淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

Aquila掘り

2016-08-27 18:35:42 | 艦これ
2016年夏イベント 迎撃!第二次マレー沖海戦 のおまけ(Aquila掘り履歴)です。
伊26は攻略中にドロップしていた為、目的はAquilaのみ。

以下ネタバレ注意









・難易度



・場所
E-3


・編成、装備
攻略記事から少し変更。


龍驤:艦戦/艦攻/彩雲/司令部施設
金剛:主砲/主砲/零観/徹甲弾
榛名:主砲/主砲/零観/徹甲弾
鳥海:主砲/主砲/零観/三式弾
鈴谷:主砲/主砲/瑞雲/三式弾
千代田:艦攻/艦戦/艦戦/艦戦

最上:主砲/主砲/三式弾/WG42
鬼怒:四式ソナー/四式ソナー/夜偵
初霜:四式ソナー/四式ソナー/三式爆雷
時雨:三式ソナー/四式ソナー/三式爆雷
霞乙:内火艇/八九戦車/WG42
熊野:主砲/主砲/三式弾/WG42

基地航空が三部隊になったので、対地艦を減らし対潜艦を増量。
鬼怒も対潜+夜偵に変更。ソナー*2なのは、爆雷だと100を超えなかった為。
最初は秋月型を入れたが、Bマスにて先制対潜で2隻落としても、残る1隻に
大破させられることがままあった為、怒りの変更。

初霜、時雨は対潜100行く艦と、霞は大潮やBepと、ローテして
ガンガン出撃してました。護衛退避で疲労が貯まるので。
全体レベルの底上げしてるとこういう時助かります。

あと龍驤は隼鷹、飛鷹とローテしてました。(後述)
龍驤以外の時は千代田の4スロ目が彩雲置き場に。


・支援
前衛:駆逐2、軽空母2(全キラ)
決戦:駆逐2、軽空母2、重巡2(旗艦のみキラ)

前衛はほぼGマス用。ダイソンマスはそこまで変わらないです。
第一艦隊旗艦の軽空母に出撃でキラが付くため、支援のキラが剥がれたら
旗艦交代する感じでキラ付けいらずでした。
決戦と合わせて駆逐のキラ付けは必要でしたが、演習である程度誤魔化せました。
第二旗艦の航巡もキラが付くので、最上型4隻を入れ替えつつ1隻を支援艦隊に回す形で
キラの有効活用が出来るのですが、三隈にE-2の札を付けてしまったので
出来ませんでした。残念です。

決戦は基地航空が打ち漏らした補給艦片づけたり旗艦中破にして黙らせてくれたり。

どちらも必須とは言えませんが、あるとありがたいのは確かです。


・基地航空隊
第一:烈風*2/陸攻*2
第二:烈風/陸攻*3
第三:烈風/陸攻*3
(全てボス集中)

第三が増えたのでGやHマスに回したりもしてみましたが、思ったほどの効果が得られず。
ならば司令部施設や中破ストッパー頼みにして、ボス到達時にS率を上げた方が
良かろうと全ボス集中で。


・結果


S勝利44/A勝利5/Bマス撤退1/Gマス撤退3/Hマス撤退15

言うまでも有りませんがWダイソンが最大の脅威。
A勝利は護衛退避で4隻(以上)いない時に基地航空が働かない、という
ケースがほとんど。1回うっかり「追撃せず」を誤クリックしてしまった時も。
提督の疲労抜きも適度にしましょう。
Bマスの撤退は対潜艦を3艦に増やす前に。先制対潜最高です。
Gマスは言わずもがなのヲ級改。制空確保できないかなとちょこちょこ
試してみたんですが諦めました。護衛退避万歳。


・ドロップ
めぼしいレア艦のみ記述。
萩風/速吸*2/初風/

後は赤城加賀翔鶴瑞鶴などもそれなりに。
あと、Gマスで朝霜ドロップ。


・雑記
MVPは間違いなく艦隊司令部施設。
使わない出撃の方が少なかった。数えてないけど8割くらいは使ったんじゃなかろうか。

掘っていて思ったのが、連合艦隊でも攻撃が当たりやすくなったなということ。
少し前から漠然と感じてはいたが。
こちらの攻撃も当たりやすいのは良いが、このマップのような高攻撃力の敵が
道中にいるようなマップは正直辛い。
まあ護衛退避しても基地航空のお蔭でボスSが取りやすいのでバランスは取れていると思う。

