『地水火風空』

【TamuraTech Japan】のブログ

2012.4.26 「5つのしあわせ冥想」 vol.1

2012-04-27 | 2012年
そして、本日みっつめ


2008年10月より丸3年間継続した「コラボ茶会」を2011年9月で終え、半年間の充電期間のあとの、リニューアル
今回からは、「お茶」は出ないため、もう「コラボ茶会」ではありません。



「5つのしあわせ冥想」

ようやくにして、開催となるその日
久々の「サロン・ド・クロノ」様でのワークショップ。
4名の皆様に、集まっていただけました
本当に、ありがとうございました





「幸せ」って、何でしょう?

…という、ありきたりながらも根源的な問いから始まった今回の冥想。
いわずもがな、わたくしがナビゲートするのですから、そうそう単純に「方法」をお伝えするような内容ではありません。
また、その場その時そういう気分に浸る…というようなものでもありません。

体感・体験

これらを重視していることは、コラボ茶会を始めた当初より一貫して変わりません。


人間という存在において、心の状態は常に身体に影響を与えます。
その意味において、身体と心は分けて考えることはできないのです。
この「5つのしあわせ冥想」では、いたづらに「そこにないもの」に対象を拡げるのではなく、むしろ「そこにある(と感じられる)もの」を明確にし、さまざまな視野を育んでいけるような内容にまとめています。

ここでいう「そこにないもの」とは、「ある」と体感できないものを指しています。
たとえば、「心」そのものは、体感できませんよね?
「体感できる」というのであれば、その色やカタチ、重さなどを明確にしてみてください
それはもはや、「体感の概念化」であって、「心」そのものではありません…よね

でも、だからといって、「心」がないことには、なりません。
ただ明確に「そこにある」と、体感できない性質では、あるのでしょうけれど。。。



「幸せ」も、これと似ています。
つまり、いくら探しても「幸せ」というものは、出てこないということ。
でも、誰しも求め、時に瞬間であっても感じるように、「ない」とはいえないし、むしろ感じ過ぎているがゆえに「幸せ」に鈍感になってしまっている…のかも、しれません…よね



今回は、「ゆるやか」というテーマの冥想。
ごくカンタンにいえばリラックスを促す冥想ですけれど…まあ、そこを少しツッコむと、いろいろあります

レクチャーしながらの2時間。
皆様、本当にありがとうございました




次回は5月31日(木)
時間は、10時半~12時半です。
お申し込みはこちらまで。


また、『TAMURATIC錬達舎」でも、同じ内容で開催いたします。
こちらは夜の部。
18時半~20時半で、今回は5月29日(火)を予定しています。
夜の部のお申し込みは、こちらまで。


何とぞ宜しくお願いいたします





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。