takatoriasia

2013年4月、ホーチミンへ移住
2020年6月、ハノイへ移住
 2022年1月、永久帰国

篠栗四国八十八か所霊場

2024年03月13日 | 福岡

 

 以前のブログで、「次回は、米ノ山に登山予定です。」と申し上げていました。

 3月初めに米ノ山登山に向かいましたが、2合目あたりでみぞれ交じりの雨になり、引き返しました。帰りに「篠栗四国八十八か所霊場」巡りをしました。

 

 行程は、新飯塚駅 ➡城戸南蔵院(きどなんぞういん)前駅 下車 

   登山開始 ➡途中で引き返し 筑前山手(ちくぜんやまて)駅 ➡新飯塚駅

 

  

 

 

 

 「城戸南蔵院

 篠栗四国八十八か所霊場のパンフレットによれば

 「篠栗は今から1200年前に弘法大師空海が、密教を学び唐から帰国した際に、若杉山(奥の院)を訪れて人々を救済した。

 古来より若杉山は、霊山として山岳信仰の聖地であり、多くの修行者が訪れ・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 城戸南蔵院をあとにして、八十八か所の霊場のうちいくつかを巡礼しました。

 

 

 

 「14か所」の寺院

 

 

 

 

 次回は、再度「米ノ山」に挑戦します。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«    石峰山 | トップ |    日本一周カウントダウン »