なんにせよあまりハマらず出てくれて良かったです。
一足先にイベントお疲れ様でした。
今回のイベントは基地航空他、色々バランス取れてて良かったと思います。
それでは皆様ご武運&幸運を。

以上。
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E-4攻略完了

2016-08-17 20:05:03 | 艦これ
2016年夏イベント 迎撃!第二次マレー沖海戦 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意









・難易度



・編成





・装備
飛龍:艦戦/艦攻/艦戦/FuMO
大和:主砲/主砲/零観/徹甲弾
武蔵:主砲/主砲/零観/徹甲弾
翔鶴甲:艦攻/艦攻/艦戦/艦戦
瑞鶴甲:艦攻/艦攻/艦戦/艦戦
大鳳:艦攻/艦攻/艦攻/艦戦

五月雨:魚雷/魚雷/魚雷
北上:主砲/主砲/甲標的
鳥海:主砲/主砲/夜偵/照明弾
秋月:秋月砲/秋月砲/対空電探
阿武隈:魚雷/魚雷/甲標的
妙高:魚雷/魚雷/魚雷/見張員

※カットイン艦は運50以上に改修済み。

相手の上三隻が残る想定で、連撃高火力の「攻撃させたい艦」を三番目までに。
五月雨は以下略。
秋月はボスが削れればいいやで、後はカットインフィニッシャーに賭ける。

なお、この理論に従うとゲージ削りの時は阿武隈が6番目に来るべきなのだが、
削り時はあまり深く考えていないのでしょうがないのだ(言い訳

司令部施設は外して、一応電探を1つ残す形にしてみたけどどうなんだろう。
妙高の4スロ目は照明弾か機銃か迷ったが、カットインが出ないのが一番後悔するので
見張り員に。運64だから大した補正はかからないと思うのだけど。

秋月は最初綾波だったが、I、L、Mマスがかなり抜けにくくなったので変えた。

鳥海を大井、ビスマルクに変えた時はLからNへ逸れたが、
アイオワに変えた時は逸れなかった。
とはいえ、アイオワを使うメリットを特に感じなかったので鳥海に戻したが。

速吸に洋上補給2~3個持たせると楽になる模様。
前イベントでかなり消費してしまったので、最後の手段ということで
まずは使わないで頑張ってみた。


・基地航空隊
第一:零戦52(熟練)/陸攻*3[Iマス集中]
第二:零戦52(熟練)/陸攻*3[Iマス集中]
第三:大艇ちゃん/零戦52(601)*2/烈風[Mマス集中]

第三の変遷。
1.大艇/零戦21(熟練)/陸攻2[ボス集中]
  →大してダメージ出さない上に、無くても制空権確保できる。
2.零戦52(熟練)/陸攻*3[Iマス集中]
  →Iマスで大破が多くなったので。秋月投入によりある程度解決。
3.大艇/艦戦*3[L、Mマス]
  →LマスよりMマスでの大破が多い。
4.大艇/艦戦*3[Mマス集中]
  →で、最終的にこうなった。

他にいい出し方あるだろうか。


・ルート
B(分岐)E(渦潮)HIJ(気のせい)KLMG(ボス)

夜戦は夏ダイソン*2が、L&Mはヲ改*2が固定となる。
大破率がかなり増えるので、道中突破力(防御力)と対ボス攻撃力と、
どう釣り合いを取るかが難しい。


・撃破


T字不利でこりゃ無理だと思ってたら、阿武隈が見事にスナイプ。
まさに艦これ。
なお、この後妙高がカットインで夏ダイソンを300削るもB勝利に終わった模様。


・ドロップ
A川内/C/A隼鷹/C/C/A霧島/C/C/A海風/D/C/C/B朧

※Iマスで雲龍*2、早霜、清霜ドロップ。


・おまけ
クリア時資源。



E-4だけで燃料10万減らしましたわ。やれやれ。
あとはアクィラ掘りでどれだけ減りますか。


・雑記
大破撤退14回。
最初は攻撃力を追求していたが、あまりに大破撤退が多かったので
秋月導入や基地航空の修正などを行った。

削り時は決戦支援を航空支援で出していたが、特効も無いように感じたので
普通に砲撃支援に変更。
ただしあまりダメージは当たらなかった。

ボス倒す直前、藁にもすがる気持ちでE-3のギミック解除に行った。
夏ダイソンが柔らかくなってくれないかなと。
その直後にT字不利からのボススナイプだったので効果のほどは不明w

