Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

17.にっぽん丸・沖縄クルーズ演奏を終えて。

2016-04-15 23:55:40 | にっぽん丸クルーズ2016
初めに。
熊本地震で被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に、皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より お祈り申し上げます。

にっぽん丸から帰って来て片づけをして、兄家族にお土産を届けて帰って来たら地震のニュース。九州にはたくさんお世話になっている方々が!
でも、家族以外の大丈夫ですか?のメールがたくさんいってしまうと、家族や大切な方々からの連絡が埋れてしまうこともある…と聞いたことがあるので控えました。
家族のように大切な方々ですが、、、。
大変なことがまた起きてしまいましたね。。。こういう時、私ができることってなんだろう?って考えますね。。。

***************

さて、にっぽん丸の沖縄クルーズから戻って来て2日経ち、今回は大きな問題もなく、船酔いもなく、とても流れが良かったように思います。
すばらしく綺麗な海や、各島の雰囲気を身体いっぱいで感じ、目を閉じて思い出すと竹富島の自転車で風を切って走っている絵が浮かびます。
他にもあれこれ浮かんで来ますが、最初に出てくるのはそれでした。

◆動画をYouTubeにUPしてみました◆
http://www.youtube.com/watch?v=-dnrKiWDhrY

1つ1つの体験が、演奏する時の音色に繋がる…と本当に思いました。
浜辺の歌を弾いている時に各地の海を思い出してたし…
踊りながら弾くのも、元々はキューバでバンドをみていた時にみんな同じステップしてて、あるところで一斉にまた別のステップに変わって、かっこよすぎるー!!!と思ったからで。

見聞きしてきたことを、自分の中で消化して、それを自分のスタイルとして出して行くー!みたいな?
真似…からのオリジナリティ?ってなんだか文にすると変な感じがしますが、、、うまく言えないけどそんな感じ?…な感じ?笑
もっといろんなことができるかなぁ?
表現力UPしたいなぁー。

それで…。
今回、勝手に思うのは、昨年の小笠原クルーズで苦しんだ分、今回は全てがよかったのかな、と。
小笠原クルーズそのものが良くなかったとか、苦しかったわけではないんですよ。その時の爆弾低気圧が8mという大波になったわけで、それに耐えられなかった私の体調も良くなかったり。

でも、その小笠原クルーズでカリビアンブリーズを見てくださった方が、今回もにっぽん丸に乗船してくださったり、私の家の大家さんご夫妻が乗船してくださったり、他の場所で演奏見たわよ!という方が乗船されていたり…。
今回はとてもたくさんのお客様に声をかけていただき、たくさんお褒めのお言葉を頂きました!
とっっっても嬉しかったです!
ありがとうございました!!!!!

そして、昨年に引き続きカリビアンブリーズを取り上げてくださった関係者の皆々様にも感謝です!
にっぽん丸の会社の皆様、にっぽん丸のスタッフの皆様、株式会社ラフラットの皆様、本当にお世話になりました!ありがとうございました!
また、是非!!!よろしくお願いいたしますっ!!!★願★…笑。

そして、メンバーあってのカリビアンブリーズ。
昨年は3月のクルーズのために、その前の9月から準備を始めて、それから数えると、カリビアンブリーズとしてたくさんの演奏の機会をいただき、あちこちで演奏してきては映像チェックしてあーだこーだと話し合うこともあり、回を重ねるごとに良くなってきたと思います。
演奏の機会をくださった方々、ご協力くださった方々にも感謝しています!

"回を重ねるごとに良くなったこと…"、
それは、メンバーが素晴らしいということも。
元々が素晴らしい方々なのでね!
このメンバーでなければ、今のこのカリブリサウンドは出ない。
だから、メンバーにとっても感謝してます。ありがとう!!!


(昨年12月に撮った写真)

メンバーはカリブリだけではなく、一人一人がいろんなバンドをやっていて、そこにはそれぞれの色があって、いろんな演奏をしているからこその、持ち味というものがあって。
鮮やかな彩を持つメンバーに出会えて、とても幸せです。

ただ、今回苦労したことももちろんあります。それは乗船前のこと。曲目・曲順がなかなか決まらず…知恵熱も出た?なんて大袈裟かな。笑
あとは衣装のこととか、あれこれあったのですよ。悩んだり焦ったり行き詰まったり。

あまり参考にならない参考ブログ。笑
http://blog.goo.ne.jp/tamakipan/e/70569260f58c7fd6e34391a75e3f24ef

でも、全て含めて、それを乗り越えての大成功なわけです!よかったよかった!( ´ ▽ ` )ノ

このカリビアンブリーズの演奏、次に聞けるのは、5/22、JR甲府駅北口のペデストリアンデッキで行われる"初夏のスティールパンまつり"!
イベントは午後1時~です!
観覧無料ですので、ぜひ遊びにきてくださいっ!!!

http://blog.goo.ne.jp/tamakipan/e/e25b53bc1f202077a1f526e069136a62

もうすぐチラシもできますっ!!!
さぁ、もう次のイベントに向けて走り出してます!
がんばらんばっ!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16.下船後~帰宅まで。 | トップ | 18.各地から出した手紙。と自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にっぽん丸クルーズ2016」カテゴリの最新記事