タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

秋吉台(マユミ、ウメバチソウ、ヒメヒゴタイ、リンドウ、ムラサキセンブリ、センブリ、ヤマジノギク、ムベ、アカタテハ、)

2017年10月24日 | 日記
【マユミ】秋吉台で初めてマユミの実に出会いました。ピンク色の実がたわわな成木とひかえめな若木の写真を撮ることが出来ました。余談ですが、我が家にも同名の家人が居るんですよ。









【ウメバチソウ】以前はユキノシタ科だったと思うのですがニシキギ科に変わっていますね。この時期、秋吉台では至る所で見られ、白い絨毯のような群落をつくっている場所もあります。









【ヒメヒゴタイ】この花とは相性が悪いのか、咲き始めの新鮮な花の写真を撮ることができません。いつも出遅れてしまいます。今年も、、、でした(^_^;)











【リンドウ】里山で見かけることが少なくなったリンドウ。秋吉台では毎年たくさんの花を見ることができます(*^_^*)









【ムラサキセンブリ】秋吉台ではセンブリよりムラサキセンブリが圧倒的に多いと思います。









【センブリ】今回の秋吉台では、センブリはこの一株だけでした(^_^;)







【ヤマジノギク】秋吉台ではたくさんの花を咲かせていましたが、この株が「私を撮って!」と一番アピールしていました。



【ムベ】たわわに実を付けていましたが、高すぎて取ることはできませんでした。







【アカタテハ】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