以上。
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E-4ゲージ削り完了

2016-08-16 22:29:56 | 艦これ
2016年夏イベント 迎撃!第二次マレー沖海戦 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意









・難易度



・編成





・装備
飛龍:艦戦/艦攻/艦戦/司令部施設
長門:主砲/主砲/零観/電探
陸奥:主砲/主砲/零観/電探
翔鶴甲:艦攻/艦攻/艦戦/艦戦
瑞鶴甲:艦攻/艦攻/艦戦/艦戦
大鳳:艦攻/艦攻/艦攻/艦戦

五月雨:魚雷/魚雷/魚雷
北上:主砲/主砲/甲標的
妙高:主砲/主砲/夜偵/照明弾
阿武隈:魚雷/魚雷/甲標的
照月:秋月砲/秋月砲/対空電探
摩耶:主砲/摩耶砲/集中機銃/対空電探

妙高は当初カットインだったが、削りは安定を求めようと思って連撃に。
連撃にするなら鳥海に変えろよと後で思った。
五月雨は旗艦でなく随伴にした方がメリットが大きいのだが、
ヨメ枠なのでしょうがなかった。
※追記&修正
長門陸奥に渦潮用の電探を装備させていた。
火力を落としてでも到達重視。
その為か、ボスに与えるダメージは大抵100~200程度だった。


・基地航空隊
第一:零戦52(熟練)/陸攻*3[Iマス集中]
第二:零戦52(熟練)/陸攻*3[Iマス集中]
第三:局戦4[防空] → 大艇/零戦52(601空)*3[L、Mマス]

最初は熟練度上げの為に防空を入れていたが、ここは防空入れなくても
熟練度が落ちないと聞いてL、Mマスの被害軽減用に変更。
Iが抜けにくいなら三部隊ともIに集中でも良い。
私の場合、二部隊*2と対空カットインで大体相手が棒立ちになったり、
上手く旗艦中破になったりしたので大丈夫だった。


・ルート
1.ACFIJ(気のせい)KLMG(ボス)
2.B(分岐)DFIJ(気のせい)KLMG(ボス)
3.B(分岐)E(渦潮)HIJ(気のせい)KLMG(ボス)

まずは水上打撃で1のルート。ギミック解除の為。艦隊は上の第一艦隊を
戦艦多めにアレンジ。

次に機動部隊で2のルート。ギミック解除の為。

そして機動部隊で3のルート。ギミック解除できたら後はひたすらこのルート。
ボスの台詞が
ブスイナ ヤツラメ カエレッ!
から
ブスイナ ヤツラメ カエリウチダッ!
に変わればOK。画面は変わらずボイスのみの変更なので注意。


・ドロップ
A蒼龍/C/C/C/C/A荒潮/C/D/A木曾/A利根/A吹雪/C/C/A忘れた/C


・雑記
大破撤退 機動1回/水上1回。

支援は出した方がいい。
道中はいらないようにも感じるが、Hマスのうっかり撤退を防いだり、
Iマスで上手く旗艦中破とかしてくれることもあるので損は無い。
決戦支援はずっと航空支援を出してみたが、特に大ダメージは当たらなかった。

夜戦マスは単縦陣と梯形陣を試してみたが、平均すると
単縦陣:中破1
梯形陣:大破1&中破1
と言う感じだったので変わらず単縦信者で行くことにした。

以上。
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E-3攻略完了

2016-08-13 20:31:19 | 艦これ
2016年夏イベント 迎撃!第二次マレー沖海戦 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意









・難易度



・編成





・装備
龍驤:艦戦/艦攻/彩雲/司令部施設
金剛:主砲/主砲/零観/徹甲弾
榛名:主砲/主砲/零観/徹甲弾
鳥海:主砲/主砲/零観/三式弾
鈴谷:主砲/主砲/瑞雲/三式弾
千代田:艦攻/艦戦/艦戦/艦戦

最上:主砲/主砲/三式弾/WG42
熊野:主砲/主砲/三式弾/WG42
初霜:四式ソナー/四式ソナー/三式爆雷
大潮:内火艇/八九戦車/WG42
霞乙:内火艇/八九戦車/WG42
鬼怒:主砲/主砲/夜偵

