Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

季節を感じるいろいろなもの。

2024-05-14 15:55:00 | 2024年
実家では至るところに季節を感じるものがあります。
母がいつも季節ごとに飾るものを変えています。

玄関やお風呂場に行くところ、広間などに、素敵な柄の手ぬぐいを額に入れて飾っています。
それを季節ごとに入れ替えているのです。
(私もあちこち旅に行って手ぬぐいを見ては、コレいいかも!!!と思うとお土産に買う!を繰り返していました。もう大量にあるから最近は買ってないか!?w)

あとは、色紙(しきし)。
今回写真を撮り忘れてしまったけれど、実家で、枇杷や桃、素敵なお皿(鉢?)に蓮華の花…など、初夏の色紙にチェンジする手伝いをしてきました!

曲がってる!もうちょっと右が上!
いや、まっすぐだよ!などと言い合いながら(笑)、キチっと飾れた後には、うん、いいねぇ〜✨と😊

母は、レプリカだけどねー!といいながら、季節の色紙も楽しんでいます。
お越しくださるお客様も楽しんでくださっているのかな??

実は本物もあったりするのかな?なんて思いつつ?
(確か…昔あったような気がする…山下清先生作のものが!もうないと思うけど!笑)

私の↓この作品も、今までは母の部屋に飾られていたけど(母は最初、私が作ったものだとは思っていなかったらしい😆)、目立つところに飾ってくれるそうな。笑


両親共に美術関係が好きで、母はよく、小さい頃から兄と私をコンサートや美術館などに連れて行ってくれました。

前にも書いたけれど、、、
兄も私も、絵がサクッと描けるのは、母のおかげであり…。
兄も私も小さい頃、外食をするときには母の手作りポシェットに、裏に絵が描けそうな新聞に挟まっている広告(チラシ)をノート(←再利用w)と鉛筆を入れて、席についた瞬間に"チラシノート"と鉛筆を出してスタンバイ!

母からのお題を絵に描く!ってことを外食の時も、家での遊びでもやっていたので、随分トレーニングになったように思います!笑

手紙も、家の中で母とずっとやりとりをしていたから、手紙を書くことが苦ではなくなったり。(今は時間がないだけで…時間は作るものと言えども、用事と移動と睡眠時間の確保をすると、皆無に近い💦)

母のおかげで、絵や手紙がサクッと書けるようになったのは感謝でございます!
ありがたや、ありがたや。

今年は、
2月は長崎で大忙し、
3月はどうだったっけ?
4月はとある任務で大忙し、
5月はゴールデンウィークに演奏がたくさんで、5/6以外は休みなしの日々。
5月はもう休みがないなぁ…💦
忙しいことは良きこと!!!
感謝を胸に進まねば!です。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/23の詳細、チラシいただき... | トップ | いそげ!今日のブログ!(中身... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2024年」カテゴリの最新記事