淡々雑記

Tanが雑記を綴るブログ。艦これ、アイマス、リーフファイトなどなど。

朝霜掘り結果

2015-02-25 22:27:32 | 艦これ
メンテ前日、日曜夜に何とかゲット。
基本E-5、ろ号のついでにE-4少々。

・E-5
出撃回数:111
Sドロップ機会:105+94=199
その他レア:まるゆ4、三隈4、浦風浜風谷風阿賀野など

朝霜は2マス目の戦艦マスでゲット。


・E-4
出撃回数:5
Sドロップ機会:1
その他レア:清霜


ちょうどS200回目でゲットしてたんですね。
ちなみに今までのイベント掘り回数はというと。

2013夏(58・熊野):記録無し
2013秋(矢矧):116回
2014春(谷風):59回
2014夏(明石・清霜):168回(未入手)
2014秋(清霜・朝雲):29回
2014冬(朝霜):116回 ← new!
※2014年度の冬イベントということで。

歴代2位タイの回数ですねーあははー(白目
たまには「攻略中に出ちゃったわー掘る必要ないわー」とか言ってみたいんですけどねえ。

何はともあれ、皆様イベントお疲れ様でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう一度E-5甲(ラスト)に挑むとしたら

2015-02-19 21:50:00 | 艦これ
頭の中でグダグダ考えてたんですけど、書き出した方がまとまるかなということで。
机上の空論なんで、上手く行くかは知りません(逃げ


・第一
利根:三号砲/三号砲/瑞雲12/FuMOレーダー?
(or 明石:10cm高角砲/高射装置/対空電探?/ダメコン)
大和:試製51cm/46cm/零観/一式徹甲弾
武蔵:46cm/46cm/零観/一式徹甲弾
扶桑:試製35.6cm/試製35.6cm/九一式徹甲弾/瑞雲12
山城:試製35.6cm/試製35.6cm/九一式徹甲弾/瑞雲12
加賀:爆戦?/烈風601/烈風改/彩雲

改二勢は全て改二が前提。念のため。
「?」が付いているのは、他のに変えられないかな? という装備。
瑞雲12の補助により、加賀を置物にせずボスで制空優勢を取る形。
加賀の火力はこの状態でも131あるのでバカにできない。
加賀の爆戦を流星601にしても優勢取れるなら勿論その方が良い。
(試してないので不明)
ああ、流星601/烈風601/烈風改/烈風601って載せ方も有りかな?
ボス戦T字不利が怖いので私はやりたくないけどw

扶桑型はフィット砲にこだわらず、火力を見て試製41でもいいかもしれない。
徹甲弾はカットインクリティカルでの大ダメージを期待して全員に。
昼戦である程度上3隻を削っておくのも重要なので。

渦潮を回避した時に勝ちに行く形なので、渦潮を通る時を捨てるのが
もったいない場合は利根を外して明石(か香取)で良いと思う。
利根の瑞雲12が無くても制空優勢は取れるんじゃないかな?(試してない)

装備は当然強化してある方が望ましい。
できれば★4、無理なら★1。
★9なら言う事なし。


・第二
雪風:艦首魚雷/五連装魚雷/五連装魚雷
北上:プリンツ砲/プリンツ砲/甲標的
大井:三号砲/三号砲/甲標的
神通:三号砲/三号砲/夜偵
夕立:秋月砲/秋月砲/探照灯
重巡:五連装魚雷/五連装魚雷/五連装魚雷/照明弾?

旗艦はカットイン確率UPなので駆逐を。
雷巡は下に置くと攻撃順までに中破大破するので上に。
神通夕立はクリティカル出ればダメージ通る。出なくても連撃で削ってもらう。
最後に重巡(運の高いプリンツや妙高が候補)のカットインで止め狙い。
照明弾が不要と思うなら魚雷もう1本。

大淀に夜戦セットを持たせて駆逐をカットイン時雨や綾波にする手もあるが、
全体的な火力とカットインの不安定さを考慮してこの形を選択。


・決戦支援
長門:試製41cm/試製41cm/試製41cm/32号
陸奥:試製41cm/試製41cm/試製41cm/32号
飛龍:流星601/友永隊/32号/32号
蒼龍:彗星601/江草隊/32号/32号
駆逐2:適当

火力と命中を両立する形で。大鳳も火力高いので候補。
長門型は火力150で良いなら32号2積みで。試製41cmが無いなら普通の41cmで。
32号は22号改4でも可。
命中を重視して熟練系の艦載機を使う手も有りかも?
友永江草牧場してればそれで問題ないんだけど。
駆逐以外はキラを付けて命中率を上げるべし。
なお、前衛支援は残った戦力で全力を尽くせば良いかとw


