クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

いつの間にか

2012-07-08 | 亀吉の生活
このところ、ずっと産卵行動をとりつつ、食欲もあって、
なかなか産めない風情の亀吉でしたが、
ようやく昨夜産卵しました。


今回8個 大き目卵でした。
産んだのはやはり衣装ケースと陸場の間の隙間。

産卵前は夜中のホリホリがすごくて、
床を掘るカリカリ音で目を覚ますこともたびたび。
なぜか、寝室まで来て掘る亀吉。
何もしないのもなんなので、起きて、フーフーし、甲羅をさすってみる。

これが安産につながるわけもなく。。。
うまく産卵に導けるマッサージとか、暗示とか、あるといいのですが。

そんな亀吉にも容赦なく忍び寄る蔵六。






逃げられてます。

デカは亀吉に爪で蹴られたか?

頭に傷が。



先日亀Tシャツいただきました。
普段お世話になっている方なので、申し訳なく思いつつ、遠慮なくいただきました。

普段火曜は休みがとれないのですが、17日は休めることがわかり、何も考えずに休みをとりました。よく考えたら連休じゃないですか・・・
みんなにどこに行くの?と聞かれ、なんだか家にいられない気分になり、
とりあえず、アンディランドに行ってみようかと思っています。
いい加減いろいろ決めなくちゃいけないんだけれど、まだ何もかも未定。たぶん16日にふらっと行くのではないかと思われます。

その日アンディランドで怪しく亀を見つめるおばさんがいたら私かも、です。




20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっ。 (ろーたす)
2012-07-08 21:50:48
としますね。
無事産んでくれてよかった。
わざわざ起きてふ~ふ~ナデナデしてあげちゃうtammyさん、やっぱりカメハハだわ♪
それにしても、「情け容赦なく」って(笑)

あ。私も17日休みだわ。
でもアンディランドには行けないの(T_T)
白髪染めでもするわ・・・。
ありがとうございます^^ (ヨシジュン)
2012-07-09 20:46:31
tammyさん日記にコメありがとうございました♡

亀吉ちゃん暑い中産卵おつかれさまでしたね!
ほんと女の子は大変ですね><;
うちのミッチーはお年頃(6、7歳)なのに
卵は産まないですね・・・
でも、あの子のことだからこっそり産んで
食べてるかも・・・(汗)

アンディランドいつか行きたいです!!
いつか行けそうな時はご同伴いただけると
嬉しいです♡
3番バッター!(^o^) (けろっぴ)
2012-07-09 22:05:46
亀吉ちゃん、産卵おめでとうございます♪&お疲れさまでした。
夜中のホリホリがすごかったんですね!ふ~ふ~して、甲羅をなでてあげるとは!tammyさん優しいなぁ♪亀吉ちゃんも、構ってほしいのかな?(^_^;)
うわぁ!アンディランドに行けそうなんですね♪ろーたすさんに同じく行けませんが、楽しんできてくださいね♪(*^o^*)
4番バッター (kameco)
2012-07-09 22:25:53
吉姐さん、産卵お疲れ様でした~。そして、tammyさんもお疲れさまです。
蔵六君の相変わらずっぷりが可愛らしい。
追いかけても追いかけても、逃げられちゃうのね~(笑)。
アンディランド、私も休園までに行こうかと思ってます。
参考にしますので、レポート楽しみにしてます~。
やった♪ (くぅ)
2012-07-10 06:40:08
吉姐さん 産卵お疲れ様でした~☆
蹴られたデカちゃんと 知らんふりされた蔵さんも きっと ホッとしてるはず?
我が家のクゥも 産卵前の脱走はじまりましたが… 棚の中に入って爆睡してるみたい…昨日なんて…夜中に脱走して 飼い主もバタバタしてて放置…
夜遅くになって やっとケースに戻したけど 自分からは水に入らず…
いつか 干からびるんじゃないかと ドキドキしてます(^ロ^;)

アンディ行くんですね~レポ楽しみにしてます♪
可愛いですね♪ (ゆきち)
2012-07-10 15:54:43
産卵、感動しました^^v
うちも3年後ぐらい、期待しときます。
今日はこちらもやっと晴れて夏らしい気温になりましたので、ヒーターはまたまた外しましたが…またまつがご飯を食べるか??ちょっとハラハラです。まつは25℃以上の水温でしか、ご飯は食べないですし、食がかなり細い男の子です。
うめはよく食べる女の子です^^;

tammyさんちの亀ちゃん達は貫録ですね!!
うちもそんな亀ちゃんに成長して欲しいです。

この間の日曜に前に急須を見付けた雑貨屋さんで、鉄のカメの入れ物を見付けたので買いました^^)カメグッズはつい買ってしまって(笑)

諭吉もこの間デカちゃんみたいに頭にキズが…うめかまつに蹴られたのか?もしや石にぶつけたのか同じでした^^)
亀達の表情にはホント毎回笑顔をもらいます。
ほのぼの…なんですね~やはり(^^)
またまたおじゃまします。m(__)m (けろっぴ)
2012-07-10 20:01:47
うちのかめた、数日前から騒ぎ出し、ゴハンもあまり食べなくなっていて、もしや…とは思っていたのですが、やはりタマゴのようです。(ToT)今日、見かねた母が、午前中に外に出してくれたときは、ひたすら歩きまわっていたらしいのですが、午後、私が連れ出したら、一目散に歩いていき、穴をホリホリし始めました。しばらくハラハラの日々になりそうです。(;_:)
おめでとう♪ (ふる)
2012-07-12 07:56:29
亀吉ちゃん、無事卵が出てよかった~お疲れ様でした!!
蹴られちゃった?(そして鼻ちょうちん? 笑)のデカちゃんも♪ 夜中のフーフーなでなでのtammyさんも♪お疲れ様~ヽ(^-^)ノ
亀吉ちゃんに逃げられて後ろ姿見つめる蔵六ちゃんも・・・お疲れ様かな??

アンディランド、いつかクサガメレースを全レース見るのが夢だったのですが。。。
tammyさんのレポ、楽しみにしてます♪♪
やれやれ。 (ぶんこ)
2012-07-13 10:05:41
亀吉ちゃん、お疲れ様!
今朝、ウチのちいこもやっと7個出ました~。随分早くから破壊行動やホリホリを始めたんですが、結局2ヶ月出て来ず。「自然に近い飼育が一番」と思いつつ、さすがに心配で。は~~やれやれ。
実家母からも同じ頃「えいちゃん(クサガメ18歳)7個産んだぞ!」と連絡が入りました♪暑さダルさも吹っ飛びましたよ~。
ろーたすさん~ (tammy)
2012-07-15 00:37:23
白髪染めは私がやりますから、河津までぜひ。
地震では起きなくても、亀の気配には敏感。
すごいな~カメって、と思います。
亀吉にすれば、
放っておいて!
かと思いますけれど。
蔵六はすっかり邪魔者。
でも私にはなかなかなびいてくれませんねー

コメントを投稿