とりあえず航空優勢が取れたので、制空値調整はせずにごり押し。
対地艦はBepと、対潜艦は先制対潜出来る艦と適当に入れ替えたり。主に護衛退避した後。
初霜、鬼怒を吹雪、阿武隈(甲標的&対潜)に変えて、先制対潜2隻出来るようにすると
より楽になる気がする。
まあ吹雪使っちゃった以上はしょうがない。


・基地航空隊
第一:零戦52(熟練)/陸攻*3
第二:零戦52(熟練)/陸攻*3

ボスマス集中。
道中マス(GとかH)に振り分けるかはお好みで。


・ルート
BCGHJ(ボス)

Hマスは1回S取った方が良いかも。
夏ダイソンは艦爆艦攻に弱い? かもなので
機動部隊で行く、基地航空を艦爆艦攻ガン積みでHマス集中、
道中支援を航空支援にするなど色々試してみると取りやすいかも。
E-3クリアすると航空基地が3部隊使えるようになるので、
1度クリアしてから改めてSを取りに来るとより楽になると思う。


・撃破



・ドロップ
S秋雲/S比叡/A龍驤/S榛名/S伊26/S筑摩/

※ラストダンス
S翔鶴

A勝利はHマスでS勝利取りにいった時。
それ以外は基地航空&支援でだいたい下3~4隻が落ち、
昼戦でボス単騎になるので安定してSが取れた。
対地艦の駆逐2隻が集積地に大ダメージ叩き出して笑った。


・雑記
大破撤退5回。
撤退のうち2回はHマスでS取れなくて夜戦 → 夜戦で大破して帰ったもの。
都合よく支援が来なかったり第二の航巡が大破したり、嫌がらせかと。

支援は出しても出さなくても。
私は資源よりもバケツと時間が大事なので最初から出した。

※追記
ギミックがあるそうです。
詳細はこのまとめサイトを参照で(手抜き

以上。

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E-2攻略完了

2016-08-13 02:42:32 | 艦これ
2016年夏イベント 迎撃!第二次マレー沖海戦 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意









・難易度



・編成


※吹雪型はここで使わない方が良いかも? との情報あり。
 史実に応じて川内吹雪白雪初雪を使ったのだがマズったか?


・装備
川内:主砲/主砲/夜偵
吹雪:ドラム缶*3
白雪:ドラム缶*3
初雪:ドラム缶*3
初月:秋月砲/13号改/ドラム缶
千代田:晴嵐/甲標的/大発

一応ボスSの望みはあるので川内は夜偵装備。
S狙わないならドラム缶で。(索敵値が足りるかは不明)
本格的にS狙うなら千代田を航巡に変更。
初月を対空カットイン(強)装備にするかはお好みで。


・基地航空隊
三式戦 飛燕/零戦52丙(601空)/一式陸攻三四型/一式陸攻二二型甲

Iマス集中。
一式陸攻の熟練度上げを兼ねて編成。
なお、この編成でIマス(4マス)ギリギリ。
零戦を普通の飛燕に変更したら、3マスまでしか行けなくなった。
飛燕系は防空で使って、出撃で使うなら普通の艦戦のが良いか?


・ルート
FGH(航空戦)IJ(輸送)M(ボス)


・輸送量
ドラム缶5・A勝利 → -35
ドラム缶10&大発1・A勝利 → -62
ドラム缶10&大発1・S勝利 → -89


・ドロップ
A時雨/A吹雪/A弥生/A球磨/A山城/S山城/A熊野



・雑記
大破撤退0回。
支援は出す価値はある。自分は最初から両方出した。
ただ、1回出し忘れたが普通にボスA勝利で行けたので、
出さなくても行けるのは間違いない。


以上。
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E-1攻略完了

2016-08-13 00:15:45 | 艦これ
2016年夏イベント 迎撃!第二次マレー沖海戦 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意









・難易度



・編成


適当に組んでみたら、最適ルートっぽかったのでそのままゴリ押した。
ルート的に問題無いなら、Polaより軽空母が良いかも?