うん、書き出してみたら何とかまとまりました。
朝霜が掘れてれば実際に試してみるところなんですけどね・・・(白目
イベントも残りわずか、皆様どうか悔いの無いように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5-5クリア(12か月連続12回目・第一部完)

2015-02-17 21:18:22 | 艦これ
去年の3月に実装されてから、なんだかんだ1年間皆勤です。
今後何かシステム面の変化が無い限り、ずっと同じになると思うので
毎月エントリとして上げるのは今回が最後になるかと。

というわけで、今月もいつも通りの軽空1戦艦3空母2。
3戦目撤退3、E風2、ボス撃破できず1、撃破5。トータル11回。

3戦目:T字有利2、同航戦5、反航戦4。
ボス戦:T字有利1、同航戦2、反航戦3。

Wiki情報:T字有利15%、同航戦45%、反航戦30%→40%。

まあ確率的にこんなもんですかねー。
複縦陣の反航戦が引けると本当楽なんですけどねぇ。

ちなみに、ここまでのトータル出撃数は214回でした。
平均すると一応月20回は切ってますが、意外と多いですね。
序盤と、後は潜水艦編成で嵌まった時に苦戦したからなあw

それでは第一部・完。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現在までの艦これアニメ感想

2015-02-13 21:05:44 | 艦これ
まあ、たまにはね?
ネタバレ嫌な人はここ開いてないと思うけど、一応注意。
基本簡単に済ませるけど、時々長くなるので注意だ。


・1話
前も少し書いたけど、主人公の現状のダメさ、憧れの人の出現、目標設定など、
ベタではあるが第一話として上手くまとまっていたと思う。

・2話
吹雪の特訓回。
ダメダメな主人公がいきなり活躍出来るわけないからね。
まずは特訓。努力友情勝利。これだ。
吹雪が挫折しかけて、赤城の特訓風景を見てやる気を取り戻すという
トップを狙え的な展開を予想したら違ったw

・3話&4話
さて巷で色々言われてるっぽい所。
如月の轟沈については、「轟沈はありうる世界だよ」という制作側のメッセージと取った。
これが「どうせ轟沈しないんだろ?」的な描き方だと、最終決戦時もしくは
その前哨戦辺りのハラハラ感がなくなっちゃうからね。
なぜ如月か、については、友達(睦月)の友達ポジションだからじゃないかなと。
より深く落ち込む睦月という存在があり、吹雪を先に立ち直らせて
慰めるポジションに当てた、と。
もし轟沈してたのが睦月なら、吹雪はそうそう立ち直れないんじゃないかなあ。
んで、4話は暗くなりすぎないように金剛型&那珂ちゃんを多少弾けさせた、と。
ただ、これは後にも書くけど上滑りしてた感がある。
長くなったけど、総評。
個人的にハッピーな話が好きなので、個人的嗜好としては逆方向の展開だけど
ストーリーとしては悪くないと思う。

・5話
吹雪はかすがい。
まとまりのない一団をまとめることで、吹雪の成長と指揮適正の高さを描く回。
旗艦を経験させておく、ってのも今後の伏線かもね。
しかしやっぱり原作セリフを無理に突っ込みすぎてる気がする。
そこまで気を遣わなくて良いと思うんだけど。
弓道警察の件にしたって、細けぇことはいいんだよというか、
艦これは弓道アニメじゃねえんだよ! この方が迫力あっていいだろうが!
くらいのスタンスで良かったんじゃないかなーと思ったり。
無理か? そうか。
何はともあれ、吹雪に素質がある(おそらく最終決戦の切り札になる、的な意味?)
とか言ってダメダメな頃から艦隊に組み込んできたんだから、こういう
成長を描く回は必要だよね。


