X-ADVであがります

YAMAHAのFJR1300ASに乗って15年。とうとうHONDAのX-ADVに乗換

再開 西国33所札所巡り 第2回

2024年04月17日 | ツーリング他
昨年の3月から始めた西国33所札所巡り



昨年のスタートは天橋立から

さーて、これからと思ったら

私が3月に帯状疱疹

4月の中旬くらいから多少良くなってきたと思ったら、奥様が5月から2カ月入院

GWツーリングどころじゃなくなった

あれよあれよという間に夏

そして8月にはコロナ

軽いと聞いていたコロナ、発熱に喉の痛み、挙げ句の果て無味無臭

大変だった


やっと出かけれるようになったんで、第2回目の札所巡りを再開

4月13日の土曜日、朝5時出発



今日は奈良だけ回ります

5ヶ寺なんで、それほどハードでも無いかな



風も無く、絶好のツーリング日和

気温10度ほどでちょっと寒い 


東名から湾岸、そして東名阪

亀山で降り名阪国道を快調に飛ばします

ノンストップで走り予定より早く、8時前に長谷寺到着





ほとんど人も居なくてイイ感じ

特別拝観で、10mを超える大きな観音さまのお御足をスリスリ

サクッと御朱印をいただいて、法起院へ徒歩移動



気温もちょっと上がり、歩いたせいか暖かくなった


次は岡寺



ここから人が増えてきた

移動は混んでないから快調


次は壺阪寺



11時前に到着

ここでハプニング

駐車場のゲートで待っていたら、後方で何かがポトリ

何かと思ったら、財布が落ちた 

全財産が入っていたから、走ってる時じゃ無くて良かったー 


この時間帯になるとかなり暑い


次の目的地に向かいます

ちょうどお昼近いので、お店を探しながら移動

サクッと済ませれるところを探していたんだけど、どこも混んでる

道中もずーっと渋滞

多少車が多い程度なのに、流れが無茶苦茶悪い


予定時間の倍ほどかけて到着

興福寺の南円堂



奈良の中心部?だからか、凄い人

9割は外国人かな?



鹿が我が物顔で横断



信号関係無しで、ゾロゾロ行列で渡ってる


せっかく奈良まで来たんで、奈良国立博物館で空海展を見学



ちょうど今日から始まり

国宝がたんまりだった


15時半頃出発、帰ります

帰りはほどよいクネクネの80号線を走り、山添ICから名阪国道

亀山から東名阪、湾岸を走って東名

湾岸から東名は強風注意の掲示 

風が強い時の名港トリトンは大の苦手なんだよね

ただでさえ、高所恐怖症だし

ビビリながらゆっくり走ってなんとか通過

18時半には無事帰宅



X-ADVで初めての高速

パワー的にはやっぱり物足りない物があったけど、まあ必要にしてじゅうぶん

なんと言っても疲れないから、楽チン

500キロ走ったけど、そんなに疲れなかったよ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれからちょうど1年 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング他」カテゴリの最新記事