・装備
皐月:四式ソナー/三式ソナー/三式爆雷
Pola:主砲/主砲/晴嵐/紫雲
五十鈴:四式ソナー/三式ソナー/三式爆雷
叢雲:四式ソナー/四式ソナー/三式爆雷
朝潮丁:三式ソナー/三式ソナー/三式爆雷
潮:四式ソナー/三式ソナー/三式爆雷

対潜組は全員対潜値100超えるように調整。
叢雲以外は三式だけで100超えた。
その上で四式ソナーをあるだけ突っ込むプレイング。


・ルート
BD(気のせい)FGI(ボス)

陣形は横横縦横。


・撃破


撃破の瞬間撮り逃しましたw
なお夜戦で無事S取れた模様。


・ドロップ
A伊58/S榛名/S日向/S千代田/S伊19/S山城

最初は様子見で対潜装備にしてない艦もいたので倒しきれなかった。


・雑記
大破撤退0回。
支援は不要。
ボスでS確実に取りたいとか、Gマス抜ける確率を上げたいとかならどうぞ。

以上。
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イベント前のアレ

2016-08-11 22:48:29 | 艦これ
・資源

予定通りバケツ以外ほぼMAX。
きっちり貯め切れたので満足。
バケツは今回そこまで使わずに、秋イベまでにMAXにする感じで(希望)


・LV99以上

86隻。
地道に行きましょう、地道に。


・最低LV

86。
とはいえほぼ90以上には出来ましたし。
新艦もPola以外は90になりましたし。
底上げは順調に進んでます。


装備改修もそれなりにしてますし、中規模ということで恐らくE-5まででしょうし。
クリアは問題ないでしょう。掘りは知らん。
では皆様イベント頑張りましょう。
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ネタにすることで発散する

2016-07-30 22:29:36 | 艦これ



6-4攻略中の一コマ。
与ダメージでゲージが削れるイベント仕様にしてくれえええ。
現状3削りですが後2回が果てしなく遠いです。
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6-4攻略中

2016-07-23 23:25:37 | 艦これ覚書
2か月投稿してなくて広告が出たので慌てて書いてみる。

現在1日2~3出撃のペースで攻略してます、なるべくバケツ使わないように。
艦隊は色々試してみましたが、最終的に以下に落ち着きました。



筑摩:主砲/主砲/三式弾/WG42
武蔵:主砲/主砲/三式弾/徹甲弾
朝潮:内火艇/八九戦車/WG42
大潮:内火艇/WG42/WG42
阿武隈:魚雷/魚雷/甲標的
秋津洲:二水戦/Ro.44/探照灯

ボス戦は制空権を互角で諦め、特効を増やす形で。
春イベでUちゃん掘って良かった。
勝ちパターンとしてはこんな感じ。

-昼戦-
開幕雷撃で一番下の補給 or 軽巡を倒す。
同航戦以上を引く。(重要)
上4隻の攻撃が砲台に向き、できるだけ倒す。
上2隻が無事生き残る。(重要)
一番下の補給 or 軽巡が生きている場合、閉幕雷撃で倒す。

-夜戦-
上2隻のどちらかがボスをスナイプする。
ダメージが足りる。

これで勝てます。
お祈りポイントが多すぎて全然勝てませんが。

ちなみに今日あったこと。
開幕雷撃ミス → T字不利 で絶望。
昼戦終了時、こちら大破4、中破1(筑摩)、小破1(武蔵)。
敵5隻健在(奇跡で1隻落とした)。
しかしボス残り300程度、ワンチャンある。
夜戦突入、筑摩は雑魚を落とす。
ボスの攻撃で武蔵中破。
武蔵がボスをタゲるも11足らず。

よりによって武蔵を狙われたあげく、武蔵がしっかりボスを狙って結果倒せないというね・・・。
そしてこっちは同航戦以上じゃないと有効打が出ないのに、相手はどの形態でも
こっちを壊滅させてくるのホント辛い。

まあのんびりやっていくとします。
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艦これアーケード備忘録3

2016-05-22 23:33:49 | 艦これAC
○11プレイ目
まず建造。
戦艦レシピ → 木曾。うーん。

艦隊:五月雨/加賀/愛宕/妙高/鳥海/榛名

2-3追撃戦(200GP)
夜戦A勝利。かてえええぇぇぇぇ!!
ドロップ比叡。
A勝利でも戦艦来るのか!


