クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

冬支度

2018-10-14 | 亀たちの生活
8月末に産卵の記事をアップしてから、
今は10月。

暑かった毎日もようやく過ごしやすい気温になり、
秋らしい日が続いています。


衣裳ケースを窓辺から部屋の奥に移動しました。
今は上部のヒーターだけつけていますが、
水中ヒーターもそろそろ出番です。
断熱材やシートも洗って、干して、スタンバイ。
徐々にセットしていきます。
紫外線ライトも交換しました。

亀たちは季節関係なく食欲旺盛。
食べたり食べなかったりのこぶも、最近は毎日ご飯をねだりに来ます。
相変わらず朝のみんなのご飯タイムにはごはんには見向きもしないのに、
夕方飼い主の帰宅に合わせて、水場から定位置に出てきて、無言のまま待つ。

亀吉やデカなら飼い主の足元までやってくるのに、
そういうアピールは全くしないで、
気が付いて当然、ここにご飯を持ってきてくれて当然の顔のこぶ。

でも飼い主はキッチンにいたりすると全くこぶのことが見えなくて気が付かないんですよ。
せめて、カツカツ歩く音をさせるとか、ちょっと側まで来るとか、できないのかな。

そして最近はバナナがないと、明らかに不満顔になって、
食べ終わってもいつまでもその場にたたずんでいる。
この前は部屋の隅にあった、
黄色い洗濯ばさみにくちばしのない口で必死に噛みついていました。
他の色には全く関心がなくて、他にも黄色い色のものを見せると走って寄ってくるので、
ある程度色の認識ができるみたいです。

バナナはデカも大好きで、
こぶにあげていると大慌てで出てきて、横から大きな口でかぶりついてきます。
小さくちぎってあげているのに、こぶもデカも大元の皮の付いたバナナの方を狙ってくるので、
油断できません。

大食い女王の亀吉は以前はバナナを食べたのだけれど、今はバナナには興味を示さなくなりました。
白いご飯は食べるのに、不思議です。