タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



カタクリ(白花)








カタクリの花は頭上の樹木たちが葉を茂らせる前に花を咲かせます。種が落ちてから花を咲かせるまでに7~8年かかるともいわれています。花期もそんなに長くありません。寂地・冠山では10日程度でしょうか。今回は幸運にも白花に出会うことができました。カタクリを探したのはほんの十数分でした。2~3時間探しても見つからないときがほとんどなのに・・・。幸運でした(*^_^*)

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« カタクリ(吉... バイカイカリソウ »
 
コメント
 
 
 
カタクリ白花 (きなこ)
2008-05-11 10:20:57
タムリンさん こんにちは♪

白花のカタクリ、初めてみました カタクリに白花があること事態知りませんでしたので来年は気をつけてよく見て逃さないように探してみたいと思います。
シベの色も違うのですね。中心部の桜の花形はどんな風だったのでしょう?
無事に子孫を残してくれると良いですが・・・・・。

今こちらは新緑が綺麗です。野の花達も次々と咲き始め、追い立てられています
ヤマシャクはまだ青い蕾で、これもまた開花時期を逃さないようにしなければ、と

 
 
 
カタクリ (ジュメ)
2008-05-11 17:17:57
私もカタクリに白花がある事知りませんでした!

綺麗です~~!

今日は色んなお花をプレゼントされましたが
タムリンさんからも幸運の花を見せていただきました
ありがとう。
 
 
 
Unknown (konoha)
2008-05-12 00:03:34
タムリンさんこんばんは
ドロンコバレーもGWも終わって、やっと落ち着けるかと思ったら、田植え準備の為母から外出禁止令が出た木の葉ママです。遊びすぎですしね(笑)
白いカタクリ始めてみました。
可憐な花ですね~
先日英彦山に行きましたよ。
南岳から鬼杉・玉屋神社とちょっぴりマイナーなコースで結構くたびれました。この土曜日は雨で例会登山の中止のようですし、次回は大山でしたね。
今スケジュール調整中です。タムリンさんはどうですか?
 
 
 
白いカタクリ (すみれ)
2008-05-12 20:39:25
タムリンさん今晩は 白いカタクリ素敵ですね 短時間で出会えてほんとラッキーでした。

いつも画像お借りしありがとうございます。本日昨年の画像と思いますが又お借りし、UPさせていただきました。縦長画像、私はありませんのでお借りしましたお花の名前違っていましたらお許しください。
 
 
 
コンバンワ~ (*^∇^)ノ (ゆ~)
2008-05-14 20:04:24
白くて清楚な感じですね~
初めて見ました
撮影されるのも、さぞ大変だろうといつも思っています
素敵な写真を(*^∇^)ノありがとーございます
 
 
 
きなこさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-05-15 06:27:32
きなこさん、おはようございます♪
白花には桜の模様は見られませんでした。
花全体の色素が抜けて白くなったといった感じです。
ヤマシャクヤク楽しみですね(*^_^*)
 
 
 
ジュメさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-05-15 06:31:52
ジュメさん、おはようございます♪
母の日にたくさんの花のプレゼントを頂き、
良かったですね。
家内は娘に口紅を貰ったそうです。
息子は・・・・?
大人にならないと親の有り難みは分かりませんね。
 
 
 
konohaさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-05-15 06:38:55
konohaさん、おはようございます♪
忙しい毎日を過ごされていますね。
私も同様で、土日以外はほとんど時間が作れません。
土日は外出が多く、パソコンや家の周りの仕事が満足にできていません。大山登山、少し過労気味なので、体調を整えて参加したいですね。
大山行きたいですね。
 
 
 
すみれさん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-05-15 06:41:31
すみれさん、おはようございます♪
すみれさんは、いつも新しいことに挑戦され、感心します。写真はどんどん使って下さいね。私も時間を作って、パソコンの勉強を少しはしようと思います。
 
 
 
ゆ~さん、おはようございます♪ (タムリン)
2008-05-15 06:45:26
ゆ~さん、おはようございます♪
ワンちゃんを飼うとなかなか外出が難しくなりますね。
我が家は家内が外に出ることを好まないので、ワンちゃんをおいて一人で自由に外出しています。しかし、年を重ねるにつれて体力的にきついです。家でゆっくりする時間も必要ですね。
 
 
 
白花のカタクリ (アルママ)
2008-05-16 15:34:48
初めてみます。
清楚な花ですね。
白花だけで群生しているのですか。
特徴のある花びらの模様もみんな白なんでしょうか。
花が咲くまで長い年月がかかるそうですので、貴重なお花ですね。
そろそろ休眠に入るでしょうが、来年また会えるといいですね。
 
 
 
白花カタクリ (タムリン)
2008-05-19 20:31:28
アルママさん、こんばんは♪
ご返事が遅くなり申し訳ありません(^^;)
白花は滅多に出会えません。
探しても1本も見つからないことが多いです。
サクラの模様もなく、花全体が真っ白です。
来年も白花を見つけることができると嬉しいですね(*^_^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。