2-2追撃戦(150GP)
艦隊変更 鳥海 → 比叡
まあ普通に昼戦S勝利。
ドロップ高雄。

2-1(240GP)
道中1戦目に完勝Sした後、MAP上空爆にて五月雨大破。撤退。
ドロップ艦ゲットするか少し悩む。これじゃコモン駆逐やろ・・・。
まあいいやということで迎え入れる。あれ、このシルエット・・・
「航空母艦、赤城です」
工工エエエエエエェェェェェェ(´Д`) ェェェェェェエエエエエエ工工
今後どんな状況でも新規艦娘は迎え入れようと誓った。
次は2-4チャレンジします。


○12プレイ目
まず建造。
戦艦レシピ → 愛宕改。
改とか出ることを初めて知った勢。
着実に戦力増強されていきます。よいぞ、よいぞ。

艦隊:五月雨/愛宕改/加賀/赤城/比叡/榛名

2-2(260GP)
錬成兼腕慣らし。
流石の火力で昼S勝利。
ドロップ筑摩。

2-4(300GP)
いよいよ出撃。
道中、何も考えずまっすぐ突っ込んだら道中4戦;
頑張って切り抜けてさあボス戦・・・直前で時間切れwww
ボス目の前にいたのにwww
次からはもっと頭使います(反省
ドロップ電ちゃん。


○13プレイ目
まず建造。
戦艦レシピ → 大潮。

艦隊:五月雨/愛宕改/加賀/赤城/比叡/榛名

2-4(280GP)
前回の反省を生かし、上から回り込むように速度上げて突破。
結果、道中2戦で済み、ボスも夜戦ギリギリだけどS勝利達成!
2-4超えると一区切りって感じしますねw
ドロップ比叡。うーん被ったか。まあ重ねられるし。

3-1行こうとしたら360GPとか出て笑うしかなかった。

2-4追撃戦(240GP?)
また戦艦4隻、しかもflagship2隻とかふざけんなwww
一応残り1隻までは持ち込むが、残念ながらA勝利。
ドロップ赤城。まあ重ねられるし(本日2回目

・・・あれ、また1プレイで比叡と赤城両方引いてるw


○14プレイ目
まず建造。
戦艦レシピ → 朝潮。

艦隊:五月雨/愛宕改/加賀/赤城/比叡/榛名

3-1(360GP)
だからボスが固いってw
惜しい所までは行ったけど、1隻落としきれずA勝利。
ドロップ蒼龍。航空戦力が増えるなあ。
2-4追撃戦と3-1が現状S取れていない。どうしますかね。
それはさておき次は3-2、駆逐6なのか軽巡1入れていいのか。
ここまでは独学で来たけど、さすがにwikiでも見てみますかねw


2-2追撃戦(150GP)
ちょうど良いGP消費がなかったので。
艦隊変えずに行ったらイジメかというくらい敵が脆い。
余裕の昼S勝利。
ドロップ天龍。


○15プレイ目
まず建造。
戦艦レシピ → 五月雨。
か、重ねられるし!

艦隊:木曾/五月雨/時雨/潮/漣/磯波

1-1追撃戦(100GP)
腕慣らし兼錬成・・・のつもりだったけど敵が弱すぎたw
あっさりS勝利。
ドロップ霰。

3-2(390GP)
下回りで飛ばして行ったら道中1戦で済んだ。
その道中戦、一杯で突っ込んで魚雷投げて砲撃して魚雷投げて離脱、
それなりにダメージ与えてこっちノーダメだったけどC敗北だった。
まあこれで本家通りB勝利だとそういう戦術がまかり通っちゃうからね、仕方ないね。
ボス戦は、夜戦で連打アクションが出て旗艦のflagship戦艦は落とせたんだけど、
elite雷巡が残ってしまってA勝利。
ドロップ飛鷹。

開発で烈風、35.6砲、41砲が出来たのが嬉しい。
特に大口径砲が全然出なくて、比叡と榛名がずっと初期装備のままだったから、
ようやく機銃から載せ替えることが出来た。


○16プレイ目
まず建造。
戦艦レシピ → 霧島。
珍しく戦艦が出てきたよー。後は金剛。

艦隊:五月雨/愛宕改/加賀/赤城/比叡/榛名

3-3(420GP)
3-2は下から行ったし今度は上から行ってみるかーとやったら当たり?
道中1戦だけでボスへ。経験値は稼げないがw
戦艦に主砲2ずつ積んだ効果か、結構良いダメージが出て昼戦でほぼ相手壊滅。
大破の戦艦1隻残しで夜戦、主砲斉射でS勝利。
ドロップ日向。

