歩きだしました

メルボルン在住の中国語通訳・翻訳者の日記。母子の海外暮らし、仕事、旅、ブッフェレスストラン、そしてスピリチュアルのこと。

空気は良好

2014年01月31日 11時09分06秒 | 旅行・グルメ
さて、昨日は中国で1年に1度の大イベント
「過年」(年越し)
でした。
正式には今日から午年がスタートするわけです。

昨今のPM2.5問題で爆竹や花火の買え控えも呼び掛けられましたが
やはり昨晩はにぎやかな騒音が街に鳴り響きました。
我が家の窓からもこれ。
   
言っておきますが
我が家は普通に住宅街というか
民家や商店、レストランなどが並ぶ一角。
そこでガンガンにかなり大型の打ち上げ花火が上がり
火花が窓に当たっているかのような音がします…。
昨年は花火が家に飛び込んでくるんじゃないかと怖かったですが
さすが2年目になると
ま、大丈夫かな、と途中から睡魔に襲われ大音響の中で
ぐっすり眠る始末。

娘は「ヘッドホンして音楽かけても眠れない!うるさい!」
と怒っていましたが…。

しかし昨年は翌朝になるとかなり空気が汚れ
全体的に霧がかかったような状態でしたが
今朝は発表によれば空気指数は50で良好。

残念ながら青空とは行きませんが
まあまあな天気です。
外では今も爆竹音が…。

これが明日くらいまで続きますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