タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



カタクリ






カタクリを見に行くときは山口県側から寂地山に登り、尾根伝いに吉和冠山を目指します。しかし、歩行距離が長いため1日仕事になってしまいます。所用のため夕方までには宇部に戻らないといけないので、今回は広島県の潮原登山口から登ることにしました。このコースはカタクリ以外にもお花が豊富なので、写真を撮りながら登ると普通に歩くよりも1時間余分にかかります。このコースは2回目ですが、前回は途中で引き返したので、頂上を目指すのは今回が初めてです。潮原登山口から頂上まではカタクリに出会うことはありません。頂上で昼食を済ませて寂地山分岐に踏み出すとすぐにカタクリたちのお出迎えです。下っていくと時間がかかるので、頂上周辺のカタクリの写真のみを撮ることにしました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« ヤマシャクヤ... カタクリ(白花) »
 
コメント
 
 
 
カタクリ (アルママ)
2008-05-09 15:50:50
山の上では今がカタクリの花が真っ盛りなんですね。
こちらでは、花はすっかり終わり、そろそろ葉もお休みモードに入ります。

良く撮れていますね。
天気もよかったのですね。
花びらが見事にそっくりかえっています。
 
 
 
カタクリ (ジュメ)
2008-05-10 08:45:40
カタクリの花 魅力いっぱいの美しさです

こんなにじっくり見るのははじめて!

園芸店で黄花のカタクリの球根を鉢植えしてますが
えらい違いです・・・
 
 
 
きれいなカタクリです (すみれ)
2008-05-10 09:32:00
タムリンさんおはようございます。
ちょうど良い時期カタクリにあえてきれいな写真拝見できました。 私も昨年球根植えましたが、葉が出ただけでした すぐには花が咲かないのでしょうか・・・環境も違いますし難しいです。
 
 
 
天気が良くて (タムリン)
2008-05-11 07:20:10
アルママさん、おはようございます♪
昨年は雨の中、カタクリの写真を撮りに行きました。
その上、花期が終わり頃だったのであまりいい写真が撮れませんでした。今年は天候、花期がばっちりで満足な写真が撮れました(*^_^*)
 
 
 
黄花のカタクリ (タムリン)
2008-05-11 08:00:05
ジュメさん、おはようございます♪
園芸種には、黄花のカタクリがあるのですね。
自生のカタクリは薄いピンクから濃いものまで様々ですが、たまに、色素の抜けた白花もあります。今回たまたま見つけることができたので、アップしますね(*^_^*)
 
 
 
園芸種 (タムリン)
2008-05-11 08:07:47
すみれさん、おはようございます♪
カタクリの園芸種があるみたいですね。
私はまだ、見たことがありません。
山野草は、家庭で毎年花を咲かせるのが難しいみたいですね。私は阿蘇で赤と青のオダマキを買いました。来年も咲いてくれるといいのですが。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。