1-2追撃戦(100GP)
水雷戦隊に変更。余裕の昼戦S勝利。
ドロップ那珂ちゃん。

しかし600GP制限で1出撃400オーバーはキツい。


○17プレイ目
まず建造。
戦艦レシピ → 榛名。
また戦艦。珍しい。

艦隊:五月雨/愛宕改/加賀/赤城/比叡/榛名

3-4(450GP)
久しぶりにやってしまった。
道中1戦目。
早々に旗艦のFS重巡以外を落としたは良いが、敵にぶつかって舵が切れず、
砲撃をもろに食らって赤城が一発大破。
450GPがフイに・・・。もっと慎重にやらねば。
ドロップ筑摩。

1-1(150GP)
水雷戦隊で行くつもりが、編成変えるの忘れて本気艦隊で出てしまった。
イジメでしかない。
ドロップ白雪。

色々悔いが残る回であった。


○18プレイ目
まず建造。戦艦レシピ。
初めて漣出た! 那珂ちゃんも踊ってる! 戦艦のホロ来ちゃうかー?
→ 白露(ホロ)。
ですよねーーー。

艦隊:五月雨/愛宕改/加賀/赤城/比叡/榛名

3-4(450GP)
今度は慎重に行ったので、道中戦被害なしだったが、いかんせん数が多すぎる。
しかもボスいたー! って突っ込んでいったら全力で逃げる逃げる。
そして雑魚が全力で割って入ってきて、それが道中4戦目。
もう火力も全然出なくなっていたので、ボス戦は諦めて撤退。
ドロップ初雪。うーん。

1-1追撃戦(100GP)
水雷戦隊で昼S勝利。
ドロップ皐月。

3-4行くのに空母を1減らそうかなあと考えたので、まず空母2必要な
3-3追撃戦を終わらせようと思う吉宗であった。


○19プレイ目
まず建造。
戦艦レシピ → 筑摩。
5枚目なんですけどw 使えと?

艦隊:五月雨/愛宕改/加賀/赤城/比叡/榛名

3-3追撃戦(200GP)
まあ普通に夜戦S勝利。
ドロップ白雪(ホロ)。
うーんそうじゃないんだよなー。

艦隊変更:五月雨/愛宕改/筑摩/加賀/霧島/比叡

霧島と、せっかくなので筑摩の錬成をしよう。
で、残ったGPで行ける一番大きい所にしよう。

2-4(300GP)
しまった2-4なら全力艦隊で良かった・・・。
取りあえずボスが全力で逃げて雑魚が全力で割り込んでくるのやめてください。
お蔭で道中3戦になってボス戦の火力が厳しかった。何とかA勝利。
ドロップ天龍。

次はまた3-4チャレンジ。


○20プレイ目
まず建造。
戦艦レシピ → 雷。

艦隊:五月雨/愛宕改/加賀/霧島/比叡/榛名
戦艦3空母1で試しに。

3-4(450GP)
上から行ったら道中4戦とかやらされたので、今度は下から。
いきなり2連戦やらされて、ダメかな? と思ったらそのままボスへ行けた。
しかし1体落としきれずにA勝利。
まあ一応現時点で実装されてる海域は全部クリアということで。
ドロップ村雨。

1-1(150GP)
水雷戦隊で余裕のS勝利。
ドロップ木曾。

3-4S勝利だけ目指そうかなとは思うけど、その後はレベリングと掘りになっちゃうな。
そこはあまり頑張る気はないから、触るペースがガクンと落ちそうな気がする。


○21プレイ目
まず建造。
戦艦レシピ → 大潮。

艦隊:五月雨/愛宕改/加賀/霧島/比叡/榛名

3-4(450GP)
下から、道中雑魚から逃げるようにひっそりこっそり進んだところ、
道中1戦でボス戦突入成功。
その甲斐あってか、S勝利達成。
ドロップ愛宕。
実はノーマル愛宕って初。(今まで出たのはホロと改)

1-1追撃戦(100GP)
水雷戦隊で余裕のS勝利。めっちゃスピーディーに終わったw
ドロップ時雨。

これで一段落かなあ。
3-4追撃戦だけはやろうかと思うけど。
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