです。
いや、本気で。資源とか精神衛生的に。

一応メモを残したので、以下に記しておきます。
前半に関係ない日記めいた物がありますが気にしないでください。


・5/31午後
前日15時~当日15時で戦果50稼ぐも、500位ボーダーとの差が60→12まで詰まって焦る。
ボーダーは1日で戦果100上がったってことか。
必死で5-4回す。燃料30k→20k。

・6/1
い号のついでに5-5。
最初3連続撤退で凹むも、そこから怒涛の連続突破。
もう終わらせてしまおうと一気にクリア。なお10出撃の模様。
燃料20k→10k。

・6/2
暁5-1任務に着手。
一発でボスへ行き、これは奇跡の一発クリアか? と思うも
1/3の潜水艦編成を引き倒せず。


資源がグロ画像寸前だったので、ここで一旦資源を回復させることに。

・6/7
全資源3万弱まで回復したので再着手。
なおクリアしたのは翌日の6/8。

【本隊】
暁:秋月砲/秋月砲/13号改 → 対空カットインで気持ち空爆軽減。
比叡:46cm/試製35.6cm/バルジ/32号 →渦潮軽減&当ててくれとの祈りを込めて。
霧島:46cm/試製35.6cm/バルジ/32号 →戦艦はバルジ2でも良いかもしれない。
長良:15.2cm改/15.2cm/照明弾 →砲は好みで。戦艦バルジ2にするならここに電探かな。
雷:10cm/10cm/ダメコン
電:10cm/10cm/ダメコン

途中多少変遷はあったが、最終的にこの形に。
まずボスSを取るために全員夜戦連撃。
渦潮行きまくるので電探3つ。
長良は比較的丈夫なのでダメコン積まなかったけど、積んでも良いかも。
ボスの1/3(対潜)は諦めた。理由はボス戦で対潜要員の中破大破が多い事、
複縦陣だと水上艦を落としきれない可能性が結構高まりそうな事。

キラは本隊には付けなかった。
羅針盤で弾かれまくるのが分かってるので、とても付ける気にならなかった。


【前衛支援】
駆逐2/戦艦2/軽空母2。フルキラ付け。
来る来ないで突破率が結構変わるのと、キラ付けが軽空母だけで済んだ為。
(戦艦は5-5用、駆逐は遠征用のキラ付いてる艦娘を使ったので)
個人的にここが一番重要だと思う。


【決戦支援】
駆逐2/重巡2/軽空母2。旗艦のみキラ付け。
駆逐1隻落としてくれればいいやレベルの支援。
試行回数を考えるとキラ付けや戦艦使う気にはならなかった。


【結果】
3出撃でボスへ。
再び潜水艦編成を引き倒せず。


その後大破撤退&羅針盤負けを繰り返し、26出撃目にて三度ボスへ。
今度こそ潜水艦無し編成を引き、勝利。


ボスへ行った時、長良中破、雷大破、電中破しており、支援は軽巡撃破のみ。
攻撃1巡終わった時点でそこそこダメージは入れたものの、相手5隻健在。
あ、これS無理じゃね? と思ってからが本番だった。

暁、砲撃で残16のフラ重撃破。
暁、雷撃で駆逐B撃破。
暁、夜戦で無傷の旗艦撃破。

残ったフラ戦(大破)と駆逐A(無傷)は比叡霧島が美味しくいただきましたとさ。
システム的にはともかく、心情的には暁がMVPなのは間違いないところ。
さすが一人前のレディ。

ちなみに雷は2巡目にフラ戦の直撃99ダメージを食らってダメコン発動しました。
心臓に悪いんだよなあの演出・・・。


【全結果メモ】
6/2~6/8での全結果は以下の通り。
例:S---S(潜水艦倒せず)
  ※最初の羅針盤でS(渦潮)。3戦後(ボス前)の羅針盤でS(ボスへ)。
   羅針盤の無いポイントは-のみ記述。()は備考。

※ブログに書いてみて気づいたけど、半角ハイフン続けるとブログだと
一本線に見える・・・。
まあ、じっくり見るようなものでもないので適当に流してください。

S---S(潜水艦倒せず)
SE-SE--N
S---N
S---S(潜水艦倒せず)
S---N
SE-E-SE-N
S---長良大破
S---暁大破
S---暁大破
S---N
S---N
S---N
S---N
S---N
S---N
S--霧島、長良大破(T字有利)
SE-SE--N
S---N
S---N
SE-SE比叡大破(T字有利)
S---N
S--長良大破(支援来ず)
S--長良大破(フラ戦連撃)
S---N
S---N
S---S

大破撤退率:7/26(26.9%)
渦潮率:22/26(84.6%)
理想的ルート率(SE-E-SE):1/26(3.7%)
ボス前→ボス率:3/19(15.7%)

※2戦目で雷か電が大破→進軍して3戦目でダメコン消費したら帰還、という
心積もりだったが、3戦目でのダメコン消費が1回も無かった奇跡。
その後北に弾かれてそこで消費したケースはあるけど。
お蔭で雷、電原因の大破撤退は一度も無かった。


【おまけ】
クリア時資源量

※開始時は前述の通り全て3万弱。

ダメコン消費:3個

以上。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加