タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



ヤマシャクヤク






ヤマシャクヤクはボタン科の植物で、シャクヤクに似て山に咲くのでその名があります。ブナ林域などの明るい落葉広葉樹林の斜面下部や谷などに生育します。花期が短く一斉に開花するのでなかなか良い時期に見ることができません。しかし、今回はもっともいいときに訪問することができました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« エヒメアヤメ... カタクリ(吉... »
 
コメント
 
 
 
きれいな画像沢山です (すみれ)
2008-05-07 15:04:25
タムリンさんこんにちは 連休はお天気も良かったようできれいな写真沢山です。草千里は1度行きましたので懐かしく拝見させていただきました。写真また使わせていただきます。ありがとうございます。
 
 
 
雄大ですね(*^_^*) (タムリン)
2008-05-07 21:33:24
すみれさん、こんばんは♪
阿蘇山のスケールは大きく、本当に雄大ですね(*^_^*)
すみれさんもいらしたことがあるのですね。
私は何度も来ていますが飽きることがありません。
よい写真がありましたら、ご遠慮なくご利用下さい。
 
 
 
高山植物 (アルママ)
2008-05-09 15:45:54
こんにちは。
今日のヤマシャクヤク美しいですね。
タイミングが良くてラッキーだったのですね。
ヒメアヤメもキスミレも直接みたことがないので、機会があれば、一度は見たいです。
↓の阿蘇山周辺を、子供が小さい頃、(もう30年以上前?)にテントを持ってドライブしました。
夜暗くなってからテントを張る場所を探したのですが、糞の気遣いをしなくてはならず、車が停まっていない駐車場にしました。
朝、テントのまわりの雰囲気が変なので、外を見ると牛がたくさん。
あわてて逃げ出したことを思い出しました。
 
 
 
ラッキーでした(*^_^*) (タムリン)
2008-05-11 06:26:20
アルママさん、おはようございます♪
ヤマシャクヤクはここ数年では一番いいときに訪れました(*^_^*)
草千里は牛や馬の糞がたくさんあるのでテント泊は厳しいですね。でも、思い出に残る旅行でしたね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。