・6話
カレーデスネー。
日常ほのぼのギャグ回。
最初に言っちゃうと、これはダメです。
何がダメって、構成の仕方がダメ。
緩と急を交互に持ってくるのはいいんだけど、如月轟沈という急の後にこの緩を
持ってきちゃダメだ。
3話4話で培った緊張感みたいなものが台無しになってしまう。
こういう日常話を前の方にやって、中盤に如月轟沈、そこから終盤・最終決戦へ
という流れの方が収まり良いんでないかい? あくまで1クールと仮定してだけど。
それと、どうも笑いが上滑りしてるというか何というか。
アニメの引き出しが少ないから例えが難しいんだけど、例えばアニマスの15話(だっけ?)。
あれは私的に最高に面白いギャグ回だったけど、あれってある程度成熟したアイマスという
カテゴリの上で、スタッフがとことん突き抜けたからあの面白さになったんだと思ってる。
そこへ行くと艦これアニメは、どうもスタッフが気を遣いすぎて突き抜けられていない。
そもそもカテゴリ自体、まだまだ成熟してないしね。ゲーム稼働から2年も経ってないんだもの。
もしこの未成熟なカテゴリで、スタッフがとことん突き抜けたら、どんな物になっただろう?
それはちょっと見てみたい気もする。
多分荒れるけど、正直どんなんでも荒れるしね。荒らしたい人がいるからw
閑話休題。
そんなわけで無理に笑いに持っていくのではなく、日常話をするならほのぼの系を
強調した方が良いのでは、というのが私的見解。


簡単に書くつもりが無駄に長くなってしまった。
現時点での素朴な感想としては、
俺は好きだよ? → 悪くないよ
にランクダウンしたw
主に6話というか、構成のせい。
でもまだまだ期待はしてるし、最終的にどう纏めてくるか楽しみにしてる。
以上。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまけ:資源推移

2015-02-08 23:08:32 | 艦これ
・開始前


・EO(E-4)突入時


・E-5最終形態突入時


・しゅーりょー


全部で3日かけたのである程度遠征やクエでの回復もありますが、あまり減ってないですねw
ラストダンスで苦戦したらと考えると、やはりこのくらいは貯めておきたいものですが。
まあ、この後5-5やるのでボーキ以外は自然回復ラインまで上手く落ちると思ってます。
後は燃料が尽きるまでに朝霜が出てくれると良いなw

うーんしかし今回のイベントは本当に面白かった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

E-5攻略完了

2015-02-08 20:48:29 | 艦これ
以下ネタバレ注意








難易度は変わらず甲を選択。


●削り時

・編成





・装備
プリ:主砲/主砲/Ar196改/艦隊司令部施設
長門:主砲/主砲/零観/徹甲弾
陸奥:主砲/主砲/零観/徹甲弾
金剛:主砲/主砲/零観/徹甲弾
比叡:主砲/主砲/零観/徹甲弾
飛龍:友永隊/烈風改/烈風601/熟練整備員

秋月:秋月砲/秋月砲/照明弾
ビス:主砲/主砲/バルジ/照明弾
神通:主砲/主砲/探照灯
大井:主砲/主砲/甲標的
北上:主砲/主砲/甲標的
雪風:魚雷/魚雷/魚雷

軽空母2で制空優勢取りに行くのがテンプレのようだが、烈風キャリアーに
するのがあまり好きではないので正規空母1で行くことに。
どうせ拮抗ならと、攻撃力を買って飛龍採用。
しかし制空拮抗だと敵がバシバシ連撃決めてくるので、素直に優勢取りに
行くのが良さげな気はする。
ただ、攻撃面での貢献度は申し分無し。防御力の面でも当然軽空よりは優れている。
空母棲鬼相手だと変わらないが。
旗艦がプリンツなのは、攻略ついでにちょっと育てようと思っただけw

明石旗艦だと気のせいルート固定になるとのことで試してみたが、
艦隊司令部施設が積めないのが痛すぎて止めた。
あ、ルートは気のせいルートで固定される模様。

第二艦隊はボス戦特化。
制空優勢取れないので夜偵が無いのが痛い。やっぱ軽空2の方が良いかw
ビス子は照明弾・バルジ・徹甲弾のどれを装備させればいいか迷った結果がこれ。
中途半端なり。
軽巡を大淀にして探照灯と照明弾を持たせる手もあるが、夜戦火力激減するので。
なお、雪風カットイン狙いなら旗艦にしろよと後で気づき、この後変更している。


●最終形態時

・編成





・装備
筑摩:主砲/主砲/瑞雲12/32号
大和:主砲/主砲/零観/徹甲弾
武蔵:主砲/主砲/零観/徹甲弾
扶桑:主砲/主砲/徹甲弾/瑞雲12
山城:主砲/主砲/徹甲弾/瑞雲12
加賀:爆戦/烈風601/烈風改/彩雲

雪風:魚雷/魚雷/魚雷
秋月:秋月砲/秋月砲/探照灯
ビス:主砲/主砲/Ar196改/徹甲弾
神通:主砲/主砲/夜偵
大井:主砲/主砲/甲標的
北上:魚雷/魚雷/甲標的


空母は最初飛龍だった。
航巡航戦を加えれば制空優勢が取れる計算だったのだが、残念ながら拮抗に。
ボス前で随分落とされてるらしい。
というわけで加賀に変更。これでも取れなければ彩雲外すつもりだったが、
何とかセーフだった。
北上は連撃だとクリティカル出ないとあまりダメージ出なかったので、
一発逆転狙いのカットインに。

ラストダンスは3回目で成功。
昼戦で戦艦棲姫に吸われまくって、旗艦400近く残してこりゃ無理だわーと
思ってたら、雪風が華麗にスナイプして390程度の大ダメージ。
しかし4残りという現実に絶望するも、中破のビス子がMiss、4と当ててぴったり落としたw


なお、この後重巡だけ残ってA勝利に終わった模様。


・支援艦隊
前衛支援


決戦支援


上記支援は最終形態時。
削りの時は決戦支援は旗艦だけキラだったり、面子も手抜きモードでしたが、
最終形態だけはガチで。
前衛はそれでもちょっと手を抜いてますけどねw
なお、駆逐のレベルが低いのはキラ付けに疲れて遠征用のキラ付いてる娘を
引っ張ってきたからデース。


・ドロップ
A長良/S谷風/C無し/S霧島/A山城/A高雄/A鳳翔
(最終形態突入)
A伊勢/C無し/A鳳翔

まあS勝利がほぼ取れてないのでしょうがない。
さ、朝霜掘りに行きますか。

最後に。
正直、人事を尽くした上で天命が降りてこないと厳しい難易度かと思います。
あまり無理せず乙か丙に落とすことを考慮するのも有りかと。

以上、ご武運を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

E-4攻略完了

2015-02-07 21:16:51 | 艦これ
以下ネタバレ注意






難易度は変わらず甲を選択。


・編成
駆/戦/戦/空/空/駆

※削り時は長門型、止め時は大和型を使用。


・装備
駆1:秋月砲/10cm砲/13号改
戦:主砲/主砲/夜偵/徹甲弾
戦:主砲/主砲/零観/徹甲弾
空:烈風改/烈風601/流星601/烈風(スロットの大きい順に)
空:烈風601/烈風/流星601/彩雲(スロットの大きい順に)
駆2:秋月砲/魚雷/13号改

※駆逐1は高火力艦で安定の連撃、駆逐2は幸運艦でカットイン狙い。
※止め時は駆逐2を魚雷*3に変更。


・ルート
B(気のせい)FHJボス
(中央→北→ボスルート)
フラ空がごろごろ出てくるけど、駆逐を対空カットイン装備にしておけば
さほど事故らない。より確実にしたければ支援を。

※駆逐が舞風&野分の場合
B(気のせい)DGIボス
(南ルート)
史実コンビにすると南ルートとの噂を聞いて試してみたら実際行った。
夜戦があるけど上2隻が空母なのでそこまで怖くない。
夜戦以外は事故る所がほぼ無い。


・ドロップ
A翔鶴/A加賀/A球磨/A山城/S山雲/A妙高/A山城/S隼鷹

Aで翔鶴が来たのはびっくり。
そして山雲ゲット、やっと良い艦引けた。
今まで引けて無かったのかとか言うな。


・雑感
ルートはずっと固定だった。中央か南かはお好みで。
旗艦をほとんど落とせなかった、全部Sなら5~6回でクリア?
S狙いなら決戦支援必須か。削れればいいや程度なら不要。
長門型だと夜戦でろくに通らなかったので、止めは大和型を投入。
時雨のカットインで79しか当たらず倒しきれなかった時があったので、
魚雷3積んで威力マシマシ。
大和型投入→確実に勝ちたい→支援アリアリ全キラで。
期待通り大和型が止めを刺してくれ、時雨を残しての余裕のS勝利。
空母を減らして制空拮抗で良しとし夜戦火力を高めるとか
色々艦隊編成が考えられそうな良いマップだと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

E-3攻略完了

2015-02-07 01:24:04 | 艦これ
以下ネタバレ注意






難易度は変わらず甲を選択。


・編成
重/戦/戦/航戦/空/重
軽/駆/駆/駆/駆/潜

水上打撃艦隊で。
前回の秋イベと似たような編成で試してみたら、上手く行ったのでそのまま継続。


・装備
重:主砲/主砲/零観/艦隊司令部施設
戦:主砲/主砲/零観/徹甲弾
戦:主砲/主砲/零観/徹甲弾
航戦:主砲/主砲/徹甲弾/瑞雲12
空:烈風改/烈風601/流星601/彩雲(スロットの大きい順に)
重:主砲/主砲/零観/32号

空母は加賀、大鳳、飛龍をローテさせて使ったが、航空優勢は取れた。
ただし最終形態はヲ級改になるので拮抗。
あ、飛龍だけは流星601じゃなくて友永隊。


軽:主砲/主砲/夜偵
駆1:主砲/主砲/高射装置
駆2:主砲/主砲/高射装置
駆3:主砲/主砲/照明弾
駆4:魚雷/魚雷/照明弾
潜:魚雷/魚雷

駆逐3は夕立綾波島風の高火力組。
駆逐4は時雨雪風五月雨(嫁・まるゆ使用)の幸運組。
ボスが意外と固かったのでこんな並びに。


・ルート
低速戦艦3 及び 低速戦艦2、高速戦艦1
CE(渦潮)Hボス

低速戦艦1、高速戦艦2
A(気のせい)BCE(渦潮)Hボス

高速戦艦を増やしたら一戦増えたので、1隻までにした方が良さげ。


・雑感
ルートは低速戦艦2隻以上の時はずっと固定だった。
4回(多分)旗艦落とせばクリア。
最終形態はヲ級改が出てきて制空値マシマシ。
ついでに固いので支援も視野に入れた方が良いかも。
第二艦隊に重巡なり1隻入れれば倒しやすそうだけど、ルート制御ができるか?
ドロップは特筆すべきものは無し。たまには攻略中に出ても良いのよ?
今日は寝ます。EOは明日。

以上。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

E-2攻略完了

2015-02-06 22:41:32 | 艦これ
以下ネタバレ注意





難易度は変わらず甲を選択。

・編成

1.重戦戦空空雷
B(渦潮)→J(気のせい)
大草原不可避。

2.駆戦重空空雷
B(渦潮)→CFHボス

もっと良い編成がある気がするけど、一応削れたのでごり押した。
道中フラ戦がそれなりにいるので、楽したいなら前衛支援を。


・装備
駆:秋月砲/秋月砲/13号対空電探改
戦:主砲/主砲/零観/徹甲弾
重:主砲/主砲/夜偵/32号
大鳳:烈風601/烈風601/流星改/彩雲
加賀:流星改/烈風/烈風改/烈風
雷:主砲/副砲/甲標的

最初5航戦に
翔鶴:烈風/烈風/流星改/烈風
瑞鶴:烈風/烈風/流星改/彩雲
で行ったらボス戦制空拮抗になった。(烈風改と601は載せ忘れた)
大鳳&加賀に変えたら優勢取れた。
最終形態は飛龍&蒼龍(装備は下記)で行ったけど制空互角だった。
ヲ級改がいるので制空かなり増えてるっぽい。

飛龍:友永隊/烈風改/烈風601/熟練整備員
蒼龍:江草隊/烈風601/烈風/彩雲


・雑感
ルートはずっと固定だった。
ボス前のHマスは戦艦のいない楽なパターンを確認。
まあ楽したいなら前衛支援出しとけ。
駆逐に秋月使ったら対空カットインがやたら出た。発動率は対空値が影響?
7回(多分)旗艦落とせばクリア。
最終形態はヲ級改が出てきて制空値マシマシ。
ドロップは特筆すべきものは無し。何故か阿賀野が2回出た。

以上。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

E-1攻略完了

2015-02-06 21:50:30 | 艦これ
2015年冬イベント 迎撃! トラック泊地強襲 の攻略履歴です。
以下ネタバレ注意






難易度は甲を選択。

・編成装備
軽巡2:ソナー/爆雷/零観
駆逐4:ソナー/爆雷/缶


・雑感
初手はランダム? ルート制御可能なら右側(反時計回り)が楽だが。
体感では右側3割左側7割。一応どちら回りでもボスは倒せた。
零観が無いとボスから逸れた。それ以外で逸れた事は無し。
Hマスは敵単縦陣。中破で止まるのを祈ろう。
Gマスは水上部隊+潜水艦。
5回旗艦落とせばクリア。
ボス旗艦は最終形態で黄色くなる。攻撃力が不安なら缶を外して対潜装備を。
ドロップは特筆すべきものは無し。
あ、新艦娘!? と思ったら叢雲(バレンタイン仕様)だった。ちくしょう。
いや可愛いけど。

以上。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加