タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

浅草寺

2019年03月31日 | 日記
3月31日、浅草駅でつくばエクスプレスを降りて浅草寺へ。地下道を出ると「奥山おまいりまち」の鳥居をくぐり進みました。



程なく浅草寺本堂前へ。人の多さにビックリです。春休みの日曜日ということもありましたがそれにしても多すぎ。さすが年間3000万人の訪問客!一通り見学してから最後に御朱印をいただくことにしました。まずは、山門、宝蔵門。裏側からの写真と正面からの写真。立派な山門ですねぇ。シダレザクラがポイントになっていい写真。





それから、五重塔。こちらもシダレザクラがいい感じ。



山門、二天門はそれほど人が多くありませんでした。



浅草神社にもお参りしました。





そして、本堂。参拝客は長蛇の列。





さて、仲見世商店街を通って雷門まで行きますか!ゆっくりお買い物できる状況ではないなぁ(^_^;)



人の流れにまかせて進みやっと到着しました雷門。この山門の正式名称は風雷神門(ふうらいじんもん)です。





雷門の写真を撮ったので一安心。後は御朱印。仲見世を戻ります。途中妹家族へのおみやげとして人形焼きを買いました。浅草寺からは2日前に行った東京スカイツリーがよく見えました。天気はいいのですが、黄砂かPMか霞んだ感じです。



御朱印を貰うところは影向堂(ようごうどう)。これまた長蛇の列。30分は並びました。



帰りは「花やしき通り」を進んで浅草駅にもどりました。


筑波宇宙センター(JAXA)

2019年03月31日 | 日記
3月31日、筑波宇宙センター(JAXA)を見学しました。見学ツアーを事前に予約しようとしたのですが、定員を満たしていて残念でした。春休みと日曜日ということで親子連れの見学客が多かったので仕方がありません。



ロケット広場に展示してあるH-IIロケット。実機だそうです。相次ぐ打ち上げ失敗でH-IIロケット開発が中止となり、その時の部品を集めて組み立てたものをここに展示したようです。





展示物はスペースドームにあります。一緒にまわりながら職員の方が説明して下さいました。でも、難しい内容に加えてマイクを使って早口で話されるので、頭と耳の悪い私にはほとんど理解できませんでした。



でも、覚えている話もあります。開発当初人工衛星は2台ずつ作っていたそうです。所謂予備ですね。だから、ここに展示されている古いものは実機だそうです。そのうちに1台しか作らなくなりました。経費の問題と技術が向上したからでしょうね。



人工衛星を被っている金色のものは「サーマルブランケット」と呼ばれる外部から人工衛星に入ってくる熱を遮断するものです。大気がないので直接太陽光を浴びると昼は100℃、夜は-100℃になるそうです。このような過酷な宇宙環境から衛星内部の機器を守ってくれます。なんと手作りした四角いサーマルブランケットをマジックテープで一つ一つくっつけていくそうです。

宇宙服は頑丈に作りすぎてとても重そう。無重力なら大丈夫でも地球上では無理ですね。



国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」運用開始から11年です。



宇宙ステーション補給機「こうのとり」(HTV)は、H-IIBロケットにより打ち上げられる無人の宇宙船で、食糧や衣類、各種実験装置など最大6トンの補給物資を地上約400km上空の軌道上にある国際宇宙ステーションに送り届け、補給が済むと用途を終えた実験機器や使用後の衣類などを積み込み、大気圏に再突入して燃やします。(JAXAホームページより転記)



日本が開発した宇宙食。宇宙食は構内のショップで売っています。



はやぶさ スイングバイに成功し、小惑星「イトカワ」から粒子を持ち帰ったことは素晴らしい成果でした。



はやぶさ2 小惑星「リュウグウ」で実験中。リュウグウに人工のクレーターを作るために鉛の球を打ち込むことに成功。これからクレーターの確認作業に入るそうです。今回はとても順調なので大いに期待しています。






筑波山神社

2019年03月30日 | 日記
筑波山下山後は筑波山神社に御朱印をもらいに行きました。御朱印を頼んで出来上がりを待っていると背後から「かわいいお尻」と若い女性の声。えっ?と振り返りその視線をたどると、「なるほど!」

狛犬でした。





君が代にあるさざれ石はこんなんですね!





筑波山神社 本堂



筑波山神社 山門



筑波山神社 御朱印



バス停の目印は鳥居



筑波山登山

2019年03月30日 | 日記
3月30日筑波山登山
☆つくばセンター(バス)→つつじヶ丘(おたつ石コース)→女体山→筑波山頂駅(ケーブルカー)→宮脇駅→筑波山神社→筑波山神社前(バス)→つくばセンター☆
この日は気温が低く、霧が濃いうえに時々雨がばらつく悪天候でしたので、滑って転ばないように気をつけながらゆっくり登りました。階段や岩場の多いコースで道が急なのでとても疲れました。でも途中、奇岩や植物の写真を撮ったりして楽しみながら登ることができました。女体山山頂まで1時間50分。ここからは、霧が濃いこと、筑波山神社で御朱印を貰うこと、最終バスの時間等を考慮して、男体山山頂は諦めケーブルで下山することにしました。


☆つつじヶ丘にある「筑波山ガマランド」


☆ここがスタートです。


☆おたつ石コース


☆キブシの花がたくさん咲いていました。


☆アオキの赤い実が霧の中で目を引きました。


☆ニリンソウはまだ蕾


☆マルバコンロンソウ


☆階段には岩がごろごろ


☆岩の階段


☆奇岩 北斗岩 このコースには奇岩や祠がたくさんあります。


☆カタクリの花は開花していません。まだ早いのか?天気が悪いせいか?


☆ハルトラノオは満開


☆女体山山頂



☆女体山山頂 筑波山神社 御本殿


☆奇岩 ガマ石 永井兵助がこの石の前で「ガマの油」の口上を考えたのだそうです。


☆筑波山頂駅の周辺は濃い霧で視界がほとんどありませんでした。よって、男体山には行かず、ケーブルカーで下山。


☆下山でお世話になったケーブルカー







東京スカイツリー

2019年03月29日 | 日記
3月29日、初めての東京スカイツリー。曇り空と春霞のせいで富士山は見えませんでした。でも、展望デッキからの眺めは素晴らしものがありました。

4階(展望デッキ当日券販売所のある階)から見上げたスカイツリー。



展望デッキから東京タワーを眺める。



展望デッキから見下ろす隅田川



ガラス床から見下ろす風景



浅草寺から見えるスカイツリー(3月31